林入寺
基本情報
- 所在地
- 〒427-0058
静岡県島田市祇園町8512-1
- TEL / FAX
-
0547-35-0108
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- JR東海道本線 六合 2130m
- 大井川鉄道本線 新金谷 4000m
- 周辺情報
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- 梅村晴貴
- 汰がなかったが、2023年4月24日に約2年半ぶりとなるツイートで僧侶への異例の転職を報告した。妻は静岡県島田市にある曹洞宗の寺院「 林入寺 」の住職の娘で、住職から「 寺 を継いでほしい」と懇願され婿入りした。僧侶となるため横浜の総持寺での2年間の修行を経て資格を取り、現在は住職を補佐し葬儀や法要の手伝いに当たっている。
- 宝鏡寺
- 宝鏡 寺 (ほうきょうじ)は、京都市上京区百々町にある臨済宗系単立の寺院。山号は西山(せいざん)。本尊は聖観音菩薩。近世には皇女が 入寺 する尼門跡寺院であった。百々御所(どどのごしよ)、人形 寺 (にんぎょうでら)、人形の 寺 とも呼ばれる。 尼五山第一位の景愛 寺 は、弘安年間(1278年 -
- 聖護院
- ち本山修験宗)として再び独立して現在に至る。天台宗に属した後も聖護院の格は大本山であった。 静恵法親王(後白河天皇の子)が宮門跡として 入寺 して以降、 代々法親王が 入寺 する門跡寺院として高い格式を誇った。明治まで37代を数える門主のうち、25代は皇室より、12代は摂家より門跡となった。江戸時代後期には
- 天王寺 (台東区)
- 寺 の存続を望み、慶運大僧正を天台宗1世として迎え、毘沙門天像を本尊とした。慶運大僧正は、後に善光寺を中興する。当 寺 の改宗をもって、祖師像は瑞輪 寺 に引取られていった。 1833年(天保4年)に法華経 寺 の知泉院の日啓や、その娘で大奥女中であった専行院などが 林
- 天秀尼
- 東慶寺は縁切 寺 法をもつ縁切 寺 (駆込 寺 )として有名であるが、江戸時代に幕府から縁切 寺 法を認められていたのはここ東慶寺と上野国の満徳寺だけであり両方とも千姫所縁である。 寺 の伝承では、天秀尼 入寺 の際、家康に文で「なにか願いはあるか」と問われて「開山よりの御寺法を断絶しないようにしていただければ」と答え、それで同 寺
- 徳川光圀
- また、私的な養女として系図には記載されないが、浄土真宗願 入寺 15世如高の娘を養女としたことが知られている。願 入寺 門主は親鸞の長男・善鸞の子・如信の子孫であるが、当時水戸藩領内の久米村で零落していた。親鸞末女の子孫である本願寺の隆盛に対し、嫡系といえる願 入寺 の零落に心を痛め、娘を養女とし城内に入れて鶴子姫と
- 林丘寺
- 寺 に改め 林 丘 寺 と号した。 寺 は 林 丘 寺 宮とも音羽御所とも呼ばれた。宮は享保12年に没したが、その後も皇族の皇女・王女が 入寺 して尼門跡となり、多くの寺領も与えられた。明治初期には衰退して一時期天龍寺から男僧(滴水禅師)が 入寺 したが、明治17年(1884年)楽只軒を含む 寺
- 光子内親王
- 入寺 し、天龍寺の僧天外のもとで剃髪し、嵯峨一灯庵に幽棲した。二年後の1682年(天和2年)には修学院村に 林 丘 寺 を建立し、開基となった。父帝の生前、内親王は修学院離宮内に別殿を賜って楽只軒と称しており、この朱宮御所(音羽御所)を 寺 に改め 林 丘 寺 とした。客殿は養母東福門院の旧御所を移築したものである。
- 三千院
- 寺 を「梶井宮」と称するようになったという。 元永元年(1118年)、堀河天皇第三皇子(第四皇子とも)の最雲法親王が 入寺 したのが、当 寺 に皇室子弟が 入寺 した初めである。最雲法親王は大治5年(1130年)、第14世梶井門跡となった。以後、歴代の住持として皇室や摂関家の子弟が 入寺
- 東光院 (豊中市)
- を伝授し、自ら薬師如来像を作って付近に生えていた萩を供えたのが当 寺 の始まりとされている。その後、人々の浄財により薬師堂が建立された。 以来 寺 名は薬師堂であったが、延宝9年(1681年)に相模国功雲寺の霊全和尚が 入寺 して曹洞宗に改め、 寺 名を東光院に改めた。その後、衰微していたが、文化年間(1804年
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