随順寺
基本情報
- 所在地
- 〒496-0942
愛知県愛西市山路町西郷付34
- TEL / FAX
-
0567-28-0705
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- 名鉄尾西線 佐屋 1700m
- 名鉄尾西線 五ノ三 2720m
- 名鉄尾西線 日比野 2970m
- 周辺情報
- 愛西市立立田南部小学校 小学
- 道の駅立田ふれあいの里 道の駅
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- 菩薩
- 十廻向(じゅうえこう) 菩薩修行の位階である52位の中、第31~40位まで。上から入法界無量廻向・無縛無著解脱廻向・真如相廻向・等 随順 一切衆生廻向・ 随順 一切堅固善根廻向・無尽功徳蔵廻向・至一切処廻向・等一切諸仏廻向・不壊一切廻向・救護衆生離衆生相廻向の10位。十行を終わって更に今迄に修した
- 解深密経
- 203、佐伯定胤は『解深密經解題』十頁に『瑜伽師地論』の訳了年の648年説が「蓋し説の穏雅なるを覺ゆ」と述べている。 ^ 『相続解脱地波羅蜜了義経』及び『相続解脱如来所作 随順 処了義経』の各一巻。玄奘訳『地波羅蜜多品第七』『如来成所作事品第八』の異訳。 ^ 玄奘訳『勝義諦相品第二』の異訳。 ^ 高橋晃一(東京大学 大学院人文社会系研究科
- 直心影流剣術
- ここという処に、全生命を打込んで、即時即処に円球を盤上を転ずるように円転無礙に真実を実行してゆくことだ、臨済のいわゆる境に乗ずる底の、自由無礙な絶対 随順 行が「転」の真意だと主張してきた。 有名な門人としては、幕末の剣豪男谷信友、その弟子の島田虎之助がいる。また、門人の勝海舟は男谷信友の従兄弟にあたる。
- 薫習
- 妄心に、生死の苦を厭い涅槃を楽求させる。これを真如薫習という。妄心薫習とは、この厭求の妄心が還って真如に薫習することによりその勢力を増し、種々の方便 随順 の行を起して無明を滅する。無明が滅するから心相みなことごとく涅槃を得て自然の浄業を成就する。この薫習によって浄法が不断となる。
- 西牟田氏
- 西牟田内蔵丞景寛(房次の長男・佐賀蓮池藩西牟田氏) [脚注の使い方] ^ 寺 の開基帳では西牟田永家の開基とされている。 ^ 天正3年「西牟田左近太夫、蒲池弾正少弼、草野長門守、禮ヲ執テ〔龍造寺に〕 随順 ス」(矢野 1972b, p. 278-279) ^
- 山下良道
- 寺 の文集に日本の 寺 や修行方法についての疑問を書いたことなどによって、安泰 寺 との関係に緊張が生じた。安泰 寺 に戻るよう命じられるが、師である内山が1998年に亡くなっていたことで、安泰 寺 ・曹洞宗に自分を引き留めるものが何もないという判断に至る。 2001年、ビルマのテーラワーダの長老に 随順
- 龍口寺
- 龍口 寺 (りゅうこうじ)は、神奈川県藤沢市片瀬の龍口刑場跡に建つ日蓮宗の本山(霊跡寺院)。山号は寂光山(じゃっこうざん)。 「竜口 寺 」と表記される場合もある。 日蓮宗の開祖・日蓮は、“天災や人災によって国内が混乱し人心が頽廃する原因は、幕府や諸宗が正法に帰依していないからである”とする『立正安国論』
- 悟り
- 現した聖なる存在であるとされる。(天道篇 二)。 自得とは、最初の段階では、自分自身の在り方に満足することであり、与えられた運命のままに生きるという 随順 の立場と変わりがないといえる。しかし、これは、自分の「外なる物」という自分の本性でないものと自分の内にある本性とを弁別して、自らの本性を選択し続ける
- 若林牧春
- 牧春秀月居士。墓所は神奈川県海老名市勝瀬の鳳勝 寺 。 北原白秋の最古参の弟子であり、「朱欒」などで活躍した後期浪漫派の歌人である。多磨短歌会の結成に際しては「君も来い」と白秋から声がかかり、直ちに入会。以後、歌誌「多磨」の主要歌人の一人として多磨歌風に 随順 した。後年は多摩歌話会、むらさき短歌会の指導に
- 松平容保
- 教育を施されることになる。それは神道(敬神崇祖における皇室尊崇)、儒教による「義」と「理」の精神、そして会津藩家訓による武家の棟梁たる徳川家への絶対 随順 から成り立っており、のちの容保の行動指針となった。 嘉永4年(1851年)、会津へ赴く。文武を修め、追鳥狩を行い、日新館に至り文武の演習を閲す。
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