如是寺
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- 高槻市
- 大変美しく際立って見えた」と記録している。 明治時代には隠れキリシタンの里として発展した。 1934年(昭和9年)9月21日、室戸台風の暴風雨により 如是 小学校の木造校舎が倒壊。児童が下敷きとなり多数の死傷者が出た。 1939年(昭和14年)3月1日、淀川をへだてた枚方市の陸軍禁野火薬庫で大爆発が発生
- 真宗木辺派
- 真宗木辺派(しんしゅうきべは)は、滋賀県野洲市の錦織 寺 (きんしょくじ)を本山とする浄土真宗の一派。親鸞の門弟性信が率いる下総国横曾根(現在の茨城県常総市豊岡町)の報恩寺を中心とする横曾根門徒の流れを汲む。末寺数、約200 寺 。 阿弥陀如来 錦織 寺 (滋賀県野洲市木部826) 平成元年の資料に基づく。 宗祖
- 大黒天
- 色悉作黒色。頭令冠烏帽子悉黒色也。令著袴驅褰不垂。令著狩衣。裙短袖細。右手作拳令收右腰。左手令持大袋。從背令懸肩上其袋之色爲鼠毛色。其垂下裎餘臀上。 如是 作畢。居大衆食屋禮供者。堂屋房舍必自然之榮。聚集涌出。 ^ 七宝(しちほう、しっぽう)とは、七種の宝のこと。七種(ななくさ)の宝、七珍ともいう。仏教
- 達磨
- 帝問曰「朕即位已來、造 寺 寫經度僧不可勝紀。有何功德。」 師曰「並無功德。」 帝曰「何以無功德。」 師曰「此但人天小果有漏之因、如影隨形雖有非實。」 帝曰「如何是真功德。」 答曰「淨智妙圓體自空寂、 如是 功德不以世求。」 帝又問「如何是聖諦第一義。」 師曰「廓然無聖。」
- 大般若波羅蜜多経
- ISBN 978-4003330319 、p.162 『般若心経』解題 ^ 「何以故。舍利弗。色不異空空不異色。色即是空空即是色。受想行識亦 如是 。舍利弗。是諸法空相。不生不滅。不垢不淨不増不減。是空法非過去非未來非現在。是故空中無色無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色聲香味觸法。無眼界乃至無意識
- 法華経
- 以下は明治時代の『法華経要品訓読』の目次である。収録されている章について、その章の全文を載せているとは限らない。例えば「方便品第二」は冒頭の「爾時世尊・・・」から十 如是 までで、その後は割愛されている。 序品第一、方便品第二、欲令衆(※)、提婆達多品第十二、如来寿量品第十六、如来神力品第二十一、属累品第二十二、観世
- 海眼浄光
- 道号は玄峰、恵達、のち海眼。法諱は淨要、淨光、淨博。画号は鶴亭が有名だが、ほかに 如是 道人、 如是 主人、米寿翁、白羊山人、南窓翁、墨翁、五字庵などがある。 長崎に生まれ、早い時期から聖福 寺 の僧となる。20歳の頃、岳宗元璋に嗣法したが、25歳に師が没するとこれをきっかけにしてか僧籍を離れる。
- 般若心経
- また、玄奘訳とされるテキストには版本によって、例えば下記の箇所のように、字句の異同が十数箇所存在する。 空即是色受想行識亦復 如是 (大正蔵) 空即是色受想行識等亦復 如是 (法隆寺本等法相宗系) 大蔵経所収の玄奘訳・般若波羅蜜多心経には流布本における「遠離一切顛倒夢想」部分の『一切』の二字がない。
- 高槻市交通部
- 阪急富田駅と市中西部の 如是 ・芝生住宅地区を結ぶ。【36】が基本系統で昼間1時間に1本運行。 【36】:阪急富田駅 → 如是 校前 → 芝生住宅北口 → 芝生住宅 → 芝生住宅東口 → 三中前 → 芝生住宅北口 → 如是 校前 → 阪急富田駅 系統番号66。 【38】:阪急富田駅 - 如是 校前 - 芝生住宅北口
- 用明天皇
- jp/s/article/2011121690001320.html ^ “用明天皇 眺めた磐余池”. 読売新聞. (2011年12月16日) ^ 「水鏡」 ^ 「神皇正統記」、「 如是 院年代記」、「和漢合符」 ^ 「仁寿鏡」、「東寺王代記」 ^ 鴨脚本「皇代記」 ^ 「皇年代略記」、「興福寺略年代記」 ^ 天皇陵(宮内庁)。 ^
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