天神人祖一神宮
基本情報
- 所在地
- 〒936-0053
富山県滑川市上小泉2964
- TEL / FAX
-
076-475-3211
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 神社
- コメント
- 最寄り駅
- 富山地方鉄道本線 西加積 1280m
- 富山地方鉄道本線 中滑川 1500m
- 富山地方鉄道本線 西滑川 1600m
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- 竹内文書
- 神宮 刊)と焼け残ったわずかな「神宝類」しかない。 1965年(昭和40年)1月27日、他界。長男義宮が巨麿の跡を継ぎ、皇祖皇太 神宮 の第67代管長に就任。義宮も1999年に死去、現在は義宮の長男康裕が第68代管長をしている。 なお、巨麿の四男で、高畠家に養子に行った吉邦は「 天神人祖一神宮 」(富山県滑川市)の管長である。
- 熱田神宮
- 神宮 縁記』) ^ 「有楓樹 一 株。自然炎燒。倒㆓水田中㆒。光㷔不㆑銷。水田尚熱。仍號㆓熱田社㆒。」(『尾張国熱田太 神宮 縁記』) ^ 「宮酢媛下世之後。建㆑祠崇-㆓祭之㆒。號㆓氷上姊子 天神 ㆒。」(『尾張国熱田太 神宮 縁記』) ^ 「四十三年、 一 云四十九年未己、至経営大宮、」(『熱田大 神宮 御鎮座次第本紀』)
- 神 (神道)
- 祖 霊崇拝」・「エウヘメリズム」があり、日本神話に登場する多くの神々はこれに分類される。即ち皇室の 祖 である天照大御神、物部氏の 祖 である邇芸速日命、中臣氏の 祖 である天児屋命、三輪氏・鴨氏の 祖 である事代主神、諏訪氏の 祖 である建御名方神、安曇氏の 祖 である綿津見神、土師氏の 祖 である野見宿禰などがある。
- 北野天満宮
- 銘備州長船師光応永九年(以下不明) 太刀 銘助守 太刀 銘恒次 刀 銘北野天満 天神 豊臣秀頼公御造営之時于時慶長十二丁未十一月日信濃守国広造(堀川国広作) 日本書紀 28冊 紫紙金字金光明最勝王経 巻第一 後宇多天皇宸翰 北野西京 神人 文書(99通)9巻、33幅、2通 典拠:2000年までの指定物件については『国宝・重要文化財大全
- 神道
- 古代に皇祖神の天照大御神を伊勢 神宮 に祀り、大日如来と習合しつつも早くに神仏分離をした。朝廷からの崇拝を受けたが、歴史的に天皇が参拝した例はごくわずかである[要出典]。現在は神明神社が各地に鎮座する[要出典]。 天神 信仰( 天神 神社) 延喜式に複数社見えるよう、本来 天神
- 服部天神宮
- 人 の勧めるままに路傍の 天神 祠と魚名を祀る五輪塔に平癒を祈念したところ、たちまち健康を取り戻して任地へ辿り着けた、との言い伝えがある。 菅原道真の没後、 天神 信仰の高まりと共に当社にも菅原道真を合祀することとなり新たに堂宇が建立された。この頃から「服部 天神宮
- 神道の歴史
- 一 、万神即 一神 に基づく独自の神道思想を打ち出した。また、川面の影響を受けた今泉定助は、宣長以来の実証的な神道研究を行いつつ、川面に入門して宗教的な行法を体得し、独自の神道思想を表明した。その思想は、神と人間は本来一体であり、祓えを行うことによって心身を清め、統一主宰である直霊神を自己に発顕して 神人
- 神武天皇
- 神である」と言い自ら海に入った。すると波も静かになり、嵐は去った。稲飯命には新羅の王の 祖 であったという記録がある。 熊野に上陸したが、土地の神の毒気を受け軍衆は倒れた。そこへ熊野高倉下が現れ、霊夢を見たと称して 天神 から授かった神剣韴霊(ふつのみたま)を奉った。これはかつて武甕槌神が所有していた剣であ
- 民話社
- 全国消費者連合会(1973年、元請け:フジテレビ・エンタプライズ) カクハンスタンド(1973年、元請け:日本ゲージ) 神道(1973年、元請け: 天神人祖一神宮 ) 伸びゆく十文字学園・前編(1973年、元請け:十文字学園) 女性美の創造(1973年、元請け:地方自治映画制作委堀) 磯節のふるさと(1973年、元請け:大洗町)
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