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直心寺

基本情報

所在地
〒515-1612
三重県松阪市飯高町富永148
TEL / FAX
0598-45-1016
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業種
寺院
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直心影流剣術
直心 影流剣術(じきしんかげりゅうけんじゅつ)は、日本の剣術の流派。正式名称は鹿島神傳 直心 影流(かじましんでんじきしんかげりゅう)。薩摩藩では「真影流」「薩摩影之流」と呼ばれることもある。 鹿島神宮鹿島之太刀を起源とするという。江戸時代にいち早く竹刀と防具を使用した打ち込み稽古を導入し、江戸時代後期に
直心影流薙刀術
松本備前守政元に始まる鹿島神傳 直心 影流と同一の系譜であり、細部の点で異同があるものの、基本的には同じ 直心 影流兵法の流れを辿っている。ただし、現在の 直心 影流薙刀術と鹿島神傳 直心 影流とでは、外形的には技術的差異がある。現在は、薙刀術ならびに短刀術を表芸とする秀徳会と、剣術を表芸とする鹿島神傳 直心
剣術
奥山神影流 真新陰流 真心陰流 夕雲流(無住心剣流) 雲弘流 加藤田神陰流 直心 流 直心 正統流 直心 影流( 直心 影流長沼派) 深見流 影之流 奥村二刀流 積川一刀流 直心 影流藤川派 運算流 直心 影流団野派 直心 影流男谷派 直心 影流島田派 直心 自得流 駒川改心流 新影幕屋流(松田派新陰流) タイ捨流 安倍立(安倍流)
鹿島神流
つまり長沼国郷は山田平左衛門光徳から 直心 影流ではなく 直心 正統流を継承している。 ・ 直心 影流・長沼四郎左衛門国郷(1688‐1767) 直心 影流の創始者(流名を 直心 影流に改めた)   直心 正統流と 直心 影流の目録を比較すると、しない打ち込み稽古の基本の形である十之形の「龍尾」から「曲尺」までの項目が
薙刀術
直心 影流を中心に「薙刀道基本動作」が統一され、1941年(昭和16年)国民学校令の中で女児に対して薙刀を課せられたことも相まって、学校薙刀道が形成された。しかし、敗戦後、戦時下で行われた学校薙刀道は廃止された。1953年(昭和28年)5月4日、戦後第1回「武徳会」において、天道流と 直心
新陰流
も新陰流を含めてはいない。弟子の小笠原長治の「真新陰流」を経て、神谷直光(傳心斎。晩年の自称では紙屋とも)の「 直心 流」、高橋重治(弾正左衛門)の「 直心 正統流」、山田光徳(平左衛門)の「 直心 影流」、針ヶ谷夕雲の「無住心剣流」、「雲弘流」などの多くの流派が派生した。 松田清栄の系統の新陰流。 駒川国吉が新陰流に工夫を加え開いた流派。
直猶心流
園部正利の後妻が、 直心 影流薙刀術の園部秀雄であったことから、剣術は正利の先妻の子である園部猶之進が継いだが、鎖鎌術は正利と秀雄の娘婿の園部繁八が継承することにより、 直心 影流薙刀術と併伝されることになった。現在も、直猶心流鎖鎌術は 直心 影流薙刀術の宗家が継承しており、 直心 影流薙刀術の修行が高度に達した者にのみ指導が行われている。
神道一心流
上州利根郡後閑村の住人・櫛淵宣根は父・宣久より神道流を学んだ後、微塵流剣術、戸田流薙刀術、 直心 影流剣術、三和無敵流剣術、揚心流柔術等を学んで神道一心流を開いた。当流の刀法は「微塵流」「 直心 影流」「無敵流」「戸田流薙刀術」「宝蔵院流槍術」から成り立ったとされる。正式名称は神道一心流兵法と称する。
神道揚心流
神道楊心流(しんとうようしんりゅう)とは松岡克之助尚周が開いた柔術の流儀。 神道楊心流は、1864年5月1日に松岡克之助が、天神真楊流の技法と戸塚派揚心流を融合し 直心 影流の理合を導入して開いた流派である。 神道楊心流柔術の流祖、松岡克之助尚周は、旧黒田藩士で、幕末期に講武所修業人に選ばれ、その後幕臣に登用された。
鎖鎌術
正木流福原派 (水鴎流に併伝、正木流の一派) 流派内の武器術にあるもの 正木流 荒木流 竹内流 渋川流 渋川一流 楊心流(薙刀術) 天道流 戸田派武甲流薙刀術 駒川改心流 柳生心眼流 直猶心流( 直心 影流薙刀術に併伝) 気楽流 ^ a b c “一心流鎖鎌術 | 秀杖会”. jodo-shujoekai.jp. 2020年4月26日閲覧。

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