躰玄寺
基本情報
- 所在地
- 〒939-0305
富山県射水市鷲塚550
- TEL / FAX
-
0766-55-2481
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
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- 富山県指定文化財一覧
- ※安居寺 阿弥陀如来立像〔中新川郡舟橋村竹内〕1974年7月6日指定 ※無量寺 木造阿弥陀如来立像〔射水市鷲塚〕1977年4月12日指定 ※真宗大谷派 躰玄寺 木造不動明王立像〔射水市加茂〕1984年2月22日指定 ※真言宗宝林山福王寺 木造阿弥陀如来坐像〔射水市加茂〕1984年2月22日指定 ※真言宗宝林山福王寺
- 本門宗
- 本法 寺 (京都要法寺) 蓮浄寺(上条大石寺) 法華寺(上条大石寺) 妙照寺(京都要法寺)※廃寺 佛眼寺[小本寺](京都要法寺)※後に上条大石寺末へ 日浄 寺 (京都要法寺)※後に上条大石寺末へ 妙 躰 寺 (上条大石寺)※後に京都要法寺末へ 上行 寺 [小本寺](上条大石寺) 本源 寺 (上条大石寺) 妙教 寺 (上条大石寺)
- 雪蹊寺
- 寺 域を拡張して本格的な復興を遂げた。なお、明治12年に再興されるまで納経は、31番竹林寺で「高福寺」の名でされていたという。 本堂:平成16年改築 霊宝殿:本堂の背後に建ち昭和32年建立、本尊・薬師如来を含む重要文化財の全16 躰 が保存されている。平成26年11月12〜16日一般公開された。
- 圓教寺 (姫路市)
- 第137世長吏東野祖英 第138世長吏大樹承算 第139世長吏東野貫秀 第140世長吏大樹孝啓(第258世天台座主) 第141世長吏大樹 玄 承 国の史跡に指定されている圓教 寺 の境内は、姫路市街の北方およそ8kmに位置する書写山の山上一帯を占め、境内地は東西に長く広がる。市街地から近く、標高も371 mとそ
- 福智院町
- 要地方道沿いに商店が並んでいるが、他はほぼ住宅地となっている。近年ほかの地方からの移住者が増加している。 天平8年(736年)に興福寺僧の 玄 昉が後の福智院になる 寺 を開き、その後弟子の降舜が官符都維那に任じられて坊号を福智院として統治を始めたのが起源とされる。郷名としては南北朝期から見られ、現在の福智
- 伏見城
- また、1594年(文禄3年)末より城下町の整備も行われた。「今日惣之屋敷割、浅弾、民法、増右、長大、山橘、我等 躰 に仰付けられ候」(『駒井日記 文禄二年閏九月二十六日条』)とあり、浅野長政、前田 玄 以、増田長盛、山中長俊の家臣団屋敷、大名屋敷があった。 翌文禄5年(1596年)閏7月12日深夜から13日に
- 石黒流
- [脚注の使い方] ^ a b 平上信行「銚子の秘流前編 石黒流柔術 幕末から伝承された謎の 躰 術」、『月刊秘伝』1990年第2号,p40,BABジャパン. ^ a b c d 平上信行「銚子の秘流後編 石黒流柔術 幕末から伝承された謎の 躰 術」、『月刊秘伝』1990年第3号,p77,BABジャパン. ^ 美方町史編纂委員会
- 後水尾天皇
- あり、譲位のための口実であるとされている。その一方で、中世後期以降に玉体への禁忌が拡大したとする見方も存在し、後花園天皇の鍼治療に際して「御針をは玉 躰 憚る」として反対する意見が存在したとする記録(『康富記』嘉吉2年10月17日条)が存在し、その後鍼治療が行われなくなったとする指摘も存在する。また、
- 龍気寺
- 寺 を失った赤河村の檀徒も加わった。 廃寺復興の第一段階を終えた仁應宗義(森平右衛門)は、その後の住職を法嗣の宗哲に譲ったが、土岐郡釜戸村の天猷 寺 の朴雲和尚の頼みにより、土岐郡土岐村の禅 躰 寺 の堂守を勤め、次いで土岐郡大湫村の宗昌 寺
- 足利直冬
- 。寺院内には供養堂があり、記念碑には「大檀那 足利直冬公」の俗名と「慈恩寺殿玉渓道昭居士」の法名(戒名)が刻まれる。堂内には「足利直冬像」とされる法 躰 像が安置されている。 [脚注の使い方] ^ 尊氏の庶長子(長男)とする説もあるが、竹若丸に次いで次男であったとされる。 ^
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