妙法堂
基本情報
- 所在地
- 〒447-0862
愛知県碧南市相生町4丁目139
- TEL / FAX
-
0566-41-2066
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 久遠寺
- 布及び弟子信徒の教化育成、更には日本に迫る蒙古軍の退散、国土安穏を祈念した。 弘安4年(1281年)に十間四面の大坊が整備され、日蓮によって「身延山 妙法 華院久遠寺」と名付けられたという[要出典]。日蓮は弘安5年(1282年)9月に湯治療養のため常陸(加倉井)の温泉と小湊の両親の墓参りに向かうため身延
- 日蓮宗
- 日蓮が説いた本尊(大曼荼羅)・題目・戒壇を三大秘法として、諸経の王と位置付けられる経典、 妙法 蓮華経(法華経)を釈迦の本懐にして最高無上としている。題目(南無 妙法 蓮華経)を唱えること(唱題)を重視している。「南無 妙法 蓮華経」とは「 妙法 蓮華経(法華経)に帰依する」の意であり、「題目」は経典の表題を唱えることに由来する。
- 日蓮
- 本門の題目は南無 妙法 蓮華経であり、また本門の本尊を信受して南無 妙法 蓮華経と唱えることをいう。 南無 妙法 蓮華経の言葉は日蓮以前にも存在した。その場合、南無 妙法 蓮華経は 妙法 蓮華経という経典に帰依する(南無する)ことを意味する言葉だが、日蓮は 妙法 蓮華経は法華経の名ではなく、 妙法
- 妙心寺
- 日本にある臨済宗寺院約5,650か寺のうち、約3,350か寺を妙心寺派で占める。近世に再建された三門、仏殿、 法堂 (はっとう)などの中心伽藍の周囲には多くの塔頭が建ち並び、一大寺院群を形成している。平安京範囲内で北西の12町を占め自然も多いため、京都市民からは西の御所と呼ばれ親しまれている。
- 妙法華寺
- 信昭の帰依を受け、鎌倉浜土の玉沢(現鎌倉市材木座)に法華 堂 を建立した。1538年(天文7年)戦乱により、越後村田(現新潟県長岡市村田)の 妙法 寺に避難。さらに1594年(文禄3年)戦乱により、伊豆加殿(現静岡県伊豆市)の妙国寺に避難した。村田 妙法 寺は風間信昭開基の寺院であり、加殿妙国寺は日昭門流の寺院である。
- 仏教用語一覧
- 天王(てんのう) 道 堂 (堂宇) 投機 道教 棟札 道場 道心 東司 東大寺 幢幡 東方浄瑠璃世界(中国語版) (浄琉璃世界、琉璃世界、琉璃光世界、東方浄土) 東密 堂 宮大工 道楽 灯籠 兎角(とかく) 犢子部 徳雲 トートーメー 独覚 独鈷(獨鈷) 独鈷山(獨鈷山) 独鈷鈴 南無 南無阿弥陀仏 南無 妙法 蓮華経 南伝仏教(→上座部仏教)
- 観音菩薩
- 本尊の聖観音像は絶対秘仏。この他千手観音像を含め複数の観音像があり、本尊と同じ形の「裏観音像」は開 堂 中は拝観可能。露座の聖観音坐像が台東区指定文化財。 ^ 新版 禅学大辞典 p113 ^ 国立国会図書館デジタルコレクション 鳩摩羅什訳『 妙法 蓮華経 : 冠註』「『 妙法 蓮華経』観世音菩薩普門品第二十五」 ^ 坂本幸男・岩本裕訳注『法華経』岩波文庫下巻
- 世親
- 『縁起初分分別経論』(縁起論・縁起経釈・Pratītiyasamutpāda-vyākhyā) 『金剛般若波羅蜜経論』 - 義浄訳では無著造頌・世親釈とする。 『 妙法 蓮華経優波提舎』(法華論)- インドにおける法華経の注釈書として唯一現存する。 『十地経論』 『無量寿経優婆提舎願生偈』(浄土論・往生論) -
- 石田次男
- 1965年、第7回参議院議員通常選挙に立候補せず、政界を退く。 創価学会への復帰後は、会長・池田大作を中心とする創価学会の活動とは距離を置いた。後に池田らの仏法説を「内外一致の 妙法 」、「六師義・外道説」であると批判し、創価学会とは没交渉の状態になり、宗門である日蓮正宗とも縁が薄くなった。
- 大徳寺
- 至道宗順 随応戒仙 桂 堂 紹昌 義山良忠 大亀宗雄 浩明宗然 猷山祖順 教道宗育 誡 堂 宗省 泰 堂 宗秋 南嶽恵京 以清妙保 明 堂 宗印 雪底宗譚 荊山宗璞 南嶺宗柏 泰巌義方 明浦宗哲 卓巌宗芳 碩応宗博 寛州宗一 桃林宗園 寛海宗弘 玉堂宗健 海洞宗心 勅使門、山門、仏殿、 法堂
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