名声寺
基本情報
- 所在地
- 〒934-0005
富山県射水市善光寺38-27
- TEL / FAX
-
0766-84-8657
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 池田遙邨
- 名声 を得る。 1919年(大正8年)京都市に移り竹内栖鳳の画塾・竹杖会に入門し日本画に転向する。同年に第1回帝展に「南郷の八月」が入選。この頃はエドヴァルド・ムンクに傾倒し1923年(大正12年)関東大震災の惨状を描いた洋画風の「災禍の跡」を帝展に出展するが落選。一旦は倉敷に帰郷し、しばらく 寺
- 平遥県
- 。鉄道の同蒲線、および大運高速公路が県内を縦貫している。 経済は農業が中心で、穀物や綿花のほか、平遥牛肉、推光漆器などの名産もある。中でも平遥牛肉の 名声 は高い。 清代晩期の中国の金融中心地であった平遥には、明代から清代にかけての中国の典型的な城郭(城牆)、街路の配置、商店や住居などの古建築が残り、そ
- 玉泉寺 (当陽市)
- 唐の儀鳳3年(678年)、神秀はここで禅法を高くあげて、玉泉寺はこれから天下に 名声 を博した。 北宋の天禧5年(1021年)、明粛皇后は寺院の再建を主宰した。真宗により「景徳禅 寺 」の名を賜った。 明初、寺院は「玉泉寺」の称にもどされた。万暦帝により「荊楚第一叢林」の額を賜った。
- 藤間勘祖 (2世)
- 1926年(大正15年)五世藤間勘十郎が初代勘祖となり、隠居。藤間家を継ぐ。 1927年(昭和2年) 六代目藤間勘十郎を襲名。六代目尾上菊五郎の後援を得て舞踊家としての 名声 をあげた。生涯素踊りで通した。 1937年(昭和12年)六代目尾上菊五郎の「藤娘」を振付をする。 1940年(昭和15年)東京芸術大学の「舞踊科」の講師になる。
- 新田宮流
- 新田宮流(しんたみやりゅう)は和田平助正勝が興した抜刀術(居合)の流派。 流祖の和田平助正勝は、水戸藩第2代藩主徳川光圀を警護し、剣術家として高い 名声 を得た。和田は朝比奈夢道に田宮流居合術を学び、また水野新五左衛門に水野流を学んだ後、これらを工夫して新田宮流を興す。弟子に新田宮流を学んだ後に脱藩し、
- 真言宗善通寺派
- 曼荼羅寺(香川県善通寺市) その他の末寺 福勝 寺 (京都市上京区) 志度 寺 (香川県さぬき市) 大興寺(香川県三豊市) 善通寺関東別院 (神奈川県座間市) 真言宗善通寺派の歴史は、仁海が曼荼羅 寺 (後の随心院)を開創したことに始まる。仁海は真言宗の事相(真言密教の儀礼・作法)の奥義を極めた。その 名声
- 小示現流
- 実満が成長するに及び、伊集院久明は改めて東郷家に一子相伝を伝えた。 これにより事実上の示現流四代目の役割を果たした久明の 名声 は高まった。また、久明自身も弟子を取っており、以降、伊集院家が家伝として伝える示現流は小示現流とも呼ばれることとなった。久明の剣術は次男の俊国が継承する。
- 岩子島
- が復活し、農業技術の革新により1970年代には広島ワケギの 名声 を確立した。島の農家の4割がワケギ農家である。 また広島県内トップの生産量を誇るトマトの産地でもある。 ここでは国・県・市が指定している文化財を列挙する。 県天然記念物 阿弥陀 寺 のビャクシン - 樹高約16m×胸高幹囲2.7m 市天然記念物
- 猫檀家
- 寺 の和尚が経を唱えると、棺桶が降りて来て、無事に葬儀を済ますことができた。 この一件で和尚の 名声 が広まり、多くの家がこの 寺 の檀家となり、 寺 は後々まで栄えたという。 東北地方から九州にかけて分布しているものの、報告例は東北に多く、九州には少ない。実在の 寺 を背景とし、 寺 の由来などを紐解く伝説となっていることもある。
- 山部赤人
- の対は、『万葉集』の大伴家持の漢文に、「山柿の門」(山部の「山」と柿本の「柿」)とあるのを初見とする。 平安時代中期(『拾遺和歌集』頃とされる)には 名声 の高まりに合わせて、私家集の『赤人集』(三十六人集のひとつ)も編まれているが、これは万葉集の巻11の歌などを集めたもので、『人麻呂集』や『家持集』と
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