引摂寺
基本情報
- 所在地
- 〒656-2131
兵庫県淡路市志筑3342
- TEL / FAX
-
0799-62-0741
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 引接寺
- 引接 寺 (いんじょうじ)は日本各地にある寺院 引接 寺 (那珂市) - 茨城県那珂市にある浄土宗の寺院 引接 寺 (越前市) - 福井県越前市にある天台真盛宗の別格本山 引接 寺 (名古屋市) - 愛知県名古屋市にある真宗大谷派の寺院 引接 寺 (豊田市) - 愛知県豊田市にある浄土宗の寺院 引接 寺 (愛西市)
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- 等覚寺 (銚子市)
- 明治初期、廃仏毀釈のあおりを受け、隣にあった 引摂寺 (いんじょうじ)が廃寺となった。 引摂寺 にあった仏像は当 寺 に移された。これらの仏像は、千葉県の有形文化財として指定されている。 当 寺 には、境内から出土した「金銅経筒」がある。1252年(建長4年)、海上胤方が埋めたものである。
- 引接寺 (堺市)
- 引接 寺 (いんじょうじ)は、大阪府堺市堺区にあった時宗四条派の中本寺である。山号は勅定山、「 引摂寺 」とも記す。語源は「来迎引接」の略。 貞和3年(1347年)の建立と伝える。堺における古株の豪商である三宅十五郎が父親の病気回復を住吉社に祈願したところ、夢告によって海より無量寿仏(阿弥陀如来の異称)をえ
- 證誠寺 (鯖江市)
- 引 分)が勃発し、これを機に独立した。 第五世旦應の代、天台宗中本長泉寺の焼討ちに逢い、山元庄より旧日野川を渡って横越保(現在地)に避難する。 1475(文明7)年 - 第八世道の代、現在地に 寺 基を定め、堂宇を建立した。弱小宗派寺院であるため、毫 摂寺 (真宗出雲路派)の傘下に入り、毫 摂寺 住持が證誠寺の住持を兼ねる期間が長く続いた。
- 往生
- 片茂永「蓮葉化生の国際性」『比較民俗学会報』比較民俗学会,通巻147,2011年3月. 片茂永「京都六波羅蜜 寺 蛙股の三本蓮華化生」『比較民俗学会報』,通巻150,2012年3月. 片茂永「韓国松広 寺 地蔵殿極楽図と浄土三部経」『比較民俗学会報』,通巻162,2015年7月. 片茂永「釈尊の幻滅と蓮華」『比較民俗学会報』
- 本願寺の歴史
- 寺 (真宗興正派)を建立する。これによって佛光寺派は大打撃を受けた。 文明14年(1482年)には真宗出雲路派毫 摂寺 第八世で真宗山元派證誠寺の住持でもあった善鎮が門徒を引き連れて蓮如に合流する。 文明15年(1483年)8月22日、「本願寺」(「山科本願寺」)」が落成する。 伽藍の整備と平行し、 寺
- 世親
- 豆」、「婆薮般頭」と音写することもある。4世紀頃の人。 唯識思想を大成し、後の仏教において大きな潮流となった。また、多くの重要な著作を著し、地論宗・ 摂 論宗・法相宗・浄土教をはじめ、東アジア仏教の形成に大きな影響を与えた。浄土真宗では七高僧の第二祖とされ「天親菩薩」と尊称される。また、インド論理学そのものの発展にも寄与した。
- 中院流
- 和会の本と人々は思えども、実は大門寺の次第にして、宥快の和会には非ず。宥勢の口決に依って校合すべきなり。右大門寺の次第の定清は宏教の弟子なり。然るに 引摂 院定範これを受く。この故に、智方にはこの次第を用い来れり。故に今寺家に流布せり。 なお甲田宥吽師は現在の大門寺次第に対して疑義を呈し、「推測するに、
- 摂州合邦辻
- 『 摂 州合邦辻』(せっしゅう がっぽうがつじ、 摂 州合法辻または 摂 州合法街とも)とは、文楽及び歌舞伎の演目名。安永2年(1773年)2月、大坂にて初演。菅専助、若竹笛躬の合作。上下の二段続きで、現在は下の巻の最後「合邦庵室の段」(合邦庵室の場)が多く上演される。古くから伝わる「しんとく丸」や「愛護の若」などの伝説をもとにしている。
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