射矢止神社
基本情報
- 所在地
- 〒640-8482
和歌山県和歌山市六十谷382-2
- TEL / FAX
-
073-461-0706
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 神社
- コメント
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- JR阪和線 六十谷 280m
- JR阪和線 紀伊中ノ島 2540m
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- 射矢止神社
- 止 社」と称して崇められていたが、三韓征伐を終えて凱旋した神功皇后(息長帯姫命)が雄の湊(現和歌山市雄湊地区)に寄航した際に、日の御神が一言主命に命じて 矢 を 射 させ、その 矢 がこの地に落ち 止 まったために、皇后がその 矢 を拾って「 射矢止
- 六十谷駅
- 射矢止神社 由緒文書に、仲哀天皇の御后息長足姫尊が三韓征伐の帰りに 矢 を放ったところ 神社 の近くに落ち、皇后は神の加護と当社に籠られ、「今是を六十谷と云は、葛城山続にて谷数多くある故に号と云へとも、実は皇后の夢相を蒙り玉ひし、御 矢 の瑞より号して、中古六十谷と書改しと…」との記述があるとも紹介している。
- 有功村
- 当地区の中心集落は紀の川下流右岸沿いの河岸段丘上にある。縄文海進時は相当部分が海面下にあった模様であるが、六十谷遺跡( 射矢止神社 付近)より縄文晩期と思われる土器片が出土している。その後、弥生時代には海水面の後退、紀の川の土砂堆積により平野部が広がり人々の居住が進んでいく。
- 伊久比売神社
- 神社 (六十谷鎮座の 射矢止神社 )の「伊也土」に対するものではないか、更に伊也土神は大屋毘古神(五十猛神の別称)のこと、それに対する「伊也比売」は大屋姫(大屋津姫命)のことではないかとの説を掲げる。また、出口延経の『神名帳考証』(享保18年(1733年)成稿)や『南紀 神社
- 射箭頭八幡神社
- 杉原泰茂『南紀 神社 録』(『神道大系』 神社 編第41巻(紀伊・淡路国)、神道大系編纂会、昭和62年 所収) 高市志友『紀伊名所図会』1(歴史図書社による改題復刻版)、歴史図書社、昭和45年 『和歌山県 神社 誌』和歌山県 神社 庁、平成7年 射矢止神社 糸切餅 - 滋賀県多賀町多賀大社の名物 射箭頭八幡 神社 (和歌山県 神社 庁、PDF版『和歌山県神社誌』)
- 日本の神の一覧
- 三穂津姫(みほつひめ) 観松彦色 止 命(みまつひこいろと):⇒天八現津彦命 美呂浪神(みろなみ) 武塔神(むとう) 胸鉏比売(むなすきひめ) 八現津彦命(やあきつひこ):⇒天八現津彦命 八重事代主神(やえことしろぬし):⇒事代主 八河江比売神(やがわえひめ):矢川 神社 - 諸芸上達・諸願成就の神 八雷神(やくさのいかつち):⇒火雷大神
- ヤマトタケル
- 夷と通謀し防衛した。日本武尊は槻弓、槻矢をとり七つの矢、八つの矢を放った。七つの矢は雷の如く鳴り響き蝦夷の徒党を追い散らし、八つの 矢 は土蜘蛛を 射 抜いた。土蜘蛛を 射 抜いた 矢 から芽が出て槻の木となった。その地を「八槻」と言うようになったとある。 古事記 尾張に入った倭建命は、かねてより婚約していた美夜
- 出雲大社
- 射 祭、古伝新嘗祭、国造百番舞、国造三番舞で奏でられる。タマフリ、タマシズメの意味などがあるという。非常に原始的な古い楽器で重要である。 祭事では、出雲笛(いずもぶえ)を用いる。献饌時には「フルヘユラトフルヘ」と吹くが、これは「布瑠倍由良 止
- 栃木県
- 射 落としたと言われる。また、伝説として元寇の際には社殿から鏑矢が西へ飛び去ったという言い伝えがある。この他、源頼義、義家(八幡太郎)父子は前九年の役の前に参拝し、奥州安倍氏を掃討したといい、また源頼朝も奥州藤原氏平定に際して参拝した。徳川家康は当 神社 に神領1,500石という広大な土地寄進を行ったとされる。
- 弓術
- 訳文 大 射 ( 射 礼)において、親王で二品の者・諸王臣で二位の者は、 矢 (箭)一本が外院(的に画かれた三つの輪の一番外の輪)に中れば(賞品として)布を20端、中院に中れば25端、内院に中れば30端与える。 ^ a b 聖武天皇が当時流行した悪病を退散するため、室城 神社
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