玄霜寺
基本情報
- 所在地
- 〒501-3217
岐阜県関市下有知2784
- TEL / FAX
-
0575-22-8532
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
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- 周辺情報
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- 臨済宗
- 心寺や大徳寺、京都五山、それに鎌倉五山などに学寮を設けられ、宗学の伝授と住職資格の付与を担った。 臨済義 玄 - 三聖慧然・興化存奨 - 南院慧顒 - 風穴延沼 - 首山省念 - 汾陽善昭 - 石 霜 楚円(慈明禅師) 黄龍慧南(黄龍派) 晦堂祖心 - 死心悟新・霊源惟清 - 長霊守卓 - 無示介諶 - 心聞曇賁
- 筇竹寺
- 筇竹 寺 (きょうちくじ)は、中華人民共和国雲南省昆明市西山区玉案山にある仏教寺院。 南宋のとき、雄辯法師(1228年–1301年)が開基し創建した。元の至大3年(1310年)、 玄 堅は大都に赴き、武宗より『大蔵経』を賜る。明の永楽17年(1419年)火災で焼失、永楽20年(1422年)より6年をかけて再
- 希菴玄密
- 寺 (岐阜県可児郡御嵩町)の明叔慶浚禅師の高徳に心うたれて参禅し、ついにその法を嗣ぎ、明叔禅師の命に従って京都妙心寺の塔頭のひとつである大心院に入った。 天文年間(1532年-1555年)に、飛騨桜洞城主の三木良頼が東泉寺を、当時飛騨の禅昌寺四世であった希菴 玄 密を開山に招いて開いている。
- 楊岐方会
- 筠州にあった古刹の九峰寺で出家得度し、諸国を行脚した後石 霜 楚円の門下となる。師に従って潭州瀏陽道吾山、瀏陽石霜山へと移り大悟した。筠州九峰寺に戻った後、請われて袁州楊岐山の普明院の住持となる。慶暦6年(1046年)には潭州雲蓋山(望城区)の海会 寺 へ移り、皇祐元年(1049年)に示寂。 法嗣は白雲守端、茶陵郁山主、石 霜
- 黄龍慧南
- 定水院の智鑾の下で11歳にして出家し、19歳の時に具足戒を受ける。廬山帰宗 寺 の自宝、廬山棲賢 寺 の澄諟、蘄州三角山の懐澄、衡州雲峰寺の文悦の下に参禅し、文悦により石 霜 楚円を紹介されてその弟子となった。景祐4年(1037年)、趙州勘婆の公案より大悟する。その後帰宗 寺 に戻るが、 寺 が火災にあった折に罪に問われて入獄した。出獄後は黄
- 恭愍王
- 高麗の都城の開城は現在の北朝鮮にあり、 玄 陵(zh:恭愍王陵)は開城工業地区の南部(開豊区域)にある。墳墓は王と妃を祭る双墳で、妃の死後、王の生前に築造された。この双墳の隣には広通普済禅寺跡がある。この 寺 は恭愍王とその王妃を弔う目的で建てられたという。王墓の近くに 寺
- 禅宗
- 北宋代になって、延沼の弟子の首山省念門下の汾陽善昭、広慧元璉、石門蘊聡といった禅匠が輩出して、一気に宗風が振るうようになった。善昭門下に石 霜 楚円、瑯琊慧覚が出、楚円門下からは楊岐派の楊岐方会、黄龍派の黄龍慧南が出て、その一門が中国全土を制覇することとなった。 元の高峰原妙は、その宗風を「痛快」という言葉で表現している。
- 服部嵐雪
- であったが、芭蕉没後は江戸俳壇を其角と二分する趣があった。 宝永4年(1707年)10月13日没。享年54。法名は雪中庵不白 玄 峯居士。駒込の常験 寺 に葬られ、後、雑司ヶ谷の本教 寺 に移された。追善集に百里斤『風の上』など。その門流は、雪門として特に中興期以後一派を形成した。 一葉散る咄ひとはちる風の上 『枕屏風』
- 盛圓寺
- 其所以至之一也。于爰本山甲州身延嶺久遠寺末流武州都筑郡奈良村能王山盛圓 寺 第七世以遺状先師寶乘院日繼後住八祖月圓日性、鑄掛之餘欲其勝縁不㖕(※口+辛)援筆即記又爲之。 銘曰 鑄鎔新鐘 筍𥳁(※竹+虚)梵宮 侵曉吼月 含 霜 喚風 寺 住大盛 人證圓通 娑婆教體 在此聲中 延寶第七己未暦仲冬如意吉日 願主 法名 圓通院殿前石州乘譽到月辨居士
- 十二国記
- 対決可能なところまで到達することに気付き、 霜 元ですら呆然とする。 ところが、鴻基から空行師が出撃したとの知らせが 玄 管から届けられたことで、事態は一変する。烏衡が鴻基に戻って驍宗の存在を阿選に報告し、途中の里で驍宗を見た者の通報によって進路が割れたのだった。 霜 元は急遽援軍を送ったが既に遅く、驍宗は捕ら
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