MOA越前センター
基本情報
- 所在地
- 〒916-0311
福井県丹生郡越前町梅浦61-2-1
- TEL / FAX
-
0778-37-1984
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 宗教団体
- コメント
- 周辺情報
- 越前町営越前体育館 体育館
- 笹屋書店 書店
- 昭和シェル石油四ケ浦 昭和シェル石油
- 四ケ浦保育園 保育所
- 福井信用金庫越前町支店 信用金庫
- ふるさとの宿こばせ 旅館
- 越前温泉 温泉地
- 善性寺二階御堂 仏閣(寺、観音、不動、薬師)(増強用)
- 四箇浦郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 福井銀行越前町支店 地方銀行
ウィキペディア検索
- 備前焼
- 江戸時代 東京国立博物館蔵 矢筈口水指 安土桃山時代 MOA 美術館蔵 備前市 備前陶器窯跡(以下の3か所が国の史跡に指定) 伊部北大窯跡 伊部南大窯跡 伊部西大窯跡 天保窯(市指定文化財) 岡山県備前陶芸美術館 備前焼伝統産業会館 備前陶芸 センター 藤原啓記念館 瀬戸内市 寒風古窯跡群(国の史跡) 寒風陶芸会館
- 19 ナインティーン
- 音楽プロデューサー:康珍化、岩瀬政雄 未来グッズデザイン:井上信夫 モンス ター デザイン:湖川友謙 モンス ター デザインコーディネー ター :室永昭司 協力:日産自動車、ソニー、 MOA 美術館、カッシーナ・イクスシー 製作協力:東宝映像、東宝美術、東宝録音 センター 、東宝効果集団 監督:山下賢章 『19 ナインティーン』(斎藤慧
- 浮世絵
- ら寛永年間(1624-44年)頃に「彦根屏風」「松浦(まつら)屏風」(3点とも国宝)といった、当世人物風俗を全面に出す作品が生まれた。「湯女図」( MOA 美術館蔵。重要文化財)での、左から三番目の桜花柄小袖の女に見る、体を「く」の字に折る姿勢は、後の菱川師宣や、懐月堂派らの見返り美人図の原型になったとの指摘がある。
- 出光美術館
- とする家)の鑑定用手控えとして作成されたものだが、後に鑑賞用にも作られるようになった。「見ぬ世の友」と題された本品は京都国立博物館蔵の「藻塩草」、 MOA 美術館蔵の「翰墨城」などと並ぶ手鑑の優品である。名称は『徒然草』13段の「ひとり灯のもとに文をひろげて、見ぬ世の人を友とするぞ、こよなうなぐさむわ
- 洛中洛外図
- 甘露寺中納言来る、 越前 朝倉屏風を新調す、一双に京中を画く、土佐刑部大輔(光信)新図、尤も珍重の物なり、一見興有り 実隆が従弟の甘露寺元長から土佐光信作の京都を描いた 越前 朝倉家発注の「京中」屏風を見せられ、珍しく興味深いものだったという感想を記述していると解釈されている。当時の 越前
- 文観
- 」も伝授した。その報奨として、宮中の御用僧侶である内供奉十禅師に補任された。嘉暦2年(1327年)6月1日に後醍醐のために作成された愛染明王画像( MOA 美術館蔵、重要文化財)は、内田の説によれば、文観の監修または実制作によるものである。 同じく嘉暦2年(1327年)10月、文観は帝王の師として、仁
- どうする家康
- 父・藤岡弘、と「一緒にせりふの練習をしました」”. エンタメOVO(オーヴォ). 共同通信 (2023年2月19日). 2023年9月24日閲覧。 ^ Aishiro Moa [@aishiro moa ] (2023年3月5日). "NHK大河ドラマ『どうする家康』7、8話に踊り子のお愛役として出演させていただきました。".
- 中部地方の重要文化財一覧
- 以下の社寺、博物館等が所蔵する重要文化財については、リンク先の当該社寺、博物館等の項目を参照のこと。 伊豆山神社、 MOA 美術館(世界救世教)、久能山東照宮、佐野美術館、大福寺、西山本門寺、富士山本宮浅間大社、本興寺、三嶋大社、妙法華寺 一覧 (1)
- 日本美術史
- 菱川師宣:『よしわらの体』 菱川師宣:『見返り美人図』(東京国立博物館)--肉筆浮世絵の祖 彫刻 円空仏、木喰仏 絵画・工芸 琳派 尾形光琳:『紅白梅図屏風』( MOA 美術館)、『燕子花図屏風』(根津美術館)、『八橋蒔絵螺鈿硯箱』(東京国立博物館) 酒井抱一:『風雨草花図(通称:夏秋草図屏風)』(東京国立博物館)
- ぶらぶら美術・博物館
- 第38回放送文化基金賞テレビエ ンター テインメント番組賞 - 第51回(2012年1月10日放送)の『愛知県美術館「生誕100年 ジャクソン・ポロック展」〜ピカソを超えた男・ポロック、日本初の回顧展〜』で受賞。 第49回ギャラクシー奨励賞 - 第53回(2012年1月31日放送)の『「フェルメールからのラブレ ター
企業データ
PAGE TOP