刀尾寺
基本情報
- 所在地
- 〒939-8044
富山県富山市太田南町324
- TEL / FAX
-
076-424-7202
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 立山
- とともに、三位一体の形を有し健在である。峰本社を見上げる室堂平には参籠の場として建てられた室堂が復元されている。このほかに、 刀尾 神社が点在しており、また、真言密教の仏寺に 刀尾寺 や不動明王を祭る日石寺などがわずかに現存している。 康済が律師となったころ、「雄山神」は、清和天皇から貞観5年(863年)9
- 金刀比羅宮
- 刀 比羅宮の條によれば、延喜式神名帳に名が見える讃岐国官社24社の1とされ讃岐国多度郡の雲気神社が金 刀 比羅宮という記述がある。 保元元年(1156年)讃岐国に配流された崇徳上皇は讃岐で崩御する前年の長寛元年(1163年)に当山境内の古籠所に参籠し、その附近の御所之 尾
- 金毘羅権現
- が行われた以降は、大物主とされた。その神仏分離以前は讃岐国象頭山松 尾寺 金光院(現在の香川県琴平町の金 刀 比羅宮)が別当として奉斎し、讃岐の金毘羅大権現を総本宮とし日本全国の金毘羅宮および金毘羅権現社に勧請され祀られていた。 象頭山松 尾寺 普門院の縁起によれば、大宝年間に修験道の役小角(神変大菩薩)が象頭
- 雄山神社
- 一宮。旧社格は国幣小社で、現在は神社本庁の別表神社。 霊峰立山を神体とし、立山の神として伊邪那岐神(立山権現雄山神・本地阿弥陀如来)・天手力雄神(太 刀尾 天神剱岳神・本地不動明王)の二神を祀る。神仏習合の時代には仏教色の強い神社であり、立山修験の源であった。また、元明天皇や後醍醐天皇の勅願所でもあった。
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- 神峯山寺
- 元とその子息は、後に良恵、忍恵と名乗り、良忍の弟子となり神峯山 寺 の住職を継いだといわれる。 神峯山 寺 本尊・毘沙門天が武将による信仰を厚く受けていたのは、鎌倉時代末期からであったとされている。楠木正成が奉納したと伝わる殿中 刀 は現在も神峯山 寺 本堂に所蔵されており、室町幕府三代将軍足利義満、摂津守護代三好
- 斎藤利治
- 刀尾 権現に祈願したところ、21日目の満願の夜、権現が重藤の弓・白羽の矢を携えて新五の枕元に現れ、丑寅の方角に射た矢を探して抜けば、薬水が湧き出て百病に効くと告げた。的場の老杉のもとにこんこんと湧く泉を発見し、これによって娘の病も治った。 刀尾 権現の本地は不動明王であるといわれている。平成14年
- 破れ傘刀舟悪人狩り
- 主人公は長崎で医学を修め、江戸郊外は千住宿のはずれにある瑞光院(ずいこういん)というボロ 寺 に住み(通称:棺桶 寺 )、診療などをしている特に外科手術にたける蘭学医、叶 刀 舟(かのう とうしゅう)。無外流の達人でもある。 刀 舟は主に住まいである瑞光院で診療をしているが、往診や巡回診療も頻繁にしている。
- 淵辺義博
- に分かれて飛び散った。そこで、龍の怨霊を沈めるため、龍の頭が落ちた場所に「龍頭 寺 」、胴体の落ちた場所に「龍胴 寺 」、 尾 の落ちた場所に「龍 尾寺 」が建立されたと伝えられている。現在は、龍胴 寺 こと龍像 寺 が残っているだけであるが、 寺 にはこの伝説が伝えられ、また境川沿いの旧鎌倉街道(八王子道、現在は民家の中)に
- 四十三山
- 刀 比羅宮で出家する。元来、金 刀 比羅宮は神仏習合の金毘羅大権現として、別当寺の松 尾寺 金光院を有していたが、明治初期の廃仏毀釈や神仏分離令の影響で歴代の仏像、仏具の大半を破却に追い込まれていた。秋山の修行時代は、まさに松 尾寺 が存亡の危機を迎えていた時期に当たる。
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