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聖衆来迎寺

基本情報

所在地
〒520-0104
滋賀県大津市比叡辻2丁目4-17
TEL / FAX
077-578-0222
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業種
寺院
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聖衆来迎寺
、戒律、禅、密教、念仏等を広く修学し実践する宗派であるが、そうした中で 聖衆来迎寺 は浄土信仰の色彩の濃い寺院である。寺名の「 聖衆来迎 」とは、臨終の際に、西方極楽浄土から阿弥陀如来と諸々の菩薩( 聖衆 )が現れて往生者を迎えに来る( 来迎 )との意である。また、寺に伝わる国宝「六道絵」15幅は、日本における浄
延暦寺
日本の国宝76 滋賀/延暦寺 日吉大社  聖衆来迎寺 』週刊朝日百科、朝日新聞社、1998年、173, 175頁。 ^ 伊藤信二「金銅経箱」『 日本の国宝76 滋賀/延暦寺 日吉大社  聖衆来迎寺 』週刊朝日百科、朝日新聞社、1998年、170頁。 ^ 山崎剛「宝相華蒔絵経箱」『 日本の国宝76 滋賀/延暦寺 日吉大社  聖衆来迎寺
楊柳観音
絵画として描かれたものでは、高麗仏画の遺品が著名である。日本国内では、国の重要文化財に指定されたものとして、滋賀・ 聖衆来迎寺 本、京都・大徳寺本(3点)、京都・泉屋博古館本、鳥取・豊乗寺本、徳島・長楽寺本、佐賀・鏡神社本などがある(いずれも高麗時代)。泉屋博古館本は至治
織田秀信
母は塩川長満の娘・鈴というのが一般的な説であるが、森可成の娘という説や武田信玄の娘・松姫という説もある。墓所は森可成と同じ 聖衆来迎寺 である。 聖衆来迎寺 と塩川家は関わりが確認できず、塩川長満の娘であった場合、なぜ 聖衆来迎寺 に葬られたのか疑問の残るところである。しかし同寺には「紙本著色織田秀信像」が伝来しており、全く無縁というわけでもなさそうである。
阿羅漢
を五百羅漢と称して尊崇・敬愛することも盛んにおこなわれてきた。 国宝・絹本著色十六羅漢像 16幅(東京国立博物館)- 金大受, 南宋時代。滋賀・ 聖衆来迎寺 より購入 国宝・絹本著色十六羅漢図 10幅 (東京国立博物館)- 金大受, 南宋時代 十六羅漢像 建仁寺(京都府京都市) 相国寺(京都府京都市、陸信忠作)
寮美千子
2015 『絵本六道絵 地獄めぐり 聖衆来迎寺 国宝「六道絵」模本より』武覚超 監修, 同朋舎新社, 2016 『絵本六道絵 餓鬼畜生修羅めぐり 聖衆来迎寺 国宝「六道絵」模本より』武覚超 監修, 同朋舎新社, 2016 『絵本六道絵 人の道めぐり 聖衆来迎寺 国宝「六道絵」模本より』武覚超 監修, 同朋舎新社
六道絵
りえど)の記述に基づく六道絵が制作されるようになった。平安時代の作例は記録のうえでは多数みられるが、現存するものは少ない。鎌倉時代になると滋賀・ 聖衆来迎寺 の『六道絵』(15幅)は『往生要集』「厭離穢土」に基づく絵画作品として著名である。承久本『北野天神縁起絵巻』(北野天満宮蔵)には僧・日蔵の六道巡
森可成
たため「十九」という蔑称で呼ばれる事もあったという。 比叡山延暦寺焼き討ちの際に寺院や坂本の町は悉く焼き払われ、僧も虐殺されたが可成の墓所の有る 聖衆来迎寺 だけは手出しをされなかった。 武辺者として多くの武勇伝が伝わるが、信長の上洛後は京都周辺の寺社や堺の会合衆などに宛てて非常に多くの文書を発給して
九相図
『小野小町九相図』、住蓮山安楽寺、京都市 『檀林皇后九相観』、桂光山西福寺、京都市 『九相詩絵巻(小野小町九相図)』、如意山補陀落寺(小町寺)、京都市 六道絵『人道不浄相図』、紫雲山 聖衆来迎寺 、滋賀県 『九相詩絵巻』、九州国立博物館所蔵(もと神奈川県個人蔵)、鎌倉時代 『九相詩絵巻』、九州国立博物館所蔵、文亀元年(1501年) 『九相図』、河鍋暁斎筆、河鍋暁斎記念美術館
六角高頼
・定頼を還俗させて家督を継がせている。また、他の息子達は近江の奉公衆の養子に入れ、奉公衆を被官・組下に入れたりしている。息子の一人・真玄は出家、 聖衆来迎寺 の中興に務めた。 晩年には筆頭家臣の伊庭貞隆との抗争に明け暮れた(伊庭氏の乱)。貞隆は高頼の若年の頃から守護代を務め、応仁の乱や六角征伐などの危
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