法元寺
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- 崇元寺
- 崇 元寺 (そうげんじ、琉球語:スーギージ)は、沖縄県那覇市泊にあった臨済宗の仏教寺院。山号は霊徳山。琉球王国の国廟とされ、歴代琉球国王の神霊位を祀っていた。円覚寺とともに琉球双璧の名刹であったが、1945年、沖縄戦により焼失した。 崇 元寺 は琉球王国の国廟で、舜天から尚泰王までの歴代国王の神霊位が祀ら
- 光勝寺
- 休足山親成寺(佐賀県小城市小城町松尾)塔頭 大寳山教仙寺(佐賀県小城市小城町松尾)塔頭 光長山泰教寺(佐賀県佐賀市長瀬町)末頭 乙王山本能寺(佐賀県佐賀市久保田町徳万) 光瑞山 法元寺 (佐賀県西松浦郡有田町赤絵町) 正中山法音寺(佐賀県小城市三日月町道辺) 長池山妙勝寺(佐賀県小城市三日月町三ケ島) 宝塔山大乗庵教会(佐賀県小城市牛津町柿樋瀬)
- 漢族地区仏教全国重点寺院
- 廈門市南普陀寺 莆田市広化寺、慈寿寺、光孝寺 福清市万福寺 泉州市開 元寺 晋江市龍山寺 漳州市南山寺 寧徳市支提華厳寺 九江市能仁寺、東林寺 永修県真如寺 吉安市浄居寺 済南市興国寺 青島市湛山寺 洛陽市白馬寺 登封市少林寺 武漢市帰 元寺 、宝通寺 黄梅県五祖寺 当陽市玉泉寺 長沙市麓山寺、開福寺 衡山:祝聖寺、福厳寺、南台寺、上封寺
- 馬祖道一
- 734年)の下で出家し、益州の長松山などで修禅した後、南嶽(湖南省衡山)に向かい、懐譲の 法 を嗣ぎ、洪州開 元寺 (江西省南昌市東湖区)に移って 法 を広めた(773年頃)。その独自な禅風は唐代の士大夫階級に受け入れられて一大宗派洪州宗を築き、百丈懐海や南泉普願など嗣 法 の弟子は88人を数え、それぞれが数多くの語録を残すので、後の禅宗
- 淨元寺
- 淨 元寺 (じょうげんじ)は、神奈川県川崎市高津区にある日蓮宗の寺院。「浄 元寺 」とも表記される。 山号は秋興山。旧本寺は大本山池上本門寺、旧寺格は平僧寺跡。池上中道不二庵 法 類の土富店 法 縁に属する。 稲毛門中朗師講 の一である。 元は永正3年(1506年)に津田山の山中に創立された真言宗義興山真浄寺で、
- 慶元寺
- 慶 元寺 (けいげんじ)は、東京都世田谷区喜多見四丁目にある浄土宗の寺院。 創建は平安時代で江戸に因んで名乗った江戸氏によって現在の皇居周辺に造られた寺院である。江戸氏が室町時代、現在の喜多見の地に転居したのを契機に寺も移転。江戸時代の寛永13年(1636年)には徳川三代将軍徳川家光から朱印状を賜り、格式ある寺院となった。
- 清涼文益
- 魯氏。大順2年(891年)新定智通院で出家し、越州開 元寺 で具足戒を受けた。その後行脚を初めて長慶慧稜に参禅し、湖湘へ向かおうとした途中に地蔵院で羅漢桂琛の許で頓悟した。このときの問答は地蔵親切として従容録第20則に収められている。撫州崇寿院、金陵 法 恩院を経て清涼院に住し、浄慧禅師と尊称された。
- 台湾の仏教
- 圓によって、日本統治時代に創設された。これらを特に四大 法 脈(道場)と言う。また、その四派の本山寺院を四大名山という。 四大 法 脈の四派に、開 元寺 派、大仙寺派、万仏山派、清涼山派、東和寺派を加えて、九大宗派という。 九大宗派の他に、五座山がある。 法 鼓山 - 創設者:釈聖嚴、曹洞宗、本拠地:新北市金山区
- 波田町
- 87m)がある。別名を水沢山と言い、山腹には明治維新によって廃寺とされた若沢寺跡地が、山頂にはその若沢寺が創建された当時の遺跡である 元寺 場(もとてらば)遺跡がある。 元寺 場遺跡からは平安時代前半期のものもわずかに出土し、後半期のものが多く出土している。 気象情報の警報・注意報の区分は長野県中部、松本地域に属す。
- 太古宗
- 朝鮮仏教では「出家」を重視して僧侶妻帯を認めないが、この宗派は僧侶妻帯を認めている。 これは日本統治時代の日本仏教を模倣したものと思われる。本山はソウルの奉 元寺 である。 太古宗は 1970年1月に真宗(薄待輪)を宗長として始まった大韓民国の仏教団体である。朝鮮戦争以後、日本統治下によって発生した妻帯僧と伝統
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