常入寺
基本情報
- 所在地
- 〒930-0058
富山県富山市古鍛冶町5-16
- TEL / FAX
-
076-425-6718
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- 富山地鉄市内線 上本町 150m
- 富山地鉄市内線 西町 300m
- 富山地鉄市内線 中町(西町北) 370m
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- 門跡
- 吉祥山安祥 寺 東南院 - 廃寺 上乗院 - 廃寺 勝宝院 - 廃寺 菩提院 教令院 - 廃寺 浄土宗 華頂山知恩教院大谷寺(知恩院) 聖衆來迎山無量壽院禅林 寺 (永観堂) 日蓮宗 瑞龍寺(村雲御所) 法親王、または入道親王が住職として居住する13の寺院。十三門跡とも称する。実際には親王家に限って 入寺
- 如信
- 東茨城郡大洗町磯浜町(旧・大洗町岩船)に移される。江戸末期には焼失するものの、昭和37年(1962年)に再建され、現在は岩船山大本山願 入寺 (原始真宗大網門跡)。 同 寺 には『二十四輩牒』のほか、光圀の遺品や多数の書状が残っている。 また、一説には大網の草庵は現在の福島県西白河郡泉崎村にあったとされる。
- 上田市
- 上田地区(踏入(1〜2丁目)、常田(1〜3丁目)、 常入 (1丁目)、材木町(1〜2丁目)、天神(1〜4丁目)、大手(1〜2丁目)、中央(1〜6丁目)、中央東、中央北(1〜3丁目)、中央西(1〜2丁目)、二の丸、常磐城(1〜6丁目)、緑が丘(1〜3丁目)、上田、 常入 (丁目なし)、国分、常磐城(丁目なし)) 城下地区(小牧、諏訪形、御所、中之条)
- 聖護院
- ち本山修験宗)として再び独立して現在に至る。天台宗に属した後も聖護院の格は大本山であった。 静恵法親王(後白河天皇の子)が宮門跡として 入寺 して以降、 代々法親王が 入寺 する門跡寺院として高い格式を誇った。明治まで37代を数える門主のうち、25代は皇室より、12代は摂家より門跡となった。江戸時代後期には
- 真言宗山階派
- た、真言宗事相に通じた名僧を輩出した。勧修寺7世寛信が勧修寺を本拠として勧修寺流を開いた。 鎌倉時代末期には、後伏見天皇第7皇子寛胤法親王が勧修寺に 入寺 して15世長吏(門跡)に就任以降は、明治維新までは、代々の長吏には、皇室より親王を迎えて、宮門跡が補されていた。32世済範法親王(複飾して山階宮晃親王)が最後の宮門跡となった。
- 徳川光圀
- また、私的な養女として系図には記載されないが、浄土真宗願 入寺 15世如高の娘を養女としたことが知られている。願 入寺 門主は親鸞の長男・善鸞の子・如信の子孫であるが、当時水戸藩領内の久米村で零落していた。親鸞末女の子孫である本願寺の隆盛に対し、嫡系といえる願 入寺 の零落に心を痛め、娘を養女とし城内に入れて鶴子姫と
- 二十四輩
- 二十四輩は、茨城県大網願 入寺 本『二十四輩牒』により選定されているが、その伝承はより古く、覚如の時代に佛光寺の了源に対抗して本願寺教団を確立するためにまとめられたとされている。正慶元年(1332年)、如信の孫である空如が陸奥国大網(福島県古殿町)の願 入寺
- 天秀尼
- 東慶寺は縁切 寺 法をもつ縁切 寺 (駆込 寺 )として有名であるが、江戸時代に幕府から縁切 寺 法を認められていたのはここ東慶寺と上野国の満徳寺だけであり両方とも千姫所縁である。 寺 の伝承では、天秀尼 入寺 の際、家康に文で「なにか願いはあるか」と問われて「開山よりの御寺法を断絶しないようにしていただければ」と答え、それで同 寺
- 勧修寺
- その後、応仁の乱の文明2年(1470年)の兵火で 寺 は焼失。豊臣秀吉が伏見街道を造るに際して境内地は削減され、氷室池の南側を埋め立てられるなどして次第に衰退する。 寺 が再興されるのは天和2年(1682年)、霊元天皇皇子の済深法親王が29世長吏として 入寺 してからであった。法親王が東大寺大仏殿再建に功があったとして、寺領が1
- 住如
- 父左大臣九条兼晴、母待姫(九条道房の子)の3男として生まれる。実兄に九条輔実、二条綱平がいる。幼少時に西本願寺に 入寺 し、貞享3年(1686年)11月13日に14歳で寂如の養子となる。 元禄2年(1689年)17歳で得度し、享保6年(1721年)には寂如の7女、 常 (瑞光院如浄)と結婚する。 こうして寂如の子直丸がまだ幼かったので住如が第
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