易行寺
基本情報
- 所在地
- 〒523-0016
滋賀県近江八幡市千僧供町384
- TEL / FAX
-
0748-37-0809
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- 近江鉄道八日市線 武佐 1870m
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- 周辺情報
- 近江八幡市立馬淵小学校 小学
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- 十住毘婆沙論
- 後世、浄土教の念仏 易行 道(ねんぶついぎょうどう)を説く、巻第五「 易行 品第九」(いぎょうほんだいく)がとくに注目され、この章についての研究は多いが、全体としての研究はほとんどない。 浄土真宗において、龍樹は七高僧の一人に数えられ、この『十住毘婆沙論』巻第五「 易行
- 龍樹
- 『華厳経』十地品の註釈書『十住毘婆沙論』の著者 現実的問題を扱った『宝 行 王正論』などの著者 真言密教の学者としてのナーガールジュナ 化学(錬金術)の学者としてのナーガールジュナ ウィキソースに『十住毘婆沙論』の原文があります。 ウィキソースに『十住毘婆沙論』「 易行 品」の原文があります。 中論 (Mādhyamaka
- 時宗
- 時宗(じしゅう)は、鎌倉時代末期に興った浄土教の一宗派の日本仏教。開祖は一遍。鎌倉仏教のひとつ。総本山は神奈川県藤沢市の清浄光寺(通称遊 行寺 )。 他宗派同様に「宗」の字を用いるようになったのは、江戸時代以後のことである。開祖とされる一遍には新たな宗派を立宗しようという意図はなく、その教団・成員も「時
- 浄土真宗
- ウィキソースに『佛説無量寿経』の原文があります。 ウィキソースに『佛説観無量寿経』の原文があります。 ウィキソースに『佛説阿弥陀経』の原文があります。 ウィキソースに『十住毘婆沙論』「 易行 品」の原文があります。 ウィキソースに「十二礼」の原文があります。 ウィキソースに『無量寿経優婆提舎願生偈』の原文があります。 ウィキソースに『讃阿弥陀仏偈』の原文があります。
- 蓮如
- 摂津富田教 行寺 ・摂津名塩教 行寺 第5夫人:蓮能(1465年 - 1518年) - 畠山政栄の娘、畠山家俊の姉 13女:妙祐(1487年 - 1512年) - 山城勝林坊勝恵室 9男:実賢(1490年 - 1523年) - 近江堅田称徳 寺 10男:実悟(1492年 - 1583年) - 河内古橋願得 寺 11男:実順(1494年
- 道元
- [脚注の使い方] ^ 懐奘は『正法眼蔵随聞記』を記した。 ^ 「今人云はく、 行 じ 易 きの 行 を 行 ずべし、と。この言尤も非なり、太だ佛道に合はず。…好道の士は 易行 に志すことなかれ。若し 易行 を求むれば、定んで實地に達せず、必ず寶所に到らざるものか」。 ^
- 浄土教
- し、インドでは宗派としての浄土教が成立されたわけではない。 浄土往生の思想を強調した論書として、龍樹(150年 - 250年頃)の『十住毘婆沙論』「 易行 品」、天親(4-5世紀)の『無量寿経優婆提舎願生偈』(『浄土論』・『往生論』)がある[要出典]。天親の浄土論は、曇鸞の註釈を通じて後世に大きな影響を与えた。
- 七高僧
- 易行 品第九」のみである。『十住毘婆沙論』「 易行 品」と呼称する。 ^ 北天 - 北天竺の出身であることにちなむ。 ^ 雁門(がんもん) - 曇鸞の出生地名。 ^ 西河(さいが) - 居住した玄中 寺 の所在地名。西河汶水。 ^ 終南 - 居住した終南山悟真 寺 の山号。 ^ 『観無量寿経疏』の各巻題は、『観経玄義分
- 真宗大谷派
- 劉宋畺良耶舎訳 『佛説阿弥陀経』 姚秦鳩摩羅什訳 七高僧の論釈章疏 ウィキソースに龍樹『十住毘婆沙論』「 易行 品」の原文があります。 ウィキソースに龍樹『十二礼』の原文があります。 龍樹造 『十住毘婆沙論』「 易行 品」 『十二礼』 ウィキソースに天親『浄土論』の原文があります。 天親造 『浄土論』
- 助六
- 覚からはどうにも野暮な名なのだという[誰?]。俳人増田龍雨は、 易行 院(現在の東京都足立区にある寺院)に残る「助六の墓」について、実際に助六のものかは怪しいとしつつ、柳澤淇園の随筆『雲萍雑志』に義侠で知られた米問屋「大捌助八」とその妻が 易行 院に葬られたとある事から、助八の墓が助六に転じたものかと推測している。
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