宝山寺
基本情報
- 所在地
- 〒669-1211
兵庫県宝塚市大原野字堂坂53
- TEL / FAX
-
0797-91-0117
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR福知山線 武田尾 6130m
- JR福知山線 道場 6310m
- 神戸電鉄三田線 三田 6850m
- JR福知山線 三田 6890m
- 周辺情報
- 宝塚市立西谷小学校 小学
- 宝塚市立西谷中学校 中学
- 昭和シェル石油西谷 昭和シェル石油
- 稲葉農園 果実狩り
- 宝塚市立西谷幼稚園 幼稚園
ウィキペディア検索
- 宝山寺
- 成田山明王院 - 29 寳 山寺 - 30 如意輪寺 西国愛染十七霊場 13 西大寺 - 14 寳 山寺 - 15 施福寺 役行者霊蹟札所 大和北部八十八ヶ所霊場 33 根聖院 - 34 寳 山寺 - 35 教弘寺 神仏霊場巡拝の道 28 霊 山寺 - 29 寳 山寺 - 30 朝護孫子寺 近鉄生駒鋼索線 宝山寺
- 近鉄生駒鋼索線
- 宝山寺 1号線・ 宝山寺 2号線と呼ばれている。山上線は1つのケーブルカーからなる単線で2つの途中駅がある。通常は 宝山寺 1号線と山上線だけが運行されるが、 宝山寺 1号線の点検時は 宝山寺 2号線が代わって運行される。通常、 宝山寺 1号線の点検は毎週木曜日に実施される。正月などの多客期には 宝山寺 2号線も同時に運行される。
- 宝山寺駅
- 2月11日:山上線運行休止。 7月: 宝山寺 2号線運行休止(設備撤去)され、 宝山寺 線単線化。 1945年(昭和20年)8月1日:山上線の運行再開。 1953年(昭和28年)4月1日: 宝山寺 2号線運行再開、 宝山寺 線複線化。 改札口を入り右側に 宝山寺 線ホーム、左側に山上線ホームが設けられている地上駅。 宝山寺
- 生駒市
- 生駒市(いこまし)は、奈良県の北西部に位置する市である。人口は約10万人であり、県内で3番目に多い。 江戸時代に創建された生駒聖天・ 宝山寺 の門前町として発展した。生駒山地を挟んで大阪府と隣接している。生駒山地を貫く近鉄奈良線・けいはんな線で大阪市と結ばれている。現在は、大阪市・奈良市のベッドタウン
- 信貴生駒スカイライン
- 大阪府と奈良県の府県境となる生駒山(標高642メートル)と信貴山(標高437メートル)の尾根沿いを結ぶ観光有料道路で、桜や紅葉のほか、大阪・奈良の夜景が美しいことで知られる。山上線・ 宝山寺 線・信貴山線の3つの区間で構成される道路の全長は約21キロメートルであり、南の信貴山から高安山、大阪府民の森(みずのみ園地、なるかわ園地)、生駒山
- 真言宗
- - 信貴山真言宗総本山 中 山寺 - 真言宗中 山寺 派大本山 清澄寺 - 真言三宝宗大本山 須磨寺 - 真言宗須磨寺派大本山 新義真言宗系 智積院 - 真言宗智山派総本山 長谷寺 - 真言宗豊山派総本山 根来寺 - 新義真言宗総本山 真言律宗 西大寺 - 真言律宗総本山 宝山寺 - 真言律宗大本山
- 門前町 (生駒市)
- 延宝6年(1678年)中興の 宝山寺 があるこの地域は、古くから門前町と呼ばれてきた。 宝山寺 の門前には茶屋や飲食店、土産物屋が開店され、日露戦争以後は参詣者の増加に合わせて旅館も現れた。大正3年(1914年)に大軌電車が開通し、生駒停留所が設置されると参詣者はさらに増え、生駒停留所から 宝山寺 までの新道沿いは市街地として発展した。
- 鳥居前駅
- 1926年(昭和元年)12月30日: 宝山寺 駅まで複線化。 1944年(昭和19年)7月: 宝山寺 2号線運行休止(設備撤去)され、 宝山寺 線単線化。 1953年(昭和28年)4月1日: 宝山寺 2号線運行再開、 宝山寺 線複線化。 1979年(昭和54年)7月20日:生駒山上寄りに70メートル移転。
- 菜畑町
- 延宝6年(1678年)、村域内の生駒山中腹に、 宝山 湛海が 宝山寺 を興す。 宝山寺 に祀られた大聖歓喜自在天は商売繁盛に御利益があるとされ、「聖天さん」詣りをする人が増えていく。 大正3年(1914年)に大阪から奈良への大軌電車が通り、生駒停留所が設置。大正11年(1922年)には生駒停留所から 宝山寺
- 元町 (生駒市)
- 門前町、南に仲之町、本町、東に東新町と接している。 大正3年(1914年)、大軌電車が開通すると、生駒停留所から生駒山中腹の 宝山寺 までの間に新しく参道が敷かれ、参道周辺は 宝山寺 の門前町として発達し、「新道」と呼ばれた。新道は谷田、山崎、菜畑に属していたが、昭和5年(1930年)11月の町会議の議決を
企業データ
PAGE TOP