蟠龍庵
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- 蟠龍寺 (目黒区)
- 蟠龍 寺(ばんりゅうじ)は、東京都目黒区にある浄土宗の寺院。 慶安年間(1648年~1652年)に創建された。元々は行人坂下にあった「称明院」という小 庵 であった。1710年(宝永7年)、霊雲によって現在地に移され、「 蟠龍 寺」に改称された。 境内には、岩窟内に石像、弁天堂内に木像の弁財天がある。岩窟の
- 竹本津太夫
- の功に據つて其時からと云ふものは、番附へ名前を掲げるのに、いつも私は外 庵 へ出して貰ふ事になつて居ります、越路太夫が一枚櫓下に在れば、何も私が外 庵 で出る筈はない、それを別に掲げて貰ふのは、私に取つては實に有難いことです、併し父 蟠龍 軒の浄瑠璃と比べて見ると、私は十分一も語れませぬけれども、今は好い太夫
- 泉岳寺
- 長者)に由来するため、徳川家の力が弱まると毛利家も支藩の菩提寺使用を止めている。 1832年(天保3年)、住職・貞鈞により山門が再建、天井に「銅彫大 蟠龍 」が嵌め込まれている。1836年(天保7年)には、梅庭和尚の勧進で中門が完成する(都史跡)。 幕末には高輪接遇所(英国公使館)が泉岳寺の門前および境
- 泉龍院 (新城市)
- 全久院(愛知県豊橋市)、仙壽山 全久院(長野県松本市)、喜運山 長養院(愛知県設楽郡東栄町) 祥雲山 瑞光院(長野県下伊那郡)、洞谷山 幸春寺(愛知県新城市)、 蟠龍 山 花林院(三重県桑名市) 芙蓉山 蓮華寺(愛知県岡崎市)、少林山 蔭凉寺(大阪府和泉市)、幸雲山 宗堅寺(愛知県新城市) 梅坪山 霊巌寺(愛知県田原市)、梅坪山
- 竹本綱太夫
- の功に據つて其時からと云ふものは、番附へ名前を掲げるのに、いつも私は外 庵 へ出して貰ふ事になつて居ります、越路太夫が一枚櫓下に在れば、何も私が外 庵 で出る筈はない、それを別に掲げて貰ふのは、私に取つては實に有難いことです、併し父 蟠龍 軒の浄瑠璃と比べて見ると、私は十分一も語れませぬけれども、今は好い太夫
- 浮世絵師一覧
- 川又常辰 二代目 鳥居清信 二代目 鳥居清倍 初代 鳥居清重 鳥居清舛 鳥居清経 鳥居清広 松寿 大森善清 広瀬重信 鳥居清里 藤川吉信 小川破笠 蟠龍 軒 長谷川雪朝 梅翁軒永春 東川堂里風 東艶斎花翁 西川照信 西川むめ 永田照貞 上柿芳龍 空明堂信之 蜷川常勝 流草子清重 梅祐軒勝信 墨流軒 嬋毫堂俊信
- 金剛峯寺
- 63年再建)、主殿から長い渡り廊下を渡ると、奥殿(1934年建立)、別殿(1934年建立)、新別殿(1984年建立)、阿字観道場(1967年建立)、 蟠龍 庭(石庭)などがある。重要文化財となっているのは、大主殿一棟、奥書院一棟、経蔵一棟、鐘楼一棟、真然堂(廟)一棟、護摩堂一棟、山門一棟、会下門一棟の9棟と、それを取り巻くかご塀である。
- 狩野安信
- 庵 雑志』では、探幽が安信をいじめた逸話が幾つも収録されている。例えばある時、三兄弟が老中から揮毫を描くよう言われた際、探幽が安信に向かって「兄たち妙手が描くのを見ておれ」と命じて筆を執らせなかった。またある時安信が浅草観音堂天井画に「天人・ 蟠龍
- 田辺竹雲斎
- というエピソードを持つ。9歳より、文人の教養として漢学者の土田江南に書を学んだほか、南画の素養も持つ。21歳のとき、編み込みの中に龍が踊る唐物風の「 蟠龍 図盆」で帝国美術院展覧会に初入選。以降、帝展、文展、日展に連年入選を果たしている。27歳のとき初代竹雲斎が他界し、二代竹雲斎を襲名する。この頃から作
- 狩野派
- ら長谷川派の台頭に脅かされるが、秀吉の死後は息子の豊臣秀頼ら豊臣氏からの注文が増え、園城寺勧学院客殿障壁画と都久夫須麻神社障壁画、相国寺法堂天井画『 蟠龍 図』などを制作する一方で徳川家康にも接近、慶長6年に死亡した宗秀の遺児で従弟の狩野甚之丞(1583年? - 1628年
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