廻向院
基本情報
- 所在地
- 〒491-0851
愛知県一宮市大江2丁目2-30
- TEL / FAX
-
0586-73-5310
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 鴉 -KARAS-
- できなかった。過去を捨て、「鴉」となったはずの乙羽にわずかに残る記憶の断片。二体の御座を失い、本格的な鴉抹殺にのり出す 廻向 。特命を受けた鎌鼬と土蜘蛛が 向 かった先は、乙羽のいる施療 院 ではなく、新宿区内のある病院だった。一方、深手を負った鵺の傷を癒すため、鵺を兄貴と慕う雨降り小僧は血液パックを求めて病
- 連島町連島
- 連島(大江) 神社仏閣 廻向院 - 江長 徳寿 院 - 江長 地蔵 院 - 茂浦 梅雲寺 - 茂浦 連島寺 - 大江 妙神宮 - 茂浦 荒神社 - 大江 天津神社 - 江長 その他宗教施設 天理教 松島文教会 - 江長 住宅団地 サニータウン倉敷 鶯ヶ丘団地 矢柄住宅 薄田泣菫生家 - 大江 地蔵 院 経堂・輪蔵 -
- 真宗大谷派
- ^ 敬仰(けいぎょう)…謹んであおぐこと。うやまい尊ぶこと。 ^ 本願…阿弥陀如来の本願のこと。 ^ 往還二 廻向 …往相 廻向 と還相 廻向 のこと。 ^ 内事章範によれば、門首は、世襲により宗祖の血統に属する嫡出の男系の男子が門首の長子、門首の長子の長子、門首の長子の子孫、門首
- 梶山雄一
- 1976年/新装版 中公文庫 2002年/講談社学術文庫 2022年10月 『「さとり」と「 廻向 」 大乗仏教の成立』講談社現代新書 1983年/改訂版 人文書院 1997年 改題『大乗仏教の誕生 「さとり」と「 廻向 」』講談社学術文庫 2021年6月 解説今枝由郎 『仏教における存在と知識』紀伊国屋書店
- 江戸名所記
- - 現在市川市国分台 巻四 廻向院 三俣 永代島八幡宮 - 富岡八幡宮 祢宜町浄瑠璃 祢宜町歌舞妓 西本願寺 - 築地本願寺 増上寺 巻五 芝瑠璃山遍照寺 - 現在の真福寺 窪町烏森稲荷 - 現在の烏森神社 芝金杉村西応寺 田町八幡 - 御田八幡神社 芝大仏 - 後養玉 院 に合併 芝焔摩堂 芝泉学寺(泉岳寺)
- 唱導
- 聖覚の弟子の信承が撰した『法則集』は、安居 院 唱導のルールブックと称すべきものであり、導師の上堂や着座にはじまり、香炉の持ち方や磬(打楽器の一種)の演奏法、法会の種類に応じた語句の選び方、発声法、儀式の進行次第(神分、表白、願文、発願、四弘誓願、風誦文、教化(歌謡)、説法。つづいて、別願、 廻向 、総 廻向
- 法然
- 観無量寿経』に説かれていて、『選択集』・『黒谷上人語灯録』にもみられる語である。「三心」とは「至誠心」(偽りのない心)・「深心」(深く信ずる心)・「 廻向 発願心」(願往生心)のことである。 至誠(しじょう)心 真実の心のこと。真実というのは、心空しくして外見をとりつくろう心のないこと。 深(じん)心
- 本地垂迹
- 徐々にそれはなくなり、仏教側の解釈では、神は迷える衆生の一種で天部の神々と同じとし、神を仏の境涯に引き上げようと納経や度僧が行われたり、仏法の功徳を 廻向 されて神の身を離脱することが神託に謳われたりした。 しかし7世紀後半の天武期での天皇中心の国家体制整備に伴い、天皇の氏神であった天照大神を頂点として
- 武田犬千代
- 武田信虎の三男。信玄の弟、信繁の兄。享禄2年(1529年)2月19日に7歳で夭折した。 同年3月24日、信虎は家臣の跡部宮内丞を高野山成慶 院 へ派遣して 廻向 を依頼し、高野山で供養が行なわれた(『武田御日坏帳』)。戒名は「芳巌伊春大禅定門」(『武田御日坏帳』『十輪院武田家過去帳』)。なお、『一蓮寺過
- 真如苑
- は一つにつながっているという「顕幽一如」という教えが示された。あの世の諸霊は、その子孫や縁故者に対して影響を及ぼすことがあるとされる。あの世の諸霊に 廻向 をし、この世に生きている者が修行して因縁を清めていけば、その結果として諸霊・現世の者も幸福が得られるという。真如苑では、仏教の修行である六波羅蜜を集
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