射手神社
基本情報
- 所在地
- 〒518-0031
三重県伊賀市長田2693
- TEL / FAX
-
0595-21-5272
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 神社
- コメント
- 最寄り駅
- 伊賀鉄道 西大手 2080m
- 伊賀鉄道 新居 2430m
- 伊賀鉄道 上野市 2510m
- 周辺情報
- 芭蕉の森公園 観光公園
- 伊賀市立長田小学校 小学
- JAいがほくぶ長田ふれあい店 銀行その他
- 上野長田簡易郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 常住寺 仏閣(寺、観音、不動、薬師)(増強用)
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- 流鏑馬
- 次第は、 射手 、諸役ともに神拝が終わって馬場に行き、馬場を一通り見て回り、 射手 は馬場末に集まり並び、ウマを立て、諸役はそれぞれ所定の位置につく。日記役が立ち出て、 射手 の中から一番の 射手 がこれに出向かってひざまずくとき、日記役は「流鏑馬はじめませ」と宣する。この間、一同の 射手 は下馬する。一番の 射手
- 弓 (武器)
- 弓 バビロニア、エジプト、ギリシア、ローマなどの古代諸国は 射手 隊を編成、特に騎馬戦や海戦に弓を用いた。当時スキタイ人やペルシア人は弓に長けていたといわれる[要出典]。ケルト人は逆に弓を重視せずそれ程有能な 射手 もおらず、 射手 はもっぱら体力のない小柄な者がなった。ゲルマン人も早くから弓を狩猟に
- 御霊神社 (鎌倉市)
- 射手 を倒し帰還した。左目に突き刺さった矢を抜こうと、一人の武士が景政の顔に足をかけたところ、景政はその非礼を叱責したと言う。かかる伝承から、志の成就(学業成就、必勝招来)の神徳があるとされる。また、林羅山の考定によれば眼病平癒にも効験があるとされる(『本朝 神社 考』)。 本殿の扁額
- 笠懸
- 射手 にそれぞれ引かせる。十騎が笠懸を終えた後、相籤となった 射手 同士で射中てた数から勝敗を決める。 神事笠懸(しんじかさがけ) 神社 の祭礼・神事として執り行い、 神社 へ奉納するためのもの。供物としての鹿、鶉、魚類などを的にする。 百番笠懸(ひゃくばんかさがけ) 祈願・報賽として行われる。一人の 射手 が百回射る事から「百番笠懸」という。
- 壱岐市
- 月讀 神社 (芦辺町国分東触) 高御祖 神社 (たかみおや、芦辺町諸吉仲触) 佐肆布都 神社 (さつふと、芦辺町箱崎大左右触) 兵主 神社 (ひょうす、芦辺町深江本村触) 深江 神社 (芦辺町深江栄触) 角上 神社 (とかみ、石田町湯岳 射手 吉触) 津の宮 神社 (石田町池田西触) 海 神社 (かい、石田町筒城西触) その他の 神社
- 若一王子神社
- 神社 の流鏑馬に造詣が深く、故郷大町に伝えたともいわれる。 明治維新までは仁科神明宮と共通で行っていた。旧暦6月16日に仁科神明宮で、翌17日には若一王子 神社 で同じ 射手 が行い、約二里の道のりを遠乗りしたが、維新後は別に行うことになった。大町では上仲町の伊藤重右衛門氏が一般氏子から 射手
- 中央区 (東京都)
- バスターミナル東京八重洲 水天宮 住吉 神社 波除稲荷 神社 鉄砲洲稲荷 神社 椙森 神社 小網 神社 松島 神社 末廣 神社 笠間稲荷 神社 (分社) 成功稲荷 神社 (銀座資生堂本社屋上) 龍光不動尊(銀座松屋屋上) なお神田祭で有名な神田明神、山王祭で有名な日枝 神社 は共に千代田区の 神社
- 葵祭
- にしるされるなど、古い歴史を持つ日本古来の馬術とされる。 射手 のかけ声「イン、ヨー」とは「陰陽」のこと。みごと矢が的中すれば五穀は稔り、諸願は成就すると言い伝えられている。文亀2年(1502年)に中絶したが、昭和48年(1973年)、下鴨 神社 式年遷宮の記念行事として復活。「糺の森流鏑馬神事保存会」に
- 本多流生弓会
- であるが、大三を取るという点では一線を画する。また本多流は四つガケを用いるとされることもあるが、実際には三つガケを用いる 射手 も多い。とはいえ流祖利實を始めとして、多くの本多流 射手 が四つガケを好んで使用している。 利實の著作によると幕末の江戸ではすでに多くの武士が正面打起しを行なっており、自身も幼少
- 御坂神社
- 射手 により1回に2本ずつ5回で計10本の矢が約20m 離れた的をめがけて放たれ、的の中心に当たるとその年は五穀豊穣となり、的の裏側に封じ込めた「鬼」というところに当たった場合は「破邪顕正」(はじゃけんしょう)といわれ、邪気をくじき、正しい道理を世間に現し流布するとされる。本来は 射手 は 神社
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