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永渡寺

基本情報

所在地
〒916-0014
福井県鯖江市鳥羽町34-19
TEL / FAX
0778-52-3986
e-MAIL
URL
業種
寺院
コメント
最寄り駅
福井鉄道福武線 三十八社 810m
福井鉄道福武線 鳥羽中 1390m
福井鉄道福武線 泰澄の里 1530m
周辺情報
三十八社駅(福井鉄道) 駅(他社線)

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熊野那智大社
は残されていない。近世後期に編纂された『紀伊続風土記』などによれば、那智山には禰宜や神主などの神職は存在せず、那智山は隣接している如意輪堂(現・青岸 渡寺 )と神仏習合して一体化し、その全員が社僧という修験者達の霊場となっていた。中世に入り、熊野三山を管理する京都の熊野三山検校の下で那智一山の管理組織(
5月14日
六 渡寺 獅子舞( 日本) 富山県射水市六 渡寺 にある日枝神社の祭礼。5月14日の春祭り、と10月6日の秋祭りに「六 渡寺 獅子舞」が奉納される。安政3年(1856年)3月に加賀藩主前田斉泰が、中納言昇進のお祝いに赤飯・昆布・スルメを六 渡寺
10月6日
2020年 - まつもと泉、漫画家(* 1958年) 六 渡寺 の獅子舞( 日本) 富山県射水市にある日枝神社の秋祭りで「六 渡寺 獅子舞」が奉納される。安政3年(1856年)3月に加賀藩主前田斉泰が、中納言昇進のお祝いに赤飯・昆布・スルメを六 渡寺 住民に配布したお礼として獅子舞が舞われたとの記録が残る。夜
如意の渡し
如意の渡し(にょいのわたし)は、富山県(越中国)の小矢部川河口の地域を横断するために運航されていた渡船である。六 渡寺 渡 (ろくとうじのわたし)、鹿子の渡り(かごのわたり)、籠渡(かごのわたし)、如意の渡し、高岡市営渡船などというようにこの渡船は歴史上様々な名称で呼称された。このうち如意の渡しという名
浄土寺 (小野市)
に著名である。新西国三十三箇所客番札所。 この地から西に約2キロのところに、奈良時代の僧・行基が建立したとされる広 渡寺 があった。この広 渡寺 が浄土寺の前身寺院とされる。荒廃していた広 渡寺 を浄土寺として復興させた実質的な開山は、平安時代末から鎌倉時代の僧で、東大寺大仏・大仏殿の復興に尽力した重源である
那智山 (山)
聖地が組織されていた。この頃の山内の堂塔や神社には、那智十三所権現社(現・熊野那智大社)、如意輪堂(現・青岸 渡寺 )、滝本飛滝権現(現・飛瀧神社)、千手堂、山上不動堂、如法道場、奥之院(滝見 寺 )などがあり、さらに鎌倉時代から室町時代にかけて那智山御師家尊勝院、同実報院、同廊之坊に繋がる各坊などが存在
雲取越え
ていた。だが、平安時代末期から鎌倉時代初葉にかけての熊野詣盛行を背景に那智山青岸 渡寺 を第一番とするようになり、雲取越えから本宮周辺へ出て、中辺路の主要部分を西進し、第二番紀三井寺を経て各地を巡って第三十三番谷汲山華厳 寺 に至る順路が、室町中期頃までに固定化していったと見られている。
竹寺
霊峰二山飯能七福神 平壽山廣 渡寺 (恵比寿尊天) – 八幡町(真能 寺 )。曹洞宗。 萬壽山心應禪寺(弁財天) – 大字原町(真能 寺 )字東関場。曹洞宗。 寶雲山觀音院瀧泉寺(寿老人) – 日高市横手。智山派。 清流山長念禪寺(毘沙門天) – 大字白子。曹洞宗。 吉祥山興德 寺 (福禄寿尊) –
紀三井寺
寺 )があったという。寺僧の中からは、法用を勤める法橋として年老14名が充てられ、これを当 寺 の詠歌の詠み手でもある花山院の 永 宣旨によって許可されたというが、その 永 宣旨は伝来しない。穀屋は比丘尼 寺 であって、観音御影や牛玉宝印の木版を所持し、参詣者に配札していた。 穀屋 寺
那智四十八滝
づく名が与えられていたものを総称したものである。 那智山中の滝は古くからあり、延喜7年(907年)には浄蔵が滝修行を行ったと『扶桑略記』は記し、青岸 渡寺 開山と伝えられる裸形上人をはじめ、役小角・伝教大師・弘法大師・智証大師・睿豪といった那智七仙徳が千日行を遂げたと『熊野山略記』は伝える。こうした修行

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