天理教明瑞分教会
基本情報
- 所在地
- 〒613-0034
京都府久世郡久御山町佐山双置39-2
- TEL / FAX
-
0774-43-1468
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 諸教教会
- コメント
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- 近鉄京都線 久津川 2460m
- 近鉄京都線 伊勢田 2550m
- 周辺情報
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- 天理市
- 天理 市の発展を強調している。 かつて、 天理 市民ではない 天理教 信徒が 天理 市の市名を、山辺郡をそのまま市名にした「山辺市」に変更するよう求めて 天理 市長を訴えたが、この訴えは却下された。 市内中心地には、宗教法人 天理教 教会 本部、宗教法人 天理教 、財団法人 天理教 維持財団、 天理 大学、 天理 医療大学( 天理
- 修徳中学校・高等学校
- 松野純孝編『新宗教辞典』東京堂出版、p. 577、1984年9月 ^ a b c 天理 大学附属おやさと研究所編『 天理教 事典』 天理教 道友社、p. 413、1997年11月 ^ a b 天理 大学おやさと研究所編『 天理教 事典 教会 史篇』 天理教 道友社、p. 424 - 427、1989年5月 ^ 最高裁第一小法廷判決 平成8年7月18日
- 豊田市
- 世界平和統一家庭連合豊田家庭 教会 - 錦町 創価学会豊田南文化会館 - 深田町 大乗教豊田 教会 - 明和町 堤説教場 - 堤町 天理教 足助 分教会 - 御船町 天理教 挙母 分教会 - 小坂本町 天理教 三碧 分教会 - 舞木町 天理教 西三河 分教会 - 和会町 天理教 東加茂 分教会 - 杉本町 天理教 本芝久 分教会 - 久木町
- 津田応助
- を深めることができた。またやはり同時期(24歳の春)、 天理教 教育顧問、 天理 中学校(旧制)校長を務めていた法学者、廣池千九郎が小牧 教会 を来訪し、応助は三礼のことなど中国思想や中国史について大いに語らった。廣池は当時奈良県山辺郡丹波市町(現在の 天理 市丹波市町)に住んでいた。応助は廣池に面会したいときは
- 出口王仁三郎
- 1月である。二人は六女二男をもうけたが、男子は早世した。当時、教団は筆先による終末論(社会批判)と王仁三郎が持ち込んだ知識体系や鎮魂帰神法により、 天理教 や金光教とも違う独自の教派へ発展しようとしていた。その一方、公認宗教の傘下に入って布教を合法化しようとする王仁三郎と、原理主義に陥っていた旧幹部は
- 台湾
- 巴哈尹(バハイ)教 - 1961年に台湾に伝来した。台湾南部を中心に布教しており、1991年以前は大同教と呼ばれていた。 天理教 - 1896年に日本から伝来した。 理教 - 明 で創設された宗教で、観音菩薩を本尊とする。 軒轅教 - 1951年に台湾で創設された道教系の宗教で、台北市に総本部がある。
- 幕末期の文化
- この時期、備前国の神主黒住宗忠が文化11年(1814年)にひらいた黒住教が幕末期から明治初年にかけて大幅に教勢を伸ばした。 大和国山辺郡の地主の妻中山みきは 天理教 を開教した。彼女は病身の長男の治病のために修験者の加持台をつとめているうちに神がかりを経験し、嘉永6年(1853年)前後にはそのシャーマン的呪術は
- 大本
- 出口なおの死後、出口王仁三郎によって書かれた物語。物語の中では弥勒神示とも表現されている。霊主体従、如意宝珠、海洋万里などの玉取りの物語、国取りの物語、天祥地 瑞 の物語。 出口なお(1837~1918年)を開祖と仰ぐ。明治25年56歳のなおに神がかりがはじまり、やがて神の啓示で筆を持てと言われ自動書記「筆先」が始まる。
- 世界救世教
- 株式会社エム・オー・エー商事 株式会社瑞雲 株式会社EM研究所 新田記念総合医学研究所 MOAクリニック(札幌・高輪・奥熱海・名古屋・高知) 医療法人財団 瑞 泉会宮城クリニック 医療法人財団玉川会金沢クリニック 医療法人財団光輪会鹿児島クリニック・沖縄クリニック 医療法人財団愛和会たてかわ内科クリニック・広島クリニック
- 夫婦別姓
- 母体とする政治団体の幸福実現党は、2022年の参院選でのアンケートに対し、選択的夫婦別姓に対し「反対」と回答している。 その他 天理教 の表統庁に直属する諮問機関である「 天理 やまと文化会議」は、2004年の出版物において、同教団が世界のどの社会にも文化にも妥当する世界宗教だとし、夫婦同姓であるべきか否
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