Vinca Beta

三尊寺

基本情報

所在地
〒519-0425
三重県度会郡玉城町岩出1233
TEL / FAX
0596-58-6164
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URL
業種
寺院
コメント
最寄り駅
JR参宮線 田丸 2960m
JR参宮線 宮川 4480m
JR参宮線 山田上口 5040m
周辺情報
伊勢市立佐八小学校 小学

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阿弥陀三尊
主に下記の形式がある。 三尊 とも立像(りゅうぞう) 三尊 とも坐像 中 尊 坐像・脇侍立像 中 尊 坐像・脇侍跪坐(きざ) 中 尊 は坐像、脇侍は跪坐とするものは、来迎形式の阿弥陀 三尊 像である。この場合、左脇侍の観音菩薩は往生者を迎え取るための蓮台を捧げ持ち、右脇侍の勢至菩薩は合掌する例が多い。 中 尊 は右手を施無畏の印、左手を刀印を結んだ像が一般的である。
中尊寺
中 尊寺 (ちゅうそんじ)は、岩手県西磐井郡平泉町にある天台宗東北大本山の寺院。奥州三十 三 観音番外札所。山号は関山(かんざん)、本尊は釈迦如来 。 寺 伝では円仁の開山とされる。実質的な開基は藤原清衡。 奥州藤原氏三代ゆかりの 寺 として著名であり、平安時代の美術、工芸、建築の粋を集めた金色堂を始め、多くの文化財を有する。
阿弥陀如来
される(東方は薬師如来)。五智如来においては、西方に位置する観自在王如来と同一視するが、真言宗では阿弥陀が法蔵菩薩であったときに師事した仏として、別 尊 とする。 梵名はアミターバ(अमिताभ, Amitābha)、あるいはアミターユス (अमितायुस्,
釈迦三尊
釈迦 三尊 (しゃかさんぞん)は、仏教における仏像安置の形式のひとつである。飛鳥文化を代表する彫刻で、法隆寺にある本尊、聖徳太子死後の623年に妃や皇子達が鞍作止利に作らさせた。 釈迦如来像を中 尊 とし、その左右に両脇侍(きょうじ)像を配した造像・安置形式を釈迦 三尊
脇侍
中 尊 を坐像、脇侍を立像とするもの - もっとも一般的な形式 中 尊 、脇侍とも立像とするもの - 各地にある善光寺式阿弥陀 三尊 像、兵庫・浄土寺の阿弥陀 三尊 像など 中 尊 、脇侍とも坐像とするもの - 法隆寺上御堂釈迦 三尊 像、神奈川・覚園寺薬師 三尊 像。京都・清凉寺阿弥陀 三尊 像など 中 尊 を坐像、脇侍を半跏踏み下げ像とするもの
中尊寺金色堂
健な作風の二天像は、これより時代が上がり、中央壇の阿弥陀 三尊 像と一具のものと考えられる。一方、右壇の二天像(1躯のみ現存)は平安時代最末期の造像とみられる。六地蔵像については、作風や木寄せの技法などからみて、左壇の六地蔵像が中央壇の阿弥陀 三尊 と一具であったものとみられる。以上のことから、中央壇の阿
善光寺式阿弥陀三尊
善光寺式阿弥陀 三尊 (ぜんこうじしきあみださんぞん)は、日本最古の仏像と伝承される、信州善光寺の本尊を模した一光 三尊 形式の阿弥陀如来像のことで、善光寺式如来とも呼ばれる。中国の南北朝時代の金銅仏を源流に持つ善光寺式阿弥陀 三尊 像は、鎌倉時代以降に日本各地で盛んに制作された。 彫刻史では「善光寺式阿弥陀 三尊 像」と称している。
不動明王
、実際には八大童子のうちの2名、矜羯羅童子(こんがらどうじ)と制吒迦童子(せいたかどうじ)を両脇に従えた 三尊 の形式で絵画や彫像に表されることが多い(不動明王二童子像または不動 三尊 像と言う)。 三尊 形式の場合、不動明王の右(向かって左)に制吒迦童子、左(向かって右)に矜羯羅童子を配置するのが普通である
薬師如来
京都・仁和寺(旧北院)像(坐像、平安時代) 京都・神護 寺 像(立像、平安時代初期) 京都・醍醐寺(上醍醐)薬師堂像(薬師 三尊 の中 尊 、坐像、平安時代前期) 大阪・獅子窟寺像(坐像、平安時代前期) 奈良・法隆寺金堂像(坐像、飛鳥~奈良時代) 奈良・法隆寺大講堂像(薬師 三尊 の中 尊 、坐像、平安時代中期) 奈良・唐招提寺金堂像(立像、奈良時代~平安時代初期)
秘仏
寛永寺(東京)本尊 薬師 三尊 立像(重文)2006年、東京国立博物館における「最澄と天台の国宝」展に出陳された。 善光寺(長野)本尊 阿弥陀 三尊 立像 本尊は絶対の秘仏。写真なし。前立ち像は7年目ごと(開帳の年を1年目とするので実際は6年に1回)開扉  甲斐善光寺(山梨)本尊 阿弥陀 三尊 像(重文) 延暦 寺

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