願力寺
基本情報
- 所在地
- 〒533-0024
大阪府大阪市東淀川区柴島2丁目18-25
- TEL / FAX
-
06-6322-2027
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- 阪急千里線 柴島 290m
- 阪急京都本線 崇禅寺 450m
- 阪急千里線 淡路 1090m
- 阪急京都本線 淡路 1090m
- 周辺情報
- 淀川ゴルフクラブ ゴルフ場
- 柴島駅(阪急) 駅(他社線)
- 大阪市立柴島中学校 中学
- くにじまスポーツ その他のスポーツ施設(小規模)
- 大阪府立柴島高校 高校
- 崇禅寺駅(阪急) 駅(他社線)
- ライフ崇禅寺店 ライフ
- 東淀川消防署柴島出張所 消防分署、出張所
- 柴島神社 神社(増強用)
- 法華寺(東淀川区) 仏閣(寺、観音、不動、薬師)(増強用)
- 在日本南プレスビテリアンミッション淀川キリスト教病院 病院(動物は除く)
- 東淀川柴島郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 淀川通 道路名
- ニューヤマザキデイリーストアくにじま駅前店 ヤマザキデイリーストアー
ウィキペディア検索
- 阿弥陀如来
- 諸仏から賞賛されていると説かれる。そして「極楽」に生まれる方法が説かれる。 浄土真宗においては、阿弥陀如来一仏を本尊とする。中心教義も阿弥陀如来の本 願力 にのみ帰依することとする(詳細は、他力本願を参照)。真宗においては、『観無量寿経』の「住立空中尊」という表現から、立像であるべきとされる。
- 浄土真宗
- 無慚無愧にてはてぞせん」 と「真実の心」は虚仮不実の身である凡夫には無いと述べ、如来の本 願力 回向による名号の功徳によって慚愧する身となれるとする。 教義の詳細に関しては、宗派による教義の差異に留意の上、以下の項目を参照のこと。 本 願力 回向(往相回向・還相回向) 他力本願 称名念仏 現生正定聚 悪人正機
- 末法思想
- は一層深まり、この不安から逃れるため厭世的な思想に傾倒していった。 鎌倉時代、法然を開祖とする浄土宗は末法思想に立脚し、末法濁世の衆生は阿弥陀仏の本 願力 によってのみ救済されるとし称名念仏による救済を広めた。浄土真宗の開祖親鸞は、師・法然の末法観を受け継ぎつつも、「正像末の三時には 弥陀の本願ひろまれ
- 回向
- 願いを言う。この利他のはたらきも、阿弥陀仏の本 願力 の回向による。 浄土真宗においては、親鸞の「末法の衆生は、回向すべき善行を完遂(かんすい)しえない。」という自己反省によって、法を仰ぎ、法の力を受け取ろうとする。 浄土への往生(往相)も、阿弥陀仏の本 願力 によるのであって、阿弥陀仏がたてて完成した万徳
- 佐々木月樵
- 谷大学教授。のち大谷大学学長。清沢満之門下。著作に『親鸞聖人伝』、『支那浄土教史』などがある。 1875年、三河国安城町大字古井にある真宗大谷派の 願力寺 に生まれた。幼少時、豊後国日田の咸宜園(大谷派長福寺の学寮を起源とする)に学び、1888年(明治21年)、東本願寺が設置した三河育英教校に入学。そ
- 時宗
- 時宗では、阿弥陀仏への信・不信は問わず、念仏さえ唱えれば往生できると説いた。仏の本 願力 は絶対であるがゆえに、それが信じない者にまで及ぶという解釈である。 時宗(時衆)の語源は、「日常を臨命終「時」(臨終)と心得て、常に念仏を唱える故に「時」宗といわれる」とする説もあるが、時宗総本山の遊行 寺 のウェブサイトには念仏を中国から伝えた善導大師
- 永代供養
- 浄土真宗では「永代経」と呼ばれる法要が行われる。「永代」と付くため永代供養と混同される場合もあるが、その意味合いは全く異なる。そもそも浄土真宗は「故人は阿弥陀如来の本 願力 により速やかに極楽浄土へ往生する」という教義上、遺族が故人に追善供養を行う習慣がない。「永代に渡り、経典の教えが伝える」ために、あくまで生きている人
- 蓮如上人御影道中
- 長法寺(滋賀県高島市) 榮敬 寺 (滋賀県高島市)宿泊所 滋賀県高島市~福井県敦賀市 榮敬 寺 (滋賀県高島市) 願慶寺(滋賀県高島市) 慈專 寺 (滋賀県高島市) 傳正 寺 (滋賀県高島市) 願力寺 (滋賀県高島市) 西德 寺 (福井県敦賀市) 願浄 寺 (福井県敦賀市) 意 力寺 (福井県敦賀市)宿泊所 福井県敦賀市~越前市 意 力寺 (福井県敦賀市)
- 法然
- 一般に、法然は善導の『観経疏』(かんぎょうしょ)によって称名念仏による専修念仏を説いたとされている。ここでは顕密の修行のすべてを難行・雑行としてしりぞけ、阿弥陀仏の本 願力 を堅く信じて「南無阿弥陀仏」と念仏を唱える易行(いぎょう)のみが正行とされた。 法然の教えは都だけではなく、地方の武士や庶民にも広がり、摂関家の九条
- 位牌
- 細は法名軸を参照)。略式である「過去帳」を併用することも容認されているが、正式には「過去帳」は引き出しにしまっておく。 浄土真宗では、阿弥陀如来の本 願力 により、その功徳が我々に回向されているという教義であり、「自らの善根功徳を亡き人へ回向する」(追善供養)ということは他力本願に反する「自力」として否
企業データ
PAGE TOP