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檀那寺

基本情報

所在地
〒649-4112
和歌山県東牟婁郡串本町田原703
TEL / FAX
0735-74-0057
e-MAIL
URL
業種
寺院
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最寄り駅
JR紀勢本線 紀伊田原 160m
JR紀勢本線 紀伊浦神 3520m
JR紀勢本線 古座 4830m

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菩提寺
香華院(こうげいん)は、香華所(こうげしょ)や香華寺(こうげじ)とも呼び、仏前に香や花(香華)を供えることを意味した名称。 檀那寺 または旦 那寺 (だんなでら)は、檀信徒の 檀那 (布施のこと)で運営されることを意味した名称。本来は個人の寄進によって創建され、その一家のために法を施す寺を意味したが(現在の
布施
馬場紀寿『初期仏教――ブッダの思想をたどる』岩波書店〈岩波新書〉、113頁。ISBN 978-4004317357。  ^ 玄侑宗久『お坊さんだって悩んでる』2006年、文春新書、78ページ。 喜捨 寄進 六波羅蜜 十福業事 旦那 檀那寺 不受不施義 ドネーション 『布施』 - コトバンク 布施の目安表 魚拓 表示 編集
檀家制度
檀家は特定の寺院に所属し、葬祭供養の一切をその寺に任せ、布施を払う。この布施を梵語のダーナの音写で 檀那 (だんな)と呼び、檀家(檀越)が所属する寺院を 檀那寺 という。その意味では、言葉の上では一般民衆である個々の檀家が寺院の経済的な支援者となる筈であった。しかし、寺請制度に端を発
鋸南町
曹洞宗。磨崖仏の大きさとしては日本最大級の日本寺大仏や百尺観音などがある。 昌龍寺 - 曹洞宗。菱川師宣の家の 檀那寺 (ただし師宣の代までのもの)。 存林寺 - 曹洞宗。菱川家の 檀那寺 。師宣の孫に当たる重嘉が叔父佐次兵衛の家を継いだことにより、以後菱川家の 檀那寺 となった。 別願院 - 浄土宗。菱川師宣の墓所。今ある師宣の墓は近代になっ
寺院
暦寺」など)。詳しくは記事「山号」を参照のこと。 各地の寺院は、寺院近在を中心とした檀家と呼ばれる信者を抱え、墓地を保有・管理しているものが多い( 檀那寺 )。これら小規模な寺院は、神社と異なり檀家以外には門を閉ざしている場合が一般的である。これは他国には見られない日本独特の形態であり、神道が「死」を
寺町 (徳島市)
力の屯集に利用されるとともに、防衛上重要な機能を担うことになった。また還国寺や持明院が蜂須賀家と特殊な関係を持ち、その他の寺院も藩士や城下の町人の 檀那寺 として、極めて重要な役割を担っていた。 渭津五か寺のひとつの敬台寺は日蓮宗富士派に属し、寛文6年に初代藩主・蜂須賀至鎮の正室・敬台院が、江戸下谷の
定府
諸藩の藩士(将軍の陪臣)は、その江戸屋敷に常勤している者(あるいは江戸常勤の家柄の者)を定府と呼んだ。定府の藩士の多くは、江戸に家族と菩提寺・ 檀那寺 を持ち、江戸で亡くなっても遺骸や遺骨などを在所に持ち帰らない。 これに対して、藩主の参勤交代と共に在所に帰還する者は江戸詰めと呼ばれ、定府とは分けて考えられた。
過去帳
くなる上、経年劣化により煤けたり文字が漆ごと剥げ落ちたりするなどして判読不能に陥る場合も多いため、ある程度の年忌(三十三回忌・五十回忌など)を機に 檀那寺 の住職に過去帳へ写し(移し)かえてもらい、位牌は寺に返す。返すことが難しい場合は、過去帳に転写だけしてもらい、位牌が老朽化する前に修復する。
天和の大火
お七火事(おしちかじ)ともいうが、八百屋お七はこの火事では被災者であり、のちに八百屋お七が放火した火事とは異なる。 この大火により焼け出された江戸本郷の八百屋の一家は、 檀那寺 (この寺については諸説ある)に避難した。避難先の生活の中で八百屋の娘・八百屋お七は、寺の小姓と恋仲になる。やがて店が再建され、お七一家はその寺を引
永代供養
代に書かれた永代台帳が多くの寺院で見受けられる事から、永代供養が古くから行われていた事が分かっている。また、同じく江戸時代に設けられた檀家制度も、 檀那寺 の維持にその都度つとめる事を条件に檀家の供養を寺院が行うという点で永代供養をお願いしている事になるが、檀家制度が寺院を保持する為、近隣を対象とした

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