一願寺
基本情報
- 所在地
- 〒646-1414
和歌山県田辺市中辺路町西谷575
- TEL / FAX
-
0739-64-1045 / 0739-64-1053
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR紀勢本線 紀伊新庄 9040m
- JR紀勢本線 紀伊田辺 9840m
- JR紀勢本線 朝来 9990m
- 周辺情報
-
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- 四十八願
- 第 一願 願 名 - 無三悪趣の 願 原文 - 設我得佛 國有地獄餓鬼畜生者 不取正覺 第二 願 願 名 - 不更悪趣の 願 原文 - 設我得佛 國中人天 壽終之後 復更三惡道者 不取正覺 第三 願 願 名 - 悉皆金色の 願 原文 - 設我得佛 國中人天 不悉眞金色者 不取正覺 第四 願 願 名 - 無有好醜の 願 原文
- 清荒神清澄寺
- 像、不動明王像、高祖弘法大師像、四天王像を祀る。 霊牌堂 練行堂 鉄斎美術館「聖光殿」 - 1975年(昭和50年)4月開館。 十三重石塔 龍王滝 一願 地蔵尊 - 1891年(明治24年)建立。 宝稲荷社 - 明治時代建立。 池苑 - 池泉回遊式庭園。江戸時代初期の作。 鉄斎美術館別館 「史料館」 -
- 蓮如
- 願寺 財物を持ち出したと伝えられる。 この頃の本 願寺 は多難で、宗派の中心寺院としての格を失い、青蓮院の 一 末寺に転落しており、青蓮院の本寺であった比叡山延暦 寺 からは、宗旨についても弾圧が加えられた。これに対して蓮如は延暦 寺 への上納金支払いを拒絶するなどした。
- 顕如
- 本願寺が門跡寺院となったことで、本 願寺 一族一家衆の 寺 が院家となった。『戦国期本 願寺 「報思講」をめぐって-二、戦国期本 願寺 報恩講の展開l大坂時代・親鷲三百回忌』によると、顕如が門跡となった翌永禄3年(1560年)まず本宗 寺 証専・ 願 証 寺 証意・顕証寺証淳が院家となり、続いて、本山儀式役に重き位置を占める順興 寺 実従・教行 寺 実誓・慈教 寺 実誓・常楽寺証賢が院家となった。
- 浄土真宗
- 英訳は、浄土真宗本 願寺 派ではJodo Shinshuとし、真宗大谷派、真宗佛光寺派ではShin Buddhismとしている。 親鸞が著した浄土真宗の根本聖典である『教行信証』の冒頭に、釈尊の出世本懐の経である『大無量寿経』が「真実の教」であるとし、阿弥陀如来(以降「如来」)の本願(四十八 願
- 神護寺
- 寺 の入口の楼門に架かる板札にも「神護 寺 」とあることなどから、本項でも「神護 寺 」の表記を用いる。 神護 寺 は、いずれも和気氏の私 寺 であったと思われる「神 願寺 」と「高雄山寺」という2つの寺院が天長元年(824年)に事実上合併してできた 寺 である。2つの前身寺院のうち、神 願寺 は、和気清麻呂(733年
- 總願寺
- 元和2年(1616年)に總 願 上人によって開基された。 明和8年(1771年)12月14日、火災により本堂、客殿、堂塔、庫裡などが焼失した。 安永6年(1777年)3月、本堂、庫裡などの再建を行う。 天保14年(1843年)9月、現在の本堂(不動堂)が建立された。 明治16年(1883年)總 願寺 付近から出火した火災により、仁王門及び黒門が焼失した。
- 教如
- 仏法再興の志を励まれ候べく候』ミネルヴァ書房(ミネルヴァ日本評伝選)、2020年。 小泉義博『本 願寺 教如の研究』法藏館 2004‐2007 ウィキメディア・コモンズには、教如に関連するメディアがあります。 大谷家 織部流 慈 願寺 (八尾市) 真宗大谷派竹鼻別院 真宗大谷派長浜別院大通 寺 表示 編集 表示 編集
- 慈眼院
- 伝承によれば、天武天皇2年(673年)、天皇の勅 願寺 として、また日根神社の神宮寺として井堰山 願 成就 寺 無辺光院の名で覚豪阿闍梨により開創され、奈良時代の天平年間(729年 - 749年)、聖武天皇の勅 願寺 となり、寺領1千石が加増されたという。その後、弘仁6年(815年)、空海
- 行願寺
- X 0213:2004 で規定されている文字(「霊麀山」の「麀」(ゆう)の字は「鹿」の下に「匕」)が含まれています(詳細)。 行 願寺 (ぎょうがんじ)は、京都市中京区行 願寺 門前町にある天台宗の寺院。山号は霊麀山(れいゆうざん)。本尊は千手観音。通称は革堂(こうどう)。西国三十三所第19番札所。洛陽三
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