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覚住寺

基本情報

所在地
〒656-0451
兵庫県南あわじ市神代社家343
TEL / FAX
0799-42-0436 / 0799-42-7192
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業種
寺院
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法住寺 (京都市)
義仲によって焼き討ちされ、数年を経て後白河法皇も崩御すると、法 住寺 は後白河法皇の御陵をまもる寺として江戸時代末期まで存続、明治時代に御陵と寺が分離され現在にいたる。 身代り不動明王像は、平安期の作風とされる。この不動像は寺伝では円仁(慈 覚 大師)が造立したといわれ、後白河法皇の信仰も篤かった。義仲の放
法住寺合戦
法 住寺 合戦(ほうじゅうじかっせん)は、寿永2年11月19日(1184年1月3日)、木曾義仲が院御所・法 住寺 殿を襲撃して北面武士および僧兵勢力と戦い、後白河法皇と後鳥羽天皇を幽閉、政権を掌握した軍事政変である。平安時代末期の内乱、治承・寿永の乱の戦いの一つ。 寿永2年(1183年)7月に入ると、義仲・
覚住寺
覚住寺 (かくじゅうじ)は、兵庫県南あわじ市にある高野山真言宗の寺院。山号は南隆山。本尊は如意輪観音。 寺伝では、崇峻天皇5年(592年)に聖徳太子の勅詔によって創建された淡路島で最古の寺院であるという。 また、かつては七堂伽藍を備えた大きな寺であったともいう。
後白河天皇
覚 法親王・円恵法親王・明雲が御所に入っていることから、義仲への武力攻撃の決意を固めたと思われる。 19日、法 住寺 殿は木曾義仲軍の襲撃を受ける。院側は源光長・光経父子が奮戦したものの完膚なきまでに大敗し、後白河院は法 住寺
浄住寺
寺伝によれば、810年(大同5年、弘仁元年)に嵯峨天皇の勅願寺として創建されたといい、円仁(慈 覚 大師)を開山とする。当時は常 住寺 と号した。 1261年(弘長元年)公卿葉室定嗣が中興し、浄 住寺 と改められた。中興開山は奈良西大寺の叡尊。葉室家の菩提寺として栄えた。
藤原為光
正暦3年6月16日〈992年7月18日〉)は、平安時代中期の公卿。藤原北家為光流の祖で、右大臣・藤原師輔の九男。官位は従一位・太政大臣、贈正一位。法 住寺 の建立で知られる。 村上朝の天暦11年(957年)従五位下に叙爵し、翌天徳2年(958年)侍従に任ぜられる。左兵衛権佐を経て、応和2年(962年)従
朝鮮の仏教
梁州通度寺・松生雙巖寺・昌寧蓮花寺・砥平菩提岬寺・義城氷山寺・永州鼎覺寺・彦陽石南寺・義興麟角寺・長興迦智寺・樂安澄光寺・谷城桐裏寺・減陰靈覺寺・軍威法 住寺 ・基川淨林寺・靈巖道岬寺・永春德泉寺・南陽弘法寺・仁同嘉林寺・山陰地谷寺・沃州智勒寺・耽津萬德寺・靑陽長谷寺・稷山天興寺・安城石南寺 天台宗 17寺
妙法院
住寺 殿跡地に移転した。 『華頂要略』等の記録によると、比叡山三塔のうちの西塔に所在した「本 覚 院」が妙法院の起源とされている。しかし、妙法院と本 覚 院の関係は必ずしも明確でなく、本 覚 院から分かれて妙法院が成立したとする説、逆に妙法院から本 覚 院が分かれたとする説、妙法院は本 覚
源義仲
ている。義仲の返答に法皇がどう対応したのかは定かでないが、18日に後鳥羽天皇、守 覚 法親王、円恵法親王、天台座主・明雲が御所に入っており、義仲への武力攻撃の決意を固めたと思われる。 11月19日、追い詰められた義仲は法 住寺 殿を襲撃する。院側は土岐光長・光経父子が奮戦したが、義仲軍の決死の猛攻の前に大敗
保戸野鉄砲町
みなみてっぽうまち)についても記述する。 秋田市の中央部、保戸野地域の中では南西部に位置する。西部に秋田中央郵便局がある。南部には声体寺・来迎寺・蓮 住寺 や妙信寺・勝平神社など寺社が多い。北部は新興住宅街である。 北は秋田市道(通称「保戸野学園通り」)を挟んで保戸野千代田町、東は秋田市道(通称「保戸野

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