禅宗・曹洞宗康勝寺
基本情報
- 所在地
- 〒492-8239
愛知県稲沢市奥田中切町58
- TEL / FAX
-
0587-32-4574
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- 名鉄名古屋本線 奥田 480m
- 名鉄名古屋本線 大里 900m
- JR東海道本線 清洲 2270m
- 周辺情報
- 稲沢市立大里中学校 中学
- 奥田駅(名鉄) 駅(他社線)
- 稲沢市立大里西小学校 小学
- 安楽寺(奥田) 仏閣(寺、観音、不動、薬師)(増強用)
- シャルドネ稲沢店 家具店
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- 禅宗
- うしてブッダの教えは変容した』(NHK出版、2017) ^ 曹洞宗 関東管区教化センター「作務」(禅のこころ ー 曹洞宗 ー) ^ 横田南嶺「鈴木大拙に学ぶ」(臨済宗大本山円覚寺公式youtubeチャンネル) ^ a b c d 伊吹 敦「 禅宗 の起源」『国際禅研究』第8巻、2022年、19-32頁、doi:10
- 十刹
- 禅興 寺 聖福 寺 (鎌倉)万寿寺 東 勝寺 長楽寺 真如寺 北禅 寺 (山城国安国寺) (豊後)万寿寺 清見寺 臨川 寺 康 暦2年1月26日頃(1380年)の十刹は以下の通りである。この時、十刹に加えて準十刹6ヶ 寺 が定められた。 等持寺 禅興 寺 聖福 寺 東 勝寺 (鎌倉)万寿寺 長楽寺 真如寺 北禅 寺 (山城国安国寺)
- 道元
- 『禅の本』学習研究社、1992年。 「道元」(同所収)49-61頁。 「山中の宗僧」(同所収)63-76頁。 「寶慶 寺 の雲水」(同所収)77-89頁。 「寂円の画像」(同所収)91-104頁。 禅宗 道元 (小惑星) 明菴栄西-明全 永平寺 總持寺 誕生寺 (京都市) 孤雲懐奘-徹通義介-瑩山紹瑾 禅 ZEN
- 鎌倉仏教
- 宗・時宗に顕著にみられる。浄土系諸門はみずからを「他力易行門」と称し、 禅宗 (臨済宗、 曹洞宗 )の実践する坐禅を「自力」のわざであり、「難行」であると批判したが、悟りに到達する方法として一つを選び、それに打ち込むあり方においては、 禅宗 もまた鎌倉時代に成立した他の「新仏教」諸派に共通する要素をもっていた。
- 鎌倉
- は当文庫に保管されていた木造大威徳明王像(称名寺の塔頭・光明院の所有)が運慶作であることが判明して話題になった。 山ノ内 禅宗 を保護した北条氏の所領であったため、多くの禅 寺 が往時の名残を伝える。建長寺、円覚寺など、鎌倉五山に列せられる格式高い大寺が建ち並ぶ古都の表玄関。
- 国師
- 頃には、天台智顗を国師と号していた。唐代に入ると、 禅宗 の北宗六祖の神秀を国師とした。憲宗の元和年間には、知玄を悟達国師とした、という例を挙げている。 また日本では奈良時代に1国(地方行政単位)ずつに国師を置き、それぞれの国の仏教行政を統括させた。 康 蔵国師 - 法蔵(643- 712)華厳学の大成者。
- 信濃国
- この時代の仏教の信者で多いのが臨済宗、 曹洞宗 などの 禅宗 と一向宗、浄土宗(禅林 寺 派)などである。特に塩田流北条氏の塩田荘は「信州の学海」(『仏心禅師大明国師無関大和尚塔銘』)と称されるほど、 禅宗 文化の中心地となった。弘安年間、興福寺が知行国主であった時、目代に補任さ
- 准胝観音
- 准胝観音は日本でも 禅宗 でよく拝まれ、黄檗宗、 曹洞宗 、臨済宗等の僧堂にその尊像が祀られているのを見ることができ、また、真言宗の泉涌寺の皇族が拝まれた秘仏も知られているが、いずれも江戸時代以降の作であり、奈良時代や平安時代の密教における単独の造像例はあまり多くない。真言宗智山派の 寺
- 般若心経
- なお、心経の真言は『陀羅尼集経』にみられる「般若大心陀羅尼」の第十六呪と同一である。 日本では仏教各派、特に法相宗・天台宗・真言宗・ 禅宗 が般若心経を使用し、その宗派独特の解釈を行っている。 法相宗は玄奘からの正統宗派であるが、基『般若波羅蜜多心経幽賛』にある「経日、照見五蘊等皆空」の
- 鎌倉文化
- は1329年(元徳元年)に渡来した中国僧で、一山一寧同様、日本の 禅宗 文化を創始した一人と見なされる。以上掲げた人物以外にも大陸からはたくさんの禅僧が渡来し、いわば「渡来僧の世紀」とも呼ぶべき文化状況が生まれた。 いっぽう、宋より 曹洞宗 を伝えた道元は、土御門通親の子息
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