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善力寺

基本情報

所在地
〒915-1106
福井県南条郡南越前町河内11-58
TEL / FAX
0778-48-2522
e-MAIL
URL
業種
寺院
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最寄り駅
JR北陸本線 王子保 7540m
JR北陸本線 湯尾 7800m
JR北陸本線 南条 7860m
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真宗三門徒派
真宗三門徒派(しんしゅうさんもんとは)は、浄土真宗の一派。本山は福井県福井市の専照寺。親鸞の門弟真仏が率いる高田門徒の分流である円 善 が率いる三河国和田の和田門徒であった如道の流れを汲む。末寺数、36 寺 。 真宗三門徒派の歴史は鎌倉時代後期に遡る。高田派専修寺系の和田門徒に属していた如道(如導)は正応3年(1290年
勧進
鄙をして、以って営作を遂げしむ可し、伏して乞う、十方一切同心合力、家々の清虚を謂ふこと莫れ、只 力 の能ふ所に任す可し。尺布寸鉄と雖も一木半銭と雖も、必ず勧進の詞に答え、各奉加の志を抽んでよ。然らば、即ち与 善 の輩結縁の人、現世には松柏の樹を指して比算し、当来に芙蕖の華に坐して結跏せん。其福無量得て記す加からざるもの乎。敬うて白す。
城端町
が庇護され発展した。善徳寺は、加賀藩において懐柔策で利用され真宗東派寺院の触頭とされ、越中での国法・ 寺 法の触頭としてさかえた。その後、江戸時代を通じて前田家は子女を幼少時に善徳寺を含めた旧領の有 力寺 院に縁女として送ることになる。 1649-1650年(慶安2-3年)-西新田町、東新田町が開墾され人
浄土真宗本願寺派
別格別院は第8代蓮如の直系子孫らが開山又は復興し、蓮如の血縁を汲むものが歴代の住職を務めてきた有 力寺 院。 大谷宗家に準じる連枝として特別の待遇が与えられ、寺院そのものも多くの末寺を抱え、多くが 寺 域に寺内町を形成するなど本願寺に準じる「中本山」として権力を誇った。
日本の仏教
[脚注の使い方] ^ 99%の日本人は神道信者との重複で1%は長崎県などで多いキリスト教徒とされている。 ^ 『善人→「自力作 善 」の者=阿弥陀仏を頼りとせず、自分の 力 で善根功徳を積んでさとりを開こうとする者』でさえ往生できるのだから、悪人→我々のような煩悩を具足のように身にまとった者が往生できるのはいうまでもないことだという思想。
延暦寺
延暦 寺 (えんりゃくじ、旧字体:延󠄂曆 寺 )は、滋賀県大津市坂本本町にある標高848mの比叡山全域を境内とする天台宗の総本山の寺院。山号は比叡山。本尊は薬師如来。正式には比叡山延暦 寺 (ひえいざんえんりゃくじ)と号する。 平安時代初期の僧・最澄(767年 - 822年)により開かれた日本天台宗の本山寺院
勝満寺 (小矢部市)
秀吉の没後、本願寺分立が確立すると、勝満 寺 は東派の有 力寺 院として再興した。砺波随一の門徒持ちの寺院となり、「東派越中四ヶ 寺 (聖安寺・超願 寺 ・石動乗光寺・勝満 寺 )」と呼ばれたという。 加賀藩時代の勝満 寺 は越中4 寺 を構え、国法によって格別の取り扱いを得たという。この時代の勝満 寺 は寺内に現存する教念寺・妙楽寺に加え、 善 住寺の3 寺
親鸞
『歎異抄』 ウィキソースに「 善 鸞義絶状」の原文があります。 善 鸞 - 毫摂 寺 第二代/證誠寺第二世。親鸞の帰洛後の東国では門徒の法義理解の混乱や対立が発生する。それを正すため 善 鸞とその実子如信を派遣するも収束できなかった。 善 鸞は異義異端事件を起し義絶される。続柄については諸説あり、親鸞の長男もしくは二男。
日蓮
善 神を信仰すべきで、題目(南無妙法蓮華経)を唱えるべきであるとの思想を展開した。 実際に立正安国論で示した内乱が起こり、元寇の危機が現実のものとして迫ると、日蓮は自身の考えに確信を得て「建長寺も極楽寺も寿福 寺 も鎌倉の 寺
平清盛
・伊藤忠綱が300騎の兵で追撃して、以仁王と源頼政らを討ち取った。 しかし、寺社勢力、特に園城寺と同じ天台宗で親平氏の延暦 寺 でも反平氏勢力の動きがあった。 そこで、清盛は有 力寺 社に囲まれて平氏にとって地勢的に不利な京都を放棄し、6月に一門の反対を押し切り、平氏の拠点である国際貿易港の大輪田泊(現在

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