Vinca Beta

易行寺

基本情報

所在地
〒523-0016
滋賀県近江八幡市千僧供町384
TEL / FAX
0748-37-0809
e-MAIL
URL
業種
寺院
コメント
最寄り駅
近江鉄道八日市線 武佐 1870m
近江鉄道八日市線 近江八幡 2450m
JR琵琶湖線 近江八幡 2490m
近江鉄道八日市線 平田 2900m
周辺情報
近江八幡市立馬淵小学校 小学
アヤハディオ近江八幡店 ホームセンター
近江八幡馬淵郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局

関連情報

地図

Open Google Map

ウィキペディア検索

十住毘婆沙論
後世、浄土教の念仏 易行 道(ねんぶついぎょうどう)を説く、巻第五「 易行 品第九」(いぎょうほんだいく)がとくに注目され、この章についての研究は多いが、全体としての研究はほとんどない。 浄土真宗において、龍樹は七高僧の一人に数えられ、この『十住毘婆沙論』巻第五「 易行
龍樹
『華厳経』十地品の註釈書『十住毘婆沙論』の著者 現実的問題を扱った『宝 行 王正論』などの著者 真言密教の学者としてのナーガールジュナ 化学(錬金術)の学者としてのナーガールジュナ ウィキソースに『十住毘婆沙論』の原文があります。 ウィキソースに『十住毘婆沙論』「 易行 品」の原文があります。 中論 (Mādhyamaka
時宗
時宗(じしゅう)は、鎌倉時代末期に興った浄土教の一宗派の日本仏教。開祖は一遍。鎌倉仏教のひとつ。総本山は神奈川県藤沢市の清浄光寺(通称遊 行寺 )。 他宗派同様に「宗」の字を用いるようになったのは、江戸時代以後のことである。開祖とされる一遍には新たな宗派を立宗しようという意図はなく、その教団・成員も「時
浄土真宗
ウィキソースに『佛説無量寿経』の原文があります。 ウィキソースに『佛説観無量寿経』の原文があります。 ウィキソースに『佛説阿弥陀経』の原文があります。 ウィキソースに『十住毘婆沙論』「 易行 品」の原文があります。 ウィキソースに「十二礼」の原文があります。 ウィキソースに『無量寿経優婆提舎願生偈』の原文があります。 ウィキソースに『讃阿弥陀仏偈』の原文があります。
蓮如
摂津富田教 行寺 ・摂津名塩教 行寺 第5夫人:蓮能(1465年 - 1518年) - 畠山政栄の娘、畠山家俊の姉 13女:妙祐(1487年 - 1512年) - 山城勝林坊勝恵室 9男:実賢(1490年 - 1523年) - 近江堅田称徳 寺 10男:実悟(1492年 - 1583年) - 河内古橋願得 寺 11男:実順(1494年
道元
[脚注の使い方] ^ 懐奘は『正法眼蔵随聞記』を記した。 ^ 「今人云はく、 行 じ 易 きの 行 を 行 ずべし、と。この言尤も非なり、太だ佛道に合はず。…好道の士は 易行 に志すことなかれ。若し 易行 を求むれば、定んで實地に達せず、必ず寶所に到らざるものか」。 ^
浄土教
し、インドでは宗派としての浄土教が成立されたわけではない。 浄土往生の思想を強調した論書として、龍樹(150年 - 250年頃)の『十住毘婆沙論』「 易行 品」、天親(4-5世紀)の『無量寿経優婆提舎願生偈』(『浄土論』・『往生論』)がある[要出典]。天親の浄土論は、曇鸞の註釈を通じて後世に大きな影響を与えた。
七高僧
易行 品第九」のみである。『十住毘婆沙論』「 易行 品」と呼称する。 ^ 北天 - 北天竺の出身であることにちなむ。 ^ 雁門(がんもん) - 曇鸞の出生地名。 ^ 西河(さいが) - 居住した玄中 寺 の所在地名。西河汶水。 ^ 終南 - 居住した終南山悟真 寺 の山号。 ^ 『観無量寿経疏』の各巻題は、『観経玄義分
真宗大谷派
劉宋畺良耶舎訳 『佛説阿弥陀経』 姚秦鳩摩羅什訳 七高僧の論釈章疏 ウィキソースに龍樹『十住毘婆沙論』「 易行 品」の原文があります。 ウィキソースに龍樹『十二礼』の原文があります。 龍樹造 『十住毘婆沙論』「 易行 品」 『十二礼』 ウィキソースに天親『浄土論』の原文があります。 天親造 『浄土論』
助六
覚からはどうにも野暮な名なのだという[誰?]。俳人増田龍雨は、 易行 院(現在の東京都足立区にある寺院)に残る「助六の墓」について、実際に助六のものかは怪しいとしつつ、柳澤淇園の随筆『雲萍雑志』に義侠で知られた米問屋「大捌助八」とその妻が 易行 院に葬られたとある事から、助八の墓が助六に転じたものかと推測している。

企業データ

QR CODE
jquery
HeartRails Express
Webサービス by Yahoo! JAPAN

PAGE TOP