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興久寺

基本情報

所在地
〒656-1711
兵庫県淡路市富島2
TEL / FAX
0799-82-0123
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業種
寺院
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尼子経久
興久 は出雲大社・鰐淵 寺 ・三沢氏・多賀氏・備後の山内氏等の諸勢力を味方に付けており、大規模な反乱であったことが窺える。また、同時期には 興久 は大内氏に援助を求めており、経久も同じ時期に文を持って伝えている。結局の所、消極的ながら大内氏は経久側を支援する立場になっている。当時の大内氏家臣・陶 興
塩冶興久
塩冶 興久 (えんや おきひさ)は、戦国時代の武将。尼子氏の家臣。尼子経久の3男。 明応6年(1497年)、出雲国の戦国大名・尼子経久の三男として誕生。 永正8年(1511年)、西国の大々名である周防山口の大内氏当主・大内義興が上洛した際に経久がこれに従った縁により、義興から偏諱(「 興
頼久寺
1521年)、備中松山城城主、上野頼 久 が大檀越となり寺院の整備を進めた。1521年(大永元年)に中興の祖である頼 久 が逝去した後、その名から、 寺 号が安国頼 久寺 に改められた。頼 久 の墓はこの 寺 にある。 また、三村家親、元親、勝法師丸の備中三村氏三代の墓がある。家親は永禄9年(1566年)に宇喜多直家により 興 禅 寺
尼子晴久
享禄3年(1531年)、叔父・塩冶 興久 が謀反を起こす。同年5月28日付の大内氏家臣・陶 興 房の書状には、大内氏が塩冶 興久 ・尼子経久の両者から支援を求められ、最終的には経久を支持していることから、経久の代には大内氏と和睦していたことが判る。 享禄4年(1531年)、塩冶 興久
蒲池治久
城の本格的な改築が行われている)。また同時期には長福寺を修改築し、以降この 寺 は蒲池氏累代の菩提寺となる(尚、同 寺 の名称は、享禄年間(1528年 - 1531年)に治久を埋葬した際、治久の法号に因んで宗 久寺 となり、さらに崇 久寺 と改められている)。他には永正4年(1508年)5月に将軍・足利義尹(義稙
尼子国久
の傍系であり、幕府奉公衆の地位を与えられた守護不入の特権を持つ豪族であった。これは塩冶氏に養子入りした弟・ 興久 と同等の国人懐柔策を父・経久が行ったものと思われる。後に反乱を起こし討伐された 興久 が所有していた出雲西部塩冶地帯も継承している。 国久は月山富田城の東北にある新宮谷にあったことから名づけられた戦闘集団・新宮党の頭領であった。
禅興寺 (鎌倉市)
禅 興 寺 (ぜんこうじ)は、かつて相模国(現在の神奈川県鎌倉市山ノ内)に存在し、明治元年に廃寺となった臨済宗の寺院。正式には禅 興久 昌禅 寺 という。 鎌倉幕府五代執権北条時頼は、鎌倉の山ノ内に有していた私邸を出家得度した際に最明寺とし、建長寺開山蘭渓道隆大覚禅師を戒師として法名を覚了房道崇と名乗った。
日蓮正宗寺院一覧
日正 寺 (札幌市北区) 大慈院(札幌市清田区) 直唱 寺 (札幌市厚別区) 聞佛寺(札幌市手稲区) 仏見 寺 (札幌市中央区) 正法寺(函館市) 興 正 寺 (檜山郡江差町) 知法 寺 (虻田郡倶知安町) 久 昌 寺 (余市郡余市町) 妙照寺(小樽市) 本 久寺 (山越郡長万部町) 深妙寺(室蘭市) 法弘 寺 (伊達市) 仏宝 寺 (苫小牧市)
下京区
東西:四条通、五条通、七条通、塩小路通 南北:西大路通、千本通、大宮通、堀川通、烏丸通、河原町通 主な寺院 興 正 寺 金光寺(市屋道場) 金光寺(七条道場) 西蓮寺 勝光寺 荘厳寺 上徳寺(世継地蔵) 常楽寺 瑞雲院 - 血天井で有名 長圓 寺 - 洛陽三十三所観音霊場 長講堂 西本願寺(本願寺) - 世界文化遺産 東本願寺(真宗本廟)
松原市
田中家住宅(南新町所在) 嶋田家住宅 来迎寺のいぶき 布忍神社本殿 附木片 大林寺木造十一面観音立像 布忍神社布忍八景扁額 栄 久寺 紙本墨書教如上人消息 西方寺木造阿弥陀如来立像 西方寺木造阿弥陀如来立像(旧豊 興 寺 本尊) 西方寺木造十一面観音立像 来迎寺紙本著色融通念仏縁起絵巻 来迎寺木造阿弥陀如来立像(旧西福寺本尊)
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