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入願寺

基本情報

所在地
〒529-0333
滋賀県長浜市湖北今町312
TEL / FAX
0749-78-0052
e-MAIL
URL
業種
寺院
コメント
最寄り駅
JR北陸本線 河毛 2020m
JR北陸本線 高月 2400m
JR北陸本線 虎姫 3970m
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顕如
本願寺が門跡寺院となったことで、本 願寺 一族一家衆の 寺 が院家となった。『戦国期本 願寺 「報思講」をめぐって-二、戦国期本 願寺 報恩講の展開l大坂時代・親鷲三百回忌』によると、顕如が門跡となった翌永禄3年(1560年)まず本宗 寺 証専・ 願 証 寺 証意・顕証寺証淳が院家となり、続いて、本山儀式役に重き位置を占める順興 寺 実従・教行 寺 実誓・慈教 寺 実誓・常楽寺証賢が院家となった。
東本願寺
康永2年(1343年)作。詞書(ことばがき)は覚如筆。絵は、上2巻は康楽 寺 円寂、下2巻は康楽 寺 宗舜による筆。 紙本著色『本 願寺 聖人親鸞伝絵』(弘 願 本)4巻 - 貞和2年(1346年)作。各巻末に「釋弘 願 」の法名が署名されているため、弘 願 本と通称される。詞書(ことばがき)は善如筆。 紙本『一念多念文意』親鸞筆
浄土真宗
英訳は、浄土真宗本 願寺 派ではJodo Shinshuとし、真宗大谷派、真宗佛光寺派ではShin Buddhismとしている。 親鸞が著した浄土真宗の根本聖典である『教行信証』の冒頭に、釈尊の出世本懐の経である『大無量寿経』が「真実の教」であるとし、阿弥陀如来(以降「如来」)の本願(四十八 願
神護寺
寺 の入口の楼門に架かる板札にも「神護 寺 」とあることなどから、本項でも「神護 寺 」の表記を用いる。 神護 寺 は、いずれも和気氏の私 寺 であったと思われる「神 願寺 」と「高雄山寺」という2つの寺院が天長元年(824年)に事実上合併してできた 寺 である。2つの前身寺院のうち、神 願寺 は、和気清麻呂(733年
行願寺
X 0213:2004 で規定されている文字(「霊麀山」の「麀」(ゆう)の字は「鹿」の下に「匕」)が含まれています(詳細)。 行 願寺 (ぎょうがんじ)は、京都市中京区行 願寺 門前町にある天台宗の寺院。山号は霊麀山(れいゆうざん)。本尊は千手観音。通称は革堂(こうどう)。西国三十三所第19番札所。洛陽三
教如
仏法再興の志を励まれ候べく候』ミネルヴァ書房(ミネルヴァ日本評伝選)、2020年。 小泉義博『本 願寺 教如の研究』法藏館 2004‐2007 ウィキメディア・コモンズには、教如に関連するメディアがあります。 大谷家 織部流 慈 願寺 (八尾市) 真宗大谷派竹鼻別院 真宗大谷派長浜別院大通 寺 表示 編集 表示 編集
石山合戦
あるため、石山に監視のための軍を置くと、朝廷に働きかけて本 願寺 軍に矛を収めるよう勅書を出すなど、本 願寺 との戦闘を避けた。そのため、石山本 願寺 の第一次挙兵は、実は1月もたたないうちに実質的には終わったのである。 石山挙兵とほぼ同時に長島 願 証 寺 で一向一揆が発生(長島一向一揆)し、尾張の古木江城を落とし
親鸞
114-119「恵信尼について」 ^ 参考文献…『本 願寺 系圖』(大阪本 願寺 本) ^ 興正 寺 史話【十五】「興正 寺 の伝承 その一」 ^ 興正 寺 史話【十六】「興正 寺 の伝承 そのニ」 ^ 興正 寺 史話【十七】「興正 寺 の伝承 その三」 ^ 興正 寺 史話【十八】「興正 寺 の伝承 その四」 ^ 『中外日報』2008年1月17日付を参照。
真宗大谷派
願寺 派宗務所が交代で担当する。 宗派名は「浄土真宗本 願寺 派」との区別の便宜上、大谷派は「お東」「大派」、本 願寺 派は「お西」「本派」と通称される。同様に、本山の通称である「東本 願寺 」を宗派名の意で用いる場合もある。 但し 寺 号として正式に「東本 願寺 」を用いるのは東京の浅草にある東本 願寺 (旧東京本 願寺
一向宗
明治時代になって、中期に一向派から独立転宗を唱える者が出現し、一向派は浄土宗宗務院に「所轄帰 入願 」を、時宗教務院に「時宗一向派独立認可 願 」を提出した。しかし一向派の独立・転宗を認めてしまうと、明治以降衰退著しく、時宗寺院が少ない上に、さらに減少することになるので、

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