平願寺
基本情報
- 所在地
- 〒601-1395
京都府宇治市炭山養老13-2
- TEL / FAX
-
0774-33-7208
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR奈良線 黄檗 3000m
- 京阪宇治線 黄檗 3060m
- JR奈良線 木幡 3390m
- 京阪宇治線 三室戸 3520m
- 京阪宇治線 木幡 3670m
- 周辺情報
- 宇治市立笠取第二小学校 小学
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- 東本願寺
- 康永2年(1343年)作。詞書(ことばがき)は覚如筆。絵は、上2巻は康楽 寺 円寂、下2巻は康楽 寺 宗舜による筆。 紙本著色『本 願寺 聖人親鸞伝絵』(弘 願 本)4巻 - 貞和2年(1346年)作。各巻末に「釋弘 願 」の法名が署名されているため、弘 願 本と通称される。詞書(ことばがき)は善如筆。 紙本『一念多念文意』親鸞筆
- 神護寺
- 寺 の入口の楼門に架かる板札にも「神護 寺 」とあることなどから、本項でも「神護 寺 」の表記を用いる。 神護 寺 は、いずれも和気氏の私 寺 であったと思われる「神 願寺 」と「高雄山寺」という2つの寺院が天長元年(824年)に事実上合併してできた 寺 である。2つの前身寺院のうち、神 願寺 は、和気清麻呂(733年
- 親鸞
- 平 雅行 『歴史のなかに見る親鸞』「第四章 越後での生活」P.114-119「恵信尼について」 ^ 参考文献…『本 願寺 系圖』(大阪本 願寺 本) ^ 興正 寺 史話【十五】「興正 寺 の伝承 その一」 ^ 興正 寺 史話【十六】「興正 寺 の伝承 そのニ」 ^ 興正 寺 史話【十七】「興正 寺 の伝承 その三」 ^ 興正 寺 史話【十八】「興正寺の伝承 その四」
- 真宗大谷派
- 願寺 派宗務所が交代で担当する。 宗派名は「浄土真宗本 願寺 派」との区別の便宜上、大谷派は「お東」「大派」、本 願寺 派は「お西」「本派」と通称される。同様に、本山の通称である「東本 願寺 」を宗派名の意で用いる場合もある。 但し 寺 号として正式に「東本 願寺 」を用いるのは東京の浅草にある東本 願寺 (旧東京本 願寺
- 大谷家
- 願寺 と織田氏の抗争、いわゆる石山合戦は、要塞化された石山本 願寺 に立て篭もる顕如らと、各地で織田氏への抵抗運動を繰り広げる本 願寺 門徒との連携によって本 願寺 が優勢に立ち、信長を大いに苦しめることとなる。しかし、天正2年(1574年)には伊勢国長島の 願 証 寺
- 寺内町
- 河内(三重県桑名市長島町)- 願 証 寺 。長島一向一揆の中心寺院。 一身田(三重県津市) - 専修寺(真宗高田派の寺内町) 金森(滋賀県守山市) - 善立 寺 、金森御坊 赤野井(滋賀県守山市) - 赤野井東別院、赤野井西別院 山科(京都府京都市山科区) - 山科本 願寺 大阪(大阪府大阪市中央区) - 石山本 願寺 (石山合戦の中心寺院)
- 平蔵 (市原市)
- 願寺 がある。土橋氏は戦国期まで近隣を支配したという。 近世には、上総国市原郡平蔵村であった。近代には 平 三村の一部となり、地区には村で唯一の小学校である平三尋常小学校が置かれた(各大字ごとに諸学校が分立した時期もある。 平 三村参照)。 1889年(明治22年) -
- 真宗高田派
- 親鸞の門弟真仏、顕智が率いる下野国高田(現在の栃木県真岡市高田)の専修寺を中心とする高田門徒の流れを汲む。末寺数、約640 寺 。 承元元年(1205年)に後鳥羽上皇によって法然とその門下が行っていた専修念仏は停止され、親鸞は越後国に配流された(承元の法難)。承元5年(121
- 門前町
- 浄運 寺 太田 - 群馬県太田市 - 大光院 妻沼 - 埼玉県熊谷市 - 妻沼聖天歓喜院 不動岡 - 埼玉県加須市 - 總 願寺 (不動岡不動) 野火止 - 埼玉県新座市 - 平林寺 飯沼 - 千葉県銚子市 - 飯沼観音 中山 - 千葉県市川市 - 法華経 寺 茂原 - 千葉県茂原市 - 藻原寺・鷲山 寺 成田
- 土肥実平
- JR湯河原駅前広場に実平夫妻の銅像がある。 城 願寺 (神奈川県湯河原町)に土肥一族の墓所がある。 JR湯河原駅前実平夫妻銅像 成 願寺 土肥一族墓所、向かって右が実平左が遠 平 成 願寺 、石橋山の戦いに敗れた頼朝主従七騎の像を祭る [脚注の使い方] 注釈 ^
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