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楞沢寺

基本情報

所在地
〒413-0716
静岡県下田市須原1915
TEL / FAX
0558-28-0707
e-MAIL
URL
業種
寺院
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伊豆急行線 稲梓 4720m
伊豆急行線 蓮台寺 6480m
伊豆急行線 河津 7460m
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夏河県
Sangqu)。県人民政府の所在地は拉卜 楞 鎮。 東は合作市、南はルチュ県、北は臨夏県・青海省循化サラール族自治県・同仁市、西は青海省 沢 庫県に隣接する。チベット族が総人口の約78%を占める。 1926年(民国15年)、導河県・臨潭県及び循化県の一部に拉卜 楞 設治局を設置。1928年(民国17年)3月、夏河県に昇格。
達磨
第三王子として生まれる。中国南方へ渡海し、洛陽郊外の嵩山少林寺にて面壁を行う。確認されているだけで道育、慧可の弟子がいる。彼の宗派は当初 楞 伽宗(りょうがしゅう、 楞 伽経にちなむ)と呼ばれた。 普通元年(520年)、達磨は海を渡って中国へ布教に来る。9月21日(10月18日)、広州に上陸。当時中国は南
神秀
の慧能が神会の目論見通り、六祖となった。 彼の後は弟子の普寂が嗣いだ。 北宗は奈良時代・平安初期に日本に伝わり、日本天台宗の開祖最澄も師の近江大国師行表から北宗禅の思想を受け継いでいる。 『宋高僧伝』巻8「唐荊州当陽山度門 寺 神秀伝」 『景徳伝灯録』巻4「北宗神秀禅師」 『伝法宝紀』 『 楞 伽師資記』
禅宗
を売る制度)を進言して粛宗の信頼を得ると、洛陽への復活を果たして徐々に信心を集め始め、神秀に代わり慧能を六祖に定めた。神会は洛陽の荷 沢寺 に拠点を置いたため、南宗は荷 沢 宗とも呼ばれたが、762年に神会が没すると求心力を失った。 845年(会昌5年)、武宗による会昌の廃仏で徹底した弾圧を受け、洛陽内の
釈宗演
近代編』付録「近代有名人の死因一覧」服部敏良、吉川弘文館、2010年 p.14 ^ 『 楞 伽窟年次傳』巻頭「 楞 伽窟年譜」釋敬俊編纂 大中 寺 、1942年 pp.1-8 ^ 『明治の禅匠』「宗演禅師の生涯」井上禅定、禅文化研究所編・発行、2009年 pp.297-319 ^ 『明治の禅匠』「 楞 伽窟老師の思い出」朝比奈宗源、禅文化研究所編・発行、2009年
道信
2年(651年)に72歳で没したとされる。 『入道安心要方便法門』(『 楞 伽師資記』による) 『続高僧伝』卷21「唐蘄州双峰山釈道信伝」“又有二僧 莫知何来 入舒州皖公山静修禅業 聞而往赴 便蒙受法” 『続高僧伝』巻26「蘄州双峰 寺 釈道信伝」 『景徳伝灯録』巻4「第三十一祖道信大師」 灯史 禅宗史書一覧
円覚経
経典となった。宗密の後、宗派を問わず、多くの注釈書が撰述された。後世、同じく中国撰述経典である『 楞 厳経』と共に「教禅一致」を説く経典と見なされ、宋・元・明と時代が下がるに従って重視されるようになった。荷 沢 宗の法系に属する圭峰宗密は、この経を最高のものと位置づけ、生涯をその研究・注疏撰述に献げて、『略
知恩院
大唐三蔵玄奘法師表啓(天平神護元年僧興願奥書) 十地論歓喜地 巻三 順次往生講式 大通方広経 巻下(天平三年奥書) 中阿鋡経 第廿九(天平宝字三年書写奥書、「善光」朱印あり) 註 楞 伽経 巻第五 超日明三昧経 巻上(天平十五年五月十一日光明皇后願経) 菩薩地持論 10帖(各帖に延暦十六年藤原継縄誓願の記あり)
独湛性瑩
母の没後、16歳で、梧山積雲寺の衣珠のもとで出家した。雲棲祩宏に私淑し、『首 楞 厳経』や『妙法蓮華経』を読誦していた。 1649年(順治6年)に、隠元隆琦の法弟であった泉州承天 寺 の亘信行弥に入門した。その後2年ほどして、金粟山の費隠通容の噂を聞き、諸方を行脚した。
南泉普願
し、仏道修行に励んだ。大暦12年(777年)、30歳で中嶽嵩山に行き、具足戒を受け、会善寺の暠律師について四分律を学んだ。その後も学問を続け、経は『 楞 伽経』や『華厳経』を学び、論は三論を学んだ。 後に、馬祖道一に入門し、教学を捨てるに至った。馬祖の元には多くの優秀な修行僧が居たが普願は抜きん出た禅

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