廓然寺
基本情報
- 所在地
- 〒503-0982
岐阜県大垣市久徳町776-1
- TEL / FAX
-
0584-91-4999
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 万福寺 (藤沢市)
- ほどだから、市井の俳人という域は脱していたと思われる。妻=ソノは江戸小日向水道端の 廓然寺 (かくねんじ)四世・十方庵津田大浄敬順の流れを汲む。大浄は『遊歴雑記』の著者として知られており、俳号を以風といった。蕉窓は普門 寺 の住職・蕉如と並んで鵠沼村の俳諧グループ「鵠沼連」の代表メンバーであった。「鵠沼連
- 達磨
- 帝問曰「朕即位已來、造 寺 寫經度僧不可勝紀。有何功德。」 師曰「並無功德。」 帝曰「何以無功德。」 師曰「此但人天小果有漏之因、如影隨形雖有非實。」 帝曰「如何是真功德。」 答曰「淨智妙圓體自空寂、如是功德不以世求。」 帝又問「如何是聖諦第一義。」 師曰「 廓然 無聖。」 帝曰「對朕者誰。」 師曰「不識。」
- 無門関
- 師観から無門自体が与えられた「犬に仏性はあるか」という公案で、無門は6年を経ても見当がつかないでいたが、月林の法座に列していたとき、斎鼓の音を聞いて 廓然 したとされる逸話があり、禅宗で最も知られた公案のひとつである。 「羊頭を懸けて狗肉を売る(羊頭狗肉)」の句は本書による(第6則 世尊拈花)。 各節の題は、岩波文庫版による。
- 明全
- 初め延暦 寺 の椙井房明融に師事。その後、栄西に師事して法を継いだ。貞応2年(1223年)、道元・高照・ 廓然 らを伴って中国の南宋に渡り、景福寺の妙雲、ついで栄西の師でもある太白山景徳 寺 の無際了派の下で学んだ。太白山に留まってから3年ぶりに病に倒れ、景徳 寺
- 中村不折
- る。43歳の時『龍眠帖』を刊行。前田黙鳳らと健筆会を結成。47歳の時、河東碧梧桐らと『龍眠会』を結成。『蘭亭序』刊行。49歳の時、東京大正博覧会に「 廓然 無聖」他を出品。「永寿二年三月瓶」を入手。50歳の時、下谷区上根岸125番地(現・台東区根岸2丁目)に転居する。『芸術解剖学』『赤壁賦』発行。51歳
- 永平寺
- 1744 第41世 義晃雄禅(圓満覺性禅師)1671 - 1740 第42世 江寂圓月(大智慧光禅師)1694 - 1750 第43世 央元密巌( 廓然 大行禅師)? - 1761 第44世 大晃越宗(正法保國禅師)? - 1756 第45世 寶山湛海(大珍慧鏡禅師)1690 - 1771 第46世 彌山良須(真空妙有禅師)1696
- 多宝院 (下妻市)
- 秋田県の地名』や『日本歴史地名大系第8巻 茨城県の地名』では二つの多宝院の関係について特に触れていない。 ^ a b c d “多宝院本堂新築再建記念”(石碑)、潜龍山多宝院 三十七世 廓然 善道、平成5年4月、多宝院境内。 『日本歴史地名大系第5巻 秋田県の地名』(平凡社、1980年初版) 『日本歴史地名大系第8巻 茨城県の地名』(平凡社、1982年初版)
- 浄願寺 (七尾市)
- 林泉(15世) – 安政3年(1856年)12月3日、入寂(50歳)。坊守は尼妙信。明治13年(1880年)10月13日、入寂(年齢不明)。 廓然 (16世) – 明治27年(1894年)7月6日、入寂(年齢不明)。 東惠(17世) – 明治37年(1904年)7月7日、入寂(39歳)。玅軀 惠林(18世。俗名:
- 拈華微笑
- 3巻本は中国撰述とされるが、現存しない。1巻本;爾時如來。坐此寶座。受此蓮華。無說無言。但拈蓮華。入大會中。八萬四千人天時大衆。皆止默然。於時長老摩訶迦葉。見佛拈華示衆佛事。即今 廓然 。破顏微笑。佛即告言是也。我有正法眼藏涅槃妙心。實相無相微妙法門。不立文字。教外別傳。總持任持。凡夫成佛。第一義諦。今方付屬摩訶迦葉。言已、黙然(拈華品第二)/
- 臨済宗
- 2021年8月13日 - ウェイバックマシン 記載,「普陀後 寺 從突空下通字派接續演四十八字:湛然法界,方廣嚴宏,彌滿本覺,了悟心宗。惟靈 廓 徹,體用周隆,聞思修學,止觀常融,傳持妙理,繼古賢公,信解行證,月朗天中。」可知釋星雲與其師釋志開為臨濟宗普陀後 寺 演派傳承。 ^ 臨済宗 -コトバンク ^
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