新羅神社
基本情報
- 所在地
- 〒507-0834
岐阜県多治見市御幸町2丁目99
- TEL / FAX
-
0572-22-1658
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 結婚式場,神社,結婚式場案内
- コメント
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- 源義光
- 祭神の 神社 平塚 神社 長者山 新羅神社 三八城 神社 新羅神社 (祇園) - 広島県広島市安佐南区 諏訪 神社 - 山梨県北杜市 縁の 神社 新羅 善神堂 石清水八幡宮 若宮八幡宮 (常陸太田市) 櫛引八幡宮 大鷲 神社 _(足立区) 八雲 神社 (鎌倉市) - 源義光が勧進。神奈川県鎌倉市 石橋八幡 神社 - 源義光が勧進。山梨県笛吹市
- 三韓征伐
- 兵庫県揖保郡太田の里。播磨国風土記に記載。 麻生山 - 兵庫県揖保郡。播磨鑑、麻生 神社 略々縁起、智恵袋などに記載される地名伝承。 印鐸大明神 - 兵庫県揖保郡八方山 伊和 神社 新羅神社 - 兵庫県姫路市四郷町明田(あけだ)にある。由緒には、神功皇后が凱陣を祝い、征討国の一である 新羅 の名をとったとある。また異説には、「皇后御帰陣の時
- 長者山新羅神社
- 長者山 新羅神社 (ちょうじゃさんしんらじんじゃ)は、青森県八戸市の長者山山上にある 神社 。社格は旧県社。重要無形民俗文化財の八戸三社大祭や八戸のえんぶりで著名であり、八戸市内では櫛引八幡宮と並び篤く崇敬を集める 神社 である。 主祭神 素佐嗚尊(すさのおのみこと) 新羅 三郎源義光命(しんらさぶろうみなもとのよしみつのみこと)
- 八戸三社大祭
- - 法霊社祭礼の前日に夜祭を始める。 明治14年(1881年) - 長者山 新羅神社 が行列に加わる。 明治19年(1886年) - 神明宮が行列に加わり、城内の龗 神社 、城下の神明宮、城外の神 羅神社 というバランスの取れた三 神社 合同例祭の八戸三社大祭が誕生する。 昭和33年(1958年) -
- 打毬
- 毬杖(だきゅうづえ。毬杖)をふるって庭にある毬を自分の組の毬門に早く入れることを競う。現在は、宮内庁と青森県八戸市の長者山 新羅神社 、山形県山形市の豊烈 神社 にのみ伝承され、両 神社 では騎馬ではない「徒打毬(かちだきゅう)」も行われる。 紀元前6世紀のペルシャ(現在のイラン)を起源とし、日本には渤海使か
- 新羅之記録
- 新羅神社 に奉納したもので、寛永14年(1637年)の福山館の火災により焼失した記録を、記憶によってまとめたといわれており、他の記録と一致しない点が多く、信憑性や疑問が持たれている。上下二巻の巻子本。 新羅 は源頼義の三男で、 新羅 明神で元服した常陸源氏や甲斐源氏の祖である 新羅
- 新羅神社 (多治見市)
- 西之宮大神(蛭子命)が合祀されており、毎年1月5日の初えびすは賑わう。 金幣社であり、多治見市金幣三社( 新羅神社 ・本土 神社 ・白山 神社 )の一つである。 創建時期は不明。奈良時代前期、この地域(田只見郷)は 新羅 系の氏族が住んでいたことから、 新羅 系氏族の祖神を祀ったのが始まりという。平安時代の美濃神名帳の「従五位下田只見明神」と記述されている。
- 長者 (八戸市)
- 地内は藩政時代からの 神社 仏閣が多くあり、長者山を中心に長者山 新羅神社 (祇園、虚空蔵堂、三社堂)、福聚山大慈寺(曹洞宗)、石田山光龍寺(曹洞宗)、月渓山南宗寺(妙心寺派)、臥龍山禅源寺(妙心寺派)、八坂 神社 (長者山牛頭天王、天王堂)が鎮座する。地内の西端には青森県立八戸高等学校が立地する。
- 新羅明神
- 辻善之助『日本仏教史』岩波書店、1944年11月30日、839頁。 出羽弘明『 新羅 の神々と古代日本― 新羅神社 の語る世界』同成社、2004年5月1日。ISBN 4886212913。 亀田孜『日本仏教美術史叙説』学芸書林、1970年1月1日。 山王権現 七面天女 源義光 - 新羅 明神前で元服し、 新羅 三郎義光と呼ばれる。
- 神功皇后
- 新羅 に貢物を奪われたと訴えた。 摂政49年、 新羅 を再征伐。将軍として派遣された荒田別(あらたわけ)・鹿我別(かがわけ)は百済の木羅斤資(もくらこんし)・沙々奴跪(ささなこ)と共に七つの国を平定した。以後、摂政52年まで久氐が日本と百済を往復し、百済から宝物をもたらした。 摂政62年、 新羅 が朝貢してこないので葛城襲津彦に征伐させる。
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