尼ガ寺
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- 国分寺
- [脚注の使い方] ^ 国分尼寺は国家が認めた 尼 を置く規定であったが、奈良時代中期に戒律が伝わると、朝廷は正式な僧侶の要件に授戒を受けるという条件を追加しながら、女性の授戒を禁止するという矛盾した方針を採ったために、国分尼寺に止住出来る 尼 がいなくなってしまい、結果的には国分尼寺そのものの存在意義が否定されてしまった。
- ブッダガヤ
- インド東部、ビハール州、ネーランジャヤー( 尼 蓮禅)河のほとりにある。ブッダガヤには、中心にあるブッダガヤの大菩提寺(マハーボーディ 寺 )と、そのまわりにある各国各宗派の寺院(例としては中国 寺 、日本 寺 、ネパール 寺 など)がある。 マハーボーディ 寺 の中には、その本堂である高さ52mの大塔と、ゴータ
- 志度寺
- 職が尽力したという。本堂の背後で境内の北は志度湾で瀬戸内海が広がり、ひとつ前の札所である八栗 寺 のある五剣山と屋島が臨める。 本寺の縁起によると、志度浦にたどり着いた檜の霊木を凡薗子 尼 (おおしそのこに、智法 尼 とも)が草庵へ持ち帰り安置し、その霊木から本尊・十一面観音を造立し、小さな堂を建て祀ったとい
- 僧
- 「沙弥」(しゃみ)、女性(少女)であれば「沙弥 尼 」(しゃみに)と呼ばれる。 仏教の在家信徒は、「三帰依」を誓い、通常は「五戒」、「八斎戒」の二種類の戒を守ることが求められるが、この沙弥・沙弥 尼 には、代わりに「三帰依」を誓った後、沙弥の「十戒」や、沙弥 尼 の「十八戒」が授けられる。彼らは通常、20歳に
- ヨーガ
- ガ の相手をする女性たちは特殊な階級に属し、母から娘へと特殊な性的テクニックを伝承する娼婦だったともいわれる。母系制社会を形成していた彼女たちは、中世インドの後期密教の時代にヨーギニー(瑜伽女)またはダーキニー(拏吉 尼 )と呼ばれた。密教で説かれる性ヨー ガ
- 市川市
- おりひめ神社 安養寺 円福寺 亀井院 真間の井 弘法 寺 - 歌川広重の名所江戸百景にこちらから望む手児奈霊神堂と真間の継橋が描かれている。 伏姫桜 - 推定樹齢400年。 下総国分寺 下総国分寺跡 - 国の史跡。 下総国分 尼 寺跡 - 国の史跡。 唱行 寺 浄光院 總寧 寺 手児奈霊神堂 -
- 井伊直虎
- 尼 の兄で伯父にあたる新野親矩の擁護により救われた。永禄6年(1563年)、曾祖父の井伊直平が今川氏真の命令で天野氏の犬居城攻めの最中に急死。永禄7年(1564年)には井伊氏は今川氏に従い、引間城を攻めて新野親矩や重臣の中野直由らが討死し、家中を支えていた者たちも失った。井伊家の菩提寺である龍潭 寺
- 今東光
- 第1部』現代社 1957年、のち角川文庫 『春泥 尼 抄』講談社 1958年、のち新潮文庫、角川文庫 『弱法師』筑摩書房 1958年 『山法師』春陽堂書店 1958年 『愛染地獄』浪速書房 1958年、のち徳間文庫 『山椒魚』文藝春秋新社 1958年、のち角川文庫 『 尼 くずれ』角川書店 1958年 『一絃琴』筑摩書房
- 北条政子
- ており、ある程度経済的自立をしていた)。 嘉禄元年(1225年)、政子は病の床に付き、死去した。享年69。戒名は安養院殿如実妙観大禅定 尼 。墓所は神奈川県鎌倉市の寿福 寺 に実朝の胴墓の隣にある。 鎌倉幕府の公式歴史書である『吾妻鏡』は、「前漢の呂后と同じように天下を治めた、または神功皇后が再生して我が国
- インドの美術
- バーダーミ第3窟の浮彫「ヴィシュヌの人獅子の化身」 バーダーミ第3窟柱頭持ち送りのミトゥナ像 アイホーレ、ドゥル ガ寺 アイホーレ、ドゥル ガ寺 の浮彫「水牛の魔神を殺すドゥルガー」 パッタダカル、ヴィルパークシャ 寺 パッタダカル、ヴィルパークシャ 寺 パッラヴァ朝 パッラヴァ朝は3世紀後半から9世紀にかけて南インドに栄えた王朝である
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