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浄甫寺

基本情報

所在地
〒529-1207
滋賀県愛知郡愛荘町岩倉617
TEL / FAX
0749-37-4231
e-MAIL
URL
業種
寺院
コメント
最寄り駅
近江鉄道本線 豊郷 4420m
近江鉄道本線 愛知川 4930m
近江鉄道本線 尼子 5100m
周辺情報
矢取地蔵堂(仏心寺) 仏閣(寺、観音、不動、薬師)(増強用)

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大徳寺
龍嶽宗劉(竺仙大法禅師) 菊径宗存 文室宗周(普海本 浄 禅師) 悦叔宗懌 光澤宗温 天祐紹杲(仏海祖燈禅師) 清巌宗渭(清浄本然禅師) 義峯宗寔 正隠宗知 岡 甫 宗崑 機菴宗用 随倫宗宜 安室宗閑(大鑑印宗禅師) 旧嶽宗容 黙翁宗淵(禅慧大匡禅師) 笑堂宗誾(真寂 浄 智禅師) 禅海宗俊 江雪宗立(大綱智海禅師)
真言宗泉涌寺派
随心院流 真言宗泉涌寺派の歴史は、泉涌寺を密(天台・真言)・禅・律・ 浄 の四宗兼学の道場として、俊芿(しゅんじょう、月輪大師〈がちりんだいし〉)が中興したことにより始まる。それ以来、独自の宗風を保ち、また、泉涌寺は皇室の御陵所・香華 寺 とされて、皇室との関係が深かった。
安国寺恵瓊
えけい)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての臨済宗の僧で、武将および外交僧。道号(字)は瑶 甫 、法諱(諱)は恵瓊、号は一任斎または正慶。一般に広く知られる安国寺恵瓊の名は、住持した 寺 の名に由来する別名であり、禅僧としての名乗りは瑶 甫 恵瓊(ようほ えけい)という。 毛利氏に仕える外交僧として豊臣(羽柴)秀吉との
本阿弥光悦
代当主本光の子息)の婿養子となった。しかし、後に光心の実子(八代当主光刹)が生まれたため、自ら本家を退き別家を立てた。 本阿弥家は刀剣の鑑定・研磨・ 浄 拭(ぬぐい)を家業としており、光二は加賀前田家から扶持200石を受け、彼の息子である光悦もこれを継承していた。ただし、現存する光悦の書状の中に、刀剣に触れたものはほとんどみられない。
比叡山焼き討ち (1571年)
比叡山焼き討ち(ひえいざんやきうち)は、元亀2年9月12日(1571年9月30日)に近江国滋賀郡(現在の滋賀県大津市)の比叡山延暦 寺 を、織田信長の軍が攻めた戦い。この戦いで信長軍は延暦 寺 の伽藍を焼き払い、僧侶、学僧、上人、児童の首をことごとく刎ねたと言われている。一方、近年の発掘調査から、施設の多くはこれ以
由木村
蓮生寺 1182年に創建されたと伝えられている。吾妻鏡によると源頼朝が由良御前のお腹にいたとき、腹帯を持って上がった円 浄 が京都から来て創った 寺 だと言われており、頼朝は円 浄 を鎌倉に呼び、別所の田畑1町歩を与えてその面倒を見たという。山門は取り払われて現在ではあとかたもないが、護良親王筆の「由木山」の扁額が残されている。
安楽庵策伝
幼いときに美濃国 浄 音 寺 で出家し、策堂文叔に師事した。その後、京都禅林 寺 (永観堂)に転じ智空 甫 叔に学んだ。天正年間(1573年-1592年)、中国地方に赴き備前国大雲寺などを創建したと伝えられる。慶長元年(1596年)、美濃 浄 音 寺 に戻り25世住持となる。慶長18年(1613
蜂須賀正勝
去した。享年61。法名は福聚院殿前匠作四品良巌 浄 張大居士。 遺言によって、隠居領として与えられていた5,000石を豊臣家に返還したので、秀吉は正室(大匠院)のために河内日置に1,000石を与えた。家政によって亡骸は楼岸の龍雲山安住 寺 に葬られた。 安住 寺 は元々は美濃国厚見郡鏡島の古刹で、兵乱で荒廃し
高桐院
絹本着色稲葉良籌(いなばりょうちゅう)像 - 古岳宗亘筆。 玉 甫 紹琮像 - 高桐院の開山・玉 甫 紹琮64歳の頂相で、長谷川等伯最晩年の作と伝わる。 細川忠興像 高士騎驢図屏風 - 長谷川等伯の作とほぼ確認できる四曲一隻の屏風で、明治の廃仏毀釈によって 寺 外に一時流出していた。 日吉山王祭礼屏風 -
加藤清正
墓所は熊本市西区花園の発星山本妙寺の 浄 池廟、また山形県鶴岡市丸岡の金峰山天澤 寺 。さらに東京都港区白金台の最正山覚林寺(清正公)に位牌がある。 なお、東京都大田区の長栄山大国院本門寺(池上本門寺)に供養塔。奉斎神社は熊本市本丸鎮座の加藤神社。 また加藤清正に殉じた大木兼能、朝鮮人の金宦(きんかん、朝鮮名:良 甫 鑑)も、熊本城にある加藤神社に祭られている。

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