行者庵
基本情報
- 所在地
- 〒616-8342
京都府京都市右京区嵯峨苅分町25-12
- TEL / FAX
-
075-881-8051
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 草庵
- “中世初期の仏教説話にみる仏道修 行者 の 庵 : そのイメージと評価について”. 日本建築学会計画系論文報告集 (日本建築学会) 436. doi:10.3130/aijax.436.0_115. 山口県(編)『山口県史 通史編 原始・古代』山口県、2008年。 庵 戸宮(古代日本の皇居) 草庵風茶室
- 西遊記
- 帝」に向き合って経文を捧げる「唐三藏」、東北面には刀を手にした猴 行者 と金箍棒を手にした「東海火龍之太子」の浮き彫りがあり、それぞれ「」内の文字が銘文にある(猴 行者 は銘文無し)。 宋代には原型となる説話「大唐三蔵取經詩話」(三蔵が猴 行者 を連れ取経の旅をする)が存在していた。西遊記でいま残っている最
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- 粉河寺縁起絵巻
- 庵 を構え、精舎建立と仏像安置を発願する。すると一人の童子の 行者 が現われて宿を乞い、その礼に仏像の建立を申し出る。 行者 は 庵 に入り、七日の内に仏像を作るのでその間は見てはならない、完成したら戸を叩いて報せると告げ、 庵 に籠る(ここまでの内容は詞書を欠く)。七日目に 庵 に行って扉を開けてみると、 庵
- 御嶽教
- 750人。長野県木曽郡木曽町に御嶽登拝の安全を祈願するための神殿である木曽大教殿がある。御嶽山を信仰根本道場としている。 江戸時代に覚明 行者 が黒沢口登山道、普寛 行者 が王滝口登山道を開闢する。1873年(明治6年)に東京・浅草の下山応助が全国の御嶽大神を崇拝する信仰者を集団結合させ、1882年(明治1
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- 積み、その結果、金剛蔵王菩薩(こんごうざおうぼさつ)が出現して、これを感得し蔵王権現像を彫ったとされる。その時に用いられた木材が桜樹であった。以降、 行者 達は桜材を使い権現を彫刻し、これを祀る習わしとなった。これより桜は神木となり、桜の枯れ木といえども薪にさえせず、一枝を折る者は指一本を切るといったよ
- 青岸渡寺
- 尊勝院別館 - 宿坊。 観照坊 茶室「瀧寿 庵 」 阿弥陀堂(納骨堂) 瀧宝殿 - 重要文化財の仏像などの収蔵庫。 写経蔵 三重塔 - 天正9年(1581年)に戦国領主や社家の対立にもとづく戦乱によって焼失したが、1972年(昭和47年)に再建。 熊野修験那智山 行者 堂( 行者 堂) -
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- 伊国の猟師・大伴孔子古は宝亀元年(770年)のある日、山中に不思議な光を発する場所を見つけて、そこに小さな 庵 を営んだ。これが粉河寺の始まりという。その後のある日、孔子古の家に一人の童子(童男 行者 )が訪ねて来て、一晩泊めてくれと言う。童子は宿を借りたお礼にと言って、7日かけて千手観音の像を刻んだ。8日
- アーシュラマ
- れており、アーシュラマの人生区分も設けられていない[要ページ番号]。 原義は上述の通り「疲労」であるが、転じて現代では、宗教的修行の場所である 行者 の隠棲所・ 庵 ・僧院などの場所を意味する語として用いられることが多い[要ページ番号]。 [脚注の使い方] ^ カースト制度のこと。 ^
- 西国三十三所
- ったとするほか、滝元千手堂の本尊を花山院に結びつけたり、妙法山に 庵 や墓所があったとするものが見られ、那智山における花山院伝承は非常に重要である。また、中世には諸国を廻国遊行する廻国巡礼 行者 が多数いたが、三十三所を巡る三十三度 行者 なる 行者 に那智山の住僧が多数なっていただけでなく、その往来手形もまた那智
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