Vinca Beta

勢至寺

基本情報

所在地
〒440-0891
愛知県豊橋市関屋町219
TEL / FAX
0532-54-1521
e-MAIL
URL
業種
寺院
コメント

関連情報

地図

Open Google Map

ウィキペディア検索

勢至菩薩
勢至 の二菩薩は、胸前で両手を合せる姿で造形される。 京都・三千院阿弥陀三尊像(手前で合掌するのが 勢至 菩薩) 奈良・法華寺蔵「阿弥陀三尊及童子像」のうち、観音・ 勢至 菩薩像(向かって左が 勢至 菩薩) 浅草 寺 の二尊仏(向かって左が 勢至 菩薩) おんさんざんざんさくそわか おんさんぜんぜんさくそわか
関屋町
1963年(昭和38年)1月1日 - 東八町の一部を編入。 あいち情報専門学校 吉田神社 賢養院 悟真 寺 悟真 寺 幼稚園 善忠院 西禅院 東高院 法蔵院 樹松院 竹意 寺 専称 寺 勢至寺 国道1号 国道23号(蒲郡街道) 郵便番号 : 440-0891(集配局:豊橋郵便局)。 [脚注の使い方] ^
阿弥陀三尊
阿弥陀如来を中尊とし、その左右に左脇侍の観音菩薩と、右脇侍の 勢至 菩薩を配する三尊形式である。根拠は『無量寿経』・『観無量寿経』である。 観音菩薩は阿弥陀如来の「慈悲」をあらわす化身とされ、 勢至 菩薩は「智慧」をあらわす化身とされる。 脇侍の観音菩薩は、頭上の髻の正面に阿弥陀の化仏(けぶつ)を表し、 勢至 菩薩は同じ位置に水瓶を表すので、両脇侍は比較的区別がつけやすい。
知恩院
大永3年(1523年)、知恩院25世超誉存牛(ちょうよぞんぎゅう)と百万遍知恩 寺 25世慶秀との間で本寺争いとなったが知恩院が勝利し、鎮西義で第一の座次となり本山となった。享禄3年(1530年)に 勢至 堂が再興され、後奈良天皇より宸翰と「知恩教院」「大谷寺」の勅額を賜っている。
観無量寿経
されて、父の頻婆娑羅王を幽閉し餓死させようとした「王舎城の悲劇」を導入部として、王の后である韋提希夫人の願いにより釈迦が、極楽世界や阿弥陀仏、観音・ 勢至 の二菩薩を観想する13の観法を説く。そして、極楽世界に往生する者を「上品上生」から「下品下生」まで九品に分類し、最後に釈迦が阿難に向って「無量寿仏の名号を、常に心にとどめ続けよ」と説く。
法華寺
2センチである。阿弥陀如来像と他の2幅とでは、様式や表現形式に差がみられ、阿弥陀像は正面向きに静的に表現されるのに対し、観音・ 勢至 像と童子像には動きが感じられる。阿弥陀像は着衣の文様や台座蓮弁の筋などを朱線で描き、金銀色を用いないのに対し、観音・ 勢至 像と童子像には金泥や截金が用いられ、色彩も具色(中間色)を用いている。諸尊がいずれも雲上
法然
弥陀仏」と念仏を唱えれば、死後は平等に往生できるという専修念仏の教えを説き、のちに浄土宗の開祖と仰がれた。法然は房号で、諱は源空(げんくう)、幼名を 勢至 丸、通称は黒谷上人、吉水上人とも。 諡号は、慧光菩薩・華頂尊者・通明国師・天下上人無極道心者・光照大士である。
圓明寺
納経印:当 寺 本尊、奥之院十一面観音、四国十三仏霊場 勢至 菩薩 寺 伝によれば天平勝宝元年(749年)聖武天皇の勅願を受けて行基が本尊阿弥陀如来、脇侍に観世音菩薩、 勢至 菩薩を刻んで開基した。当初は現在地より北西約2.5 kmの和気浜の西山という海岸にあり「海岸山圓明密 寺
観音菩薩
る。また、『般若心経』の冒頭に登場する菩薩でもあり、般若の智慧の象徴ともなっている。浄土教では『観無量寿経』の説くところにより阿弥陀如来の脇侍として 勢至 菩薩と共に安置されることも多い。観音菩薩は大慈大悲を本誓とする。中国では六朝時代から霊験記(傅亮『光世音応験記』、張演『続観世音応験記』、陸杲『繫観
善楽寺
勢至 であった。享保6年(1721年)徳川家重の幼名(長福丸)をはばかって善楽 寺 と名称が変更され、『四国遍礼名所図会(1800年刊)』によると神宮寺は衰退し、当 寺 は参道中ほどより入る中門を通じて立派な方丈と大きな護摩堂と大師堂を有す祈祷 寺
QR CODE
jquery
HeartRails Express
Webサービス by Yahoo! JAPAN

PAGE TOP