行道寺
基本情報
- 所在地
- 〒649-6275
和歌山県和歌山市吐前565-3
- TEL / FAX
-
073-477-5003
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR和歌山線 紀伊小倉 1220m
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- 周辺情報
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- 善導
- 『往生礼讃』(『往生礼讃偈』)1巻 『法事讃』(『浄土法事讃』)2巻 - 上巻首題『転経 行道 願往生浄土法事讃』・上巻尾題『西方浄土法事讃』、下巻首題・尾題『安楽 行道 転経願生浄土法事讃』 『般舟讃』1巻 - 首題『依観経等明般舟三昧 行道 往生讃』、尾題『般舟三昧 行道 往生讃』 『観念法門』1巻 -
- 日蓮正宗寺院一覧
- 仏宝寺(苫小牧市) 護念 寺 (日高郡新ひだか町) 興教 寺 (北広島市) 成妙寺(石狩市) 法涌 寺 (千歳市) 正隆 寺 (江別市) 知 道寺 (岩見沢市) 信隆院(夕張市) 宝龍寺(深川市) 志願 寺 (芦別市)正信会から返還。 妙峰寺(富良野市) 開 道寺 (留萌市) 大法寺(旭川市) 法宣 寺 (上川郡愛別町) 安立 寺 (士別市) 法清院(稚内市)
- 浄土真宗
- 巻第四』である。 ^ 『法事讃』…上巻の首題は、『転経 行道 願往生浄土法事讃』、尾題は『西方浄土法事讃』で、下巻は首題・尾題ともに『安楽 行道 転経願生浄土法事讃』である。 ^ 『般舟讃』…首題は『依観経等明般舟三昧 行道 往生讃』、尾題は『般舟三昧 行道 往生讃』である。 ^
- 永観 (僧)
- 寺 に戻りそこに住し、人々に念仏を勧め、寺内に「薬王院」を設け、病人救済などの事業を行なった。 1082年(永保2年)、50歳の永観が日課の念仏を唱えながら、本尊の阿弥陀如来の周りを 行道 していると、阿弥陀如来が須弥壇を下り、共に 行道
- 出羽三山
- 一方、出羽三山の修験道には、月山の祖霊信仰が結びついた土着の羽黒派修験以外にも、当山派、本山派の修験も存在し、三修験の修 行道 場として共存していた。当山派や本山派では、空海や役小角を出羽三山の開祖とした。このうち空海開基説は、真言宗湯殿山派諸 寺 において唱えられている説である。これによると、空海が諸国漫遊の旅を行っている途上、ある川
- 七高僧
- 西河(さいが) - 居住した玄中 寺 の所在地名。西河汶水。 ^ 終南 - 居住した終南山悟真 寺 の山号。 ^ 『観無量寿経疏』の各巻題は、『観経玄義分 巻第一』・『観経序分義 巻第二』・『観経正宗分定善義 巻第三』・『観経正宗分散善義 巻第四』である。 ^ 『法事讃』…上巻の首題は、『転経 行道
- 金剛頂寺 (室戸市)
- 000円) 行道 不動 行当崎(ぎょうどさき)の北側で、金剛頂 寺 の飛び地境内として国道55号線脇の新村集会所の背後にあり、平成23年に「 行道 不動」に改名、今も地元では「新村不動(しむらふどう)」と呼ばれ親しまれている。明治初頭まで金剛頂 寺
- 伎楽
- れた伎楽面と衣装が残され、他には法隆寺献納宝物として面が残る。伎楽面は、後の能楽などに比べずっと大型で、頭からスッポリと後頭部含めて被る形式である。 行道 という一種のパレードと、滑稽味をおびた無言劇と舞と楽奏で構成され、飛鳥時代から奈良時代に寺院の法会でさかんに上演されたが、鎌倉時代に至って次第に衰退し絶えた。
- 兵庫県指定文化財一覧
- 〔姫路市〕 圓教 寺 木造金剛薩 坐像・性空上人坐像・如意輪観音坐像 〔姫路市〕 温泉寺 木造四天王立像・木造金剛力士立像 〔豊岡市〕 鶴林寺 行道 面12面・木造阿弥陀如来坐像・木造僧形坐像(伝恵便法師像)・獅子頭2面・二臂如意輪観音半跏思惟像 〔加古川市〕 清水 寺 銅造菩薩立像 〔加東市〕 昆陽 寺 広目天・多聞天立像
- 日道 (大石寺)
- 正和元年(1312年)8月27日、新田頼綱日善卒(日道父)(陸前本源 寺 過・墓銘) 11月11日、頼道・ 行道 ・行時・日道の四人連署して新田頼綱遺領の配分を定む。 嘉暦2年(1327年)11月10日、日目、土地(陸前三ノ迫加賀野・伊豆南条)譲状を日道に与う。 陸前加賀野沼畑に法華堂(本 道寺 )を創す(日量記・加賀野村記)
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