神道大成教唯一禊神社
基本情報
- 所在地
- 〒438-0045
静岡県磐田市上岡田1110-1
- TEL / FAX
-
0538-32-2029
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 神社
- コメント
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- 神道
- 神道 は廃絶したが、その一部は 禊 教 に継承された。 復古 神道 (古道) 国家 神道 神社 本庁 教派 神道 神道 十三派 神道大 教 黒住 教 ( 神道 黒住派) 神道 修成派 出雲大社教 扶桑 教 実行 教 神道大成教 神習 教 御嶽 教 神理 教 禊 教 金光 教 大本 天理教 - 天理教は政府から弾圧をさけるために 神道
- 禊教
- 禊神道 栃木」として栃木県知事の認証を受け単立宗教法人となった。2001年(平成13年)には 禊 教 真派宇都宮教会も同様に離脱、「宗教法人 唯一 神道 禊 教 院」としてこれも単立となり、2008年(平成20年)にはこちらも井上 神社 を建立した。こうした動きに他の複数の教会も同調し 禊 教 真派から脱退、 禊 教
- 神道の歴史
- さて、兼倶は『 神道大 意』『 唯一 神道 名法要集』などを著して、中世 神道 思想を集 大成 しつつ、様々な宗教の言説を取り入れて「吉田 神道 」という新たな 神道 説を提示した。その中で兼倶は 神道 を「本迹縁起 神道 」(各 神社 に伝わる縁起類)、「両部習合 神道 」、「元本宗源 神道 」の三つに分類し、自家に伝わる「元本宗源 神道
- 神 (神道)
- 神道 における神(かみ)とは、自然現象などの信仰や畏怖の対象である。「八百万の神」(やおよろずのかみ)と言う場合の「八百万」(やおよろず)は、数が多いことの例えである。 吉田 神道 の事実上の 大成 者である吉田兼倶による著書『 神道大 意』には、冒頭部分で「夫れ神と者天地に先て而も天地を定め、陰陽に超て而も陰陽
- 天照大神
- 神道 の 教 説書『 唯一 神道 名法要集』では「国者、是神国也、道者、是 神道 也、国主者、是神皇也、太祖者、是天照太神也」とあり、本源の一神としての国常立尊と、国主であり天皇の太祖たる天照大御神を並べて重視している。 三輪 神道 大神 神社 周辺で形成された両部 神道 の一派である三輪 神道
- 古事記
- 中臣親忠が伊勢神宮外宮禰宜の度会家行(伊勢 神道 の 大成 者)に貸して写本が2部つくられた。これが、伊勢神宮と密接な関わりがあった真福寺に伝わる『古事記』最古の写本の元になったと推測される。度会家行は自著『類聚神祇本源』に『古事記』を引用した。 室町時代後期の 神道 家の吉田兼倶も、『日本書紀』を最上としつつ
- 天理教
- 天輪王明誠教団(1888年、横浜市)明誠講社が教派 神道 神習 教 天輪王明誠教団として独立、1940年の宗教団体法施行に際し、神習 教 から独立するか残留するかをめぐって二派に分裂した 大道教(1900年、奈良県)飯田岩治郎が教派 神道 神道大成教 大道教会として独立。戦後 大成教 から独立している 井出国子の朝日 神社 (1907年ごろ、兵庫県三木市)井出クニの神がかりにより独立
- 宗教法人一覧
- 神道光徳 教 神道 国清教 神道 金刀比羅 教 神道 修成派 神道 新教 神道 神心 教 神道 親導 教 神道大 教 神道大成教 神道大 和 教 (北海道) 神道 天行居 神道 禊 教 神道大 和 教 (三重) 神徳教団 真如苑 心睦教団 神理 教 心霊界教団 神霊 教 すめら 教 世界真光文明教団 聖イエス会 正義会教団 聖教会 誠光 教 西山宗
- 御嶽山
- 御嶽 教 、木曽御嶽本 教 、神進大 教 、神理 教 、 禊 教 、 大成教 、 神道 修成派、丸山 教 、稲荷 教 、天台宗寺門派や古くは講社と呼ばれていた旧教派 神道 系の教団などの御嶽信仰の教団がある。 御嶽 教 (おんたけきょう)は、奈良県奈良市に教団本部(御嶽山大和本宮)を置く教派 神道 で、 神道 十三派の一つ。御嶽 教 の山の本部である木曽大 教
- エホバの証人
- 「日本のキリスト教界では言わずと知れた『異端』の御三家」としている。 『キリスト教大事典』1066頁( 教 文館、昭和63年8月10日 改訂新版第9版)では、エホバの証人は『いっさいの正統的教理と既 成教 会に反対(している)』と記されている。 いくつかの政府はカルトまたはセクトと分類しているケースがある。
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