弓削寺
基本情報
- 所在地
- 〒503-2408
岐阜県揖斐郡池田町段739
- TEL / FAX
-
0585-45-3804
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- 養老鉄道 揖斐 3160m
- 養老鉄道 美濃本郷 3170m
- 養老鉄道 北池野 3660m
- 周辺情報
- 平安寺 仏閣(寺、観音、不動、薬師)(増強用)
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- 弓削氏
- 弓削 神社が現存する。奈良時代には 弓削寺 もあって称徳天皇が参拝したが、今はなく、位置も不明である。 道鏡の弟 弓削 浄人は河内国若江郡の人であったが、 弓削 氏は河内国内でもう少し広く分布していたようである。天平宝字8年(764年)に渋川郡加美郷に 弓削
- 弓削寺
- 弓削寺 (ゆげじ/ゆげでら) 弓削寺 (八尾市) - 大阪府八尾市にあった寺院。のち「由義 寺 」。 → 「由義寺跡」参照 弓削寺 (岐阜県池田町) - 岐阜県揖斐郡池田町にある臨済宗妙心寺派の寺院。 このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異
- 由義寺跡
- 由義寺跡(ゆげでらあと/ゆげじあと)または 弓削寺 跡(読み同じ)は、大阪府八尾市東 弓削 にある古代寺院跡(廃寺)。国の史跡に指定されている。 「由義」は「 弓削 」の好字である。 創建は不詳。寺跡の位置する河内国若江郡 弓削 郷の一帯は古代氏族の 弓削 氏(ゆげうじ)の本拠地として知られ、 寺 は 弓削 氏の氏 寺
- 弓削神社 (八尾市)
- 弓削 氏の集住地であったとされる。 弓削 神社は、その社名から 弓削 氏の氏神であったとされ、付近では 弓削 氏の氏 寺 とされる 弓削寺 (のち由義 寺 )の所在も知られるほか、 弓削 道鏡との関連で称徳天皇が由義宮(西の京)を営んだことも知られる。一帯は大化前代の軍事氏族の物部氏の支配地で、 弓削 氏はその配下にあって 弓削
- 弓削島
- 寺 の荘園として塩を献上していた。以後、室町時代まで続いた。 弓削 島荘は「塩の荘園」として歴史的にも知られている。1981年(昭和56年)7月、学習院大学文学部に在学中の浩宮徳仁親王(皇太子、のち第126代天皇)が、「中世の荘園制度」をテーマに、来町(島)、 弓削 神社・顆成 寺
- 由義宮
- 弓削 遺跡が、 弓削寺 (由義 寺 )及びその近くに造営された由義宮の所在地であった可能性が有力視されている。 称徳天皇はこの地の出身の僧・道鏡を寵愛し、太政大臣禅師さらに法王に任じ、天皇に準じた待遇を与えた。 765年(天平神護元年)の紀伊行幸に際し、行宮を設けて立ち寄ると、 弓削寺
- 道鏡
- 弓削 氏( 弓削 連)。俗姓から、 弓削 道鏡(ゆげ の どうきょう)とも呼ばれる。平将門、足利尊氏とともに日本三悪人と称されることがある。 弓削 氏は弓を製作する 弓削 部を統率した氏族。複数の系統があるが、道鏡の属する系統( 弓削 連)は物部氏の一族とされ、物部守屋が母姓を仮冒して 弓削
- 弓削寺 (岐阜県池田町)
- 寺 が建てられ、奇瑞に因んで阿梨耶山湯華 寺 と名付けられた。 開創時の 寺 は現在の位置よりも山頂に近い位置に建っていた。 その後、応徳年間に白河法皇が谷汲山華厳 寺 を参拝の帰途に俄の病に見舞われたが、この温泉に入り平癒したため 弓削寺 の 寺
- 孝謙天皇
- 天平神護元年(765年)に飢饉や和気王の謀叛事件が起きるなど、乱後の政情は不安定であった。同年10月に称徳天皇は道鏡の故郷である河内 弓削寺 に行幸した。この 弓削 行幸中に道鏡を太政大臣禅師に任じ、本来臣下には行われない群臣拝賀を道鏡に対して行わせた。またこの際の行宮を拡張し、由義宮の建設を開始して
- 宮地村 (岐阜県揖斐郡)
- 池田町、八幡村と合併し、改めて池田町が発足。同日宮地村廃止。 揖斐郡学校組合立揖南中学校(現・池田町立池田中学校) 宮地村立宮地小学校(現・池田町立宮地小学校) 弓削寺 願成寺古墳群 [脚注の使い方] ^ 『揖斐郡志』、揖斐郡教育会、1924年12月、292-295頁 ^ 池田村、本郷村、八幡村、宮地村、養基村が校区。
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