紹因寺
基本情報
- 所在地
- 〒410-0052
静岡県沼津市沢田町3-32
- TEL / FAX
-
055-921-0710
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR御殿場線 沼津 1690m
- JR東海道本線 沼津 1690m
- JR御殿場線 大岡 2130m
- JR御殿場線 下土狩 3500m
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- 跡部勝資
- による甲斐侵攻において勝頼と共に自害したとされる。 山梨県南アルプス市宮沢に所在する曹洞宗寺院の深向院は、甲府・興 因寺 (甲府市下積翠寺町)の末寺で、天文年間に跡部勝資が興 因寺 五世の玄 紹 宗黄を招き曹洞宗寺院として再興したという。 『甲陽軍鑑』において勝資は勝頼期の側近である長坂光堅(釣閑斎)と共に武
- 大徳寺
- 玄外宗訥 全提要宗 晦巌常正 惟精宗馨 大観宗長 恢州宗諾 龍瑞義門 寿山宗隆 寛慶 紹 珉 好清 紹因 要道宗要 澤州義恒 明道宗俊 月洲宗詮 天慧義正 忠峯宗越 瑞巌宗碩 謙州宗憲 歓渓 紹 忻 雪窓宗甫 至道宗順 随応戒仙 桂堂 紹 昌 義山良忠 大亀宗雄 浩明宗然 猷山祖順 教道宗育 誡堂宗省 泰堂宗秋 南嶽恵京
- 深向院
- 倉・江戸期の集落遺跡として知られる。一帯は水害を受けやすい低地であるため、明治期には集落の全村移転が行われた。 深向院はもと甲府・興 因寺 (甲府市下積翠寺町)の末寺で、 寺 伝に拠れば前身は平安時代の天長年間に空海が創建した真言宗寺院で、平安後期に甲斐源氏・武田氏の一族である武田信光が信光寺と改めたという
- 達磨
- 厚く信仰しており、天竺から来た高僧を喜んで迎えた。武帝は達磨に質問をする。 帝問曰「朕即位已來、造 寺 寫經度僧不可勝紀。有何功德。」 師曰「並無功德。」 帝曰「何以無功德。」 師曰「此但人天小果有漏之 因 、如影隨形雖有非實。」 帝曰「如何是真功德。」 答曰「淨智妙圓體自空寂、如是功德不以世求。」 帝又問「如何是聖諦第一義。」
- 妙心寺
- 退蔵院 - 妙心寺三祖、無 因 宗因が波多野重通の援助により応永11年(1404年)に創建。日本の初期水墨画の代表作である如拙筆の国宝「瓢鮎図」を所有する(京都国立博物館に寄託)。霊雲派に属する。 慈雲院 - 開基は大阪の商人橘屋新兵衛、開祖は妙心寺194世湛月 紹
- 總持寺
- 寺 紋は五七桐紋。 能登国櫛比庄(現在の石川県輪島市)の真言律宗の教院「諸嶽観音堂」が、「總持寺」の前身である。1321年(元亨元年)曹洞宗4世の瑩山 紹 瑾は、「諸嶽観音堂」への入院を住職の定賢から請われる。同年に定賢より「諸嶽観音堂」を寄進され、 寺
- 酬恩庵
- の寺院。山号は霊瑞山。本尊は釈迦如来。一休 寺 (いっきゅうじ)または「薪(たきぎ)の一休 寺 」とも称される。枯山水の石庭や一休宗純の木像のほか、納豆の一種である「一休 寺 納豆」でも有名。 正応年間(1288年 - 1293年)に南浦 紹 明(大応国師)が開いた妙勝 寺 が前身である。元弘年間(1331年 -
- 建仁寺
- 、関ヶ原の戦いで活躍したとのいわれがあり、明治時代に黒田侯爵家から像が寄進され、毘沙門天堂に祀られた。両足院は南宋の僧、林浄 因 が饅頭の文化を日本に伝えた 寺 とされ、饅頭始祖の 寺 としても知られている。他にも織田有楽斎好みの茶室「水月亭」や「臨池亭」がある。 儒者三輪執斎の墓。 宋版『東坡集』(111巻中53巻分)を所蔵する。
- 妙顕寺 (京都市)
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- 志ほせ饅頭
- 浄 因 の孫の林 紹 絆は中国に渡って製菓を学び、薯蕷饅頭の製法を会得して帰国した。以降、それまでの小麦粉に代わって山芋と米の粉をこねた皮で餡を包むようになり、これが塩瀬系の薬まんじゅうの原型となった。現在の塩瀬総本家はこの当時のレシピを今も守り味を変えていないという。1462年に 紹
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