教得寺
基本情報
- 所在地
- 〒522-0242
滋賀県犬上郡甲良町大字尼子1249
- TEL / FAX
-
0749-38-2803
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- 近江鉄道本線 尼子 910m
- 近江鉄道本線 豊郷 2440m
- 近江鉄道多賀線 スクリーン 2960m
- 周辺情報
- 甲良町立甲良西小学校 小学
- 丸善Kモール店 その他のスーパーマーケット
- 甲良町立甲良中学校 中学
- 甲良神社 神社(増強用)
- 甲良町役場 町村役場・東京以外の区役所
- 戦国大名藤堂高虎ふるさと館和の家 名所・観光地等
- 甲良八幡神社 花の名所
ウィキペディア検索
- 顕如
- から院家が指定されたため、ほぼ院家と同様である。 院家となった、本宗 寺 証専・願証 寺 証意・顕証寺証淳・順興 寺 実従・ 教 行 寺 実誓・慈 教 寺 実誓・常楽寺証賢 の他に、光教寺顕誓、願 得寺 実悟が、一家衆である。後に天正4年(1576年)、願 得寺 も院家に指定される。 下間氏は蓮如時代以後、代々本願寺の侍臣を務めて
- 大日如来
- 界大日如来は智拳印を、胎蔵界大日如来は法界定印を結ぶ。 岐阜・横蔵 寺 像、鎌倉時代。 京都・東寺講堂像、現存像は室町時代の再興。 奈良・円成寺像、平安時代末期、運慶作。国宝。 和歌山・金剛峯寺像、平安時代前期、元西塔本尊。 栃木・光 得寺 像、鎌倉時代、運慶作。 東京・真如苑 像、鎌倉時代、運慶作。 大阪・金剛寺像、鎌倉時代。国宝。
- 宣如
- 教 寿院如祐尼が宣如の法主継承を阻み、宇野新蔵らと謀り長女で宣如の異母姉・ 教 証院如頓が産んだ熊丸(宣如の甥・後の公海)を法主に擁立しようとしたが、法主は宣如が継承し熊丸擁立は頓挫した。また 教 如が遺した茶入(本願寺肩衝)を巡り 教 寿院と宣如が争ったが、茶入も宣如が継承した。 法主継承時は願 得寺
- 実悟
- 門徒が実悟の同母兄実賢を法主に擁立しようとする陰謀(河内国錯乱)が発覚し、同5年(1508年)、蓮悟に実子の実 教 が生まれると疎まれ、実悟は永正5年(1513年)に加賀石川郡剣村清沢坊願 得寺 の住職に移された。 更に、本願寺10代法主証如の後見人蓮淳(証如の外祖父)は法主による一門統制を強める政策を採
- 上牧町
- (INAC神戸レオネッサ所属)(上牧中学校) 智照神社 貴船神社 春日神社 稲荷神社 二郡大神 穴大神 伊邪那岐神社 光専寺 浄安寺 明善寺 教 証 寺 念願 寺 光隆 寺 西念寺 即 得寺 教 円 寺 宗念 寺 片岡城跡 大和神の牧温泉 虹の湯 [脚注の使い方] ^ 町議会紹介 上牧町ホームページ ^
- 蓮如
- 摂津富田 教 行 寺 ・摂津名塩 教 行 寺 第5夫人:蓮能(1465年 - 1518年) - 畠山政栄の娘、畠山家俊の姉 13女:妙祐(1487年 - 1512年) - 山城勝林坊勝恵室 9男:実賢(1490年 - 1523年) - 近江堅田称徳 寺 10男:実悟(1492年 - 1583年) - 河内古橋願 得寺 11男:実順(1494年
- 立教大学
- 寺 と丸山を挟んで近隣にあり、東山手居留地とも程近い場所にあった。この養成所は精 得 館となった後、長崎医科大学(現・長崎大学医学部、および長崎大学病院)の源流となり、精 得 館の理化学部門は、大阪舎密局となった後、理学校などを経て、第三高等学校(京都大学の前身校)の源流となっている。 アメリカ史学者の立 教
- 蓮悟
- 6日(1532年)には潜伏先の越前で蓮悟嫡男・実 教 が毒殺された。蓮悟は自治都市である和泉堺に逃げ込んだために辛うじて生き延びた。 天文12年(1543年)、破門は解かれる事はなく、堺で零落したまま76歳で死去。 蓮如の妻子一覧 享禄・天文の乱 願 得寺 龍谷大学図書館所蔵『本願寺系図』(Vol.1/1
- 滝野遊軒
- 晩年は多くの門人も離れ窮乏していたが、高弟の鈴木邦 教 (清兵衛)が世話をしたので、鈴木に流儀を譲った。 1762年(宝暦12年)死去。入谷(現 東京都台東区入谷)の全 得寺 に葬られた。 門人は京、大坂、江戸で計5700人を超え、鈴木邦 教 、九鬼隆直、犬上永保、竹中鉄之助、蒲生豊郷を輩出した。 ^
- ヒンドゥー教
- ヒンドゥー 教 (ヒンドゥーきょう、ヒンドゥーイズム、英: Hinduism、ヒンディー語: हिन्दू धर्म、サンスクリット: सनातनधर्मः)、慣用表記でヒンズー教、ヒンヅー 教 、ヒンド 教 、ヒンドゥ 教 は、インドやネパールで多数派を占める民族宗教、またはインド的伝統を指す。西欧で作られた用語
企業データ
PAGE TOP