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存徳寺

基本情報

所在地
〒503-1253
岐阜県養老郡養老町柏尾252
TEL / FAX
0584-32-3602
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業種
寺院
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大徳寺
大 徳寺 (だいとくじ、旧字体:大德 寺 )は、京都市北区紫野大 徳寺 町にある臨済宗大 徳寺 派の大本山の寺院。山号は龍宝山(りゅうほうざん)。本尊は釈迦如来。開山は宗峰妙超(大燈国師)で、正中2年(1325年)に正式に創立されている。 京都でも有数の規模を有する禅宗寺院で、境内には仏殿や法堂(はっとう)をはじ
美濃山崎駅
表中、最高値を赤色で、最高値を記録した年度以降の最低値を青色で、最高値を記録した年度以前の最低値を緑色で表記している。 存徳寺 旧山崎保育園(旧やまざきゆめの森こども園)〈廃園〉 南濃山崎簡易郵便局 山崎八幡神社 揖斐川 国道258号 株式会社中部NL山崎センター 海津市デマンド交通
臨済宗
が栄えた。臨済宗では妙心寺や大徳寺、京都五山、それに鎌倉五山などに学寮を設けられ、宗学の伝授と住職資格の付与を担った。 臨済義玄 - 三聖慧然・興化 存 奨 - 南院慧顒 - 風穴延沼 - 首山省念 - 汾陽善昭 - 石霜楚円(慈明禅師) 黄龍慧南(黄龍派) 晦堂祖心 - 死心悟新・霊源惟清 - 長霊守卓
真宗大谷派
『恵信尼消息』 唯円 『歎異抄』 覚如 『執持鈔』 『口伝鈔』 『改邪鈔』 『本願寺聖人伝絵』(『御伝鈔』 『報恩講私記』(『式文』) 存 覚 『浄土真要鈔』 『歎 徳 文』(たんどくもん) 蓮如 『正信偈大意』 「御文」 『五帖御文』 『夏御文』(げのおふみ) 『御俗姓』 『改悔文』 『蓮如上人御一代記聞書』
礼山郡
山: 徳 崇山 河川: 湖沼: 牙山市、公州市、瑞山市、青陽郡、洪城郡、唐津市 三国史記によれば、百済の烏山・任 存 城があった。景徳王は孤山・任城に改め、高麗時代に礼山・大興となった。徳山は百済の馬尸山・今勿で、景徳王が伊山・今武とし、高麗時代の 徳 豊・伊山から李朝時代に徳山となった。
長徳寺 (十日町市)
国遠征)の際、この地を訪れ、千手観音像を守り本尊として安置したのが始まりと伝えられている。 当初建てられた観音像は京都清水 寺 の本尊と同木の姉妹仏ともいわれている。 現在の長 徳寺 は千手観音の別当として信仰を集め越後三十三観音霊場第十番札所になっている。千手観音堂の仁王門、木造金剛力士像、境内の板碑は
後醍醐天皇
恒良親王〔(略)母准宮新待賢門院〕 成良親王〔(略)母同〕 義良親王〔(略)号後村上天皇云々。母同〕 護良親王〔(略)尊雲法親王(略)号大塔宮(略)母民部卿三位大納言典源師親女〕 寺 静尊法親王〔(略)改恵尊又改尊珍。母同世良〕 聖護院尊珍法親王(静尊法親王)は、後醍醐の祖父の亀山上皇の皇子である(当該項目参照)。 山 尊澄法親王〔(略)還俗改宗良(略)母同尊良〕
本妙寺 (豊島区)
徳 栄山。院号は総持院。 元亀2年(1572年)智 存 院日慶が開山、徳川家康の家臣らのうち、三河国額田郡の海雲山長福寺(現愛知県岡崎市)という古刹の檀家で徳川家に仕えた久世広宣・大久保忠勝・大久保康忠・阿倍忠政らが、家康が岡崎から遠州曳馬(現在の浜松市)への入城に際し、日慶上人にお願いして創建された 寺 である。
妙心寺
に連座して青蓮院に幽閉の身となった。さらに義満は、没収した他の寺領と妙心寺自体の建物と境内地を弟である南禅寺塔頭・ 徳 雲庵塔主の廷用宗器に与えた。廷用は妙心寺の 寺 号を「龍雲庵」に改め、 徳 雲庵の末寺とした。こうして妙心寺は一時中絶することとなった。 妙心寺が復活するのは永享4年(1432年)のことであ
禅林墨跡
1369年)は、日本・南北朝時代の禅僧。宗峰妙超の法嗣、門下に言外宗忠がいる。大 徳寺 の第2世。徹翁は経営の才に富み、大 徳寺 山内に 徳 禅 寺 を開いて数々の制法を定め、大 徳寺 経営の基礎を固めた。 言外字号 『言外字号』(ごんがいじごう)は、徹翁が言外宗忠に書き与えた「言外」の字号。大 徳寺 蔵。重要文化財。 虎林字号 『虎林字号』(くりんじごう)は、徹翁が宗賛維那(そうさん

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