諦崇寺
基本情報
- 所在地
- 〒631-0065
奈良県奈良市鳥見町2丁目28-10
- TEL / FAX
-
0742-37-2569
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- 近鉄奈良線 東生駒 1120m
- 近鉄奈良線 富雄 1170m
- 近鉄生駒線 菜畑 1570m
- 周辺情報
- 帝塚山大学東生駒キャンパス 大学院・大学
- 奈良市立鳥見小学校 小学
- 鳥見町二丁目緑地 都市緑地・緑道
- アコーディア・ガーデン帝塚山 ゴルフ練習場
- エネオス富雄SS エネオス
- 帝塚山大学附属博物館 博物館
- 阪奈道路 道路名
- 西奈良ルーテル保育園 保育所
- 三松ケ丘緑地 都市緑地・緑道
- 拓生会奈良西部病院 病院(動物は除く)
- 奈良鳥見郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
ウィキペディア検索
- 栗東寺
- 945年(昭和20年)の大阪大空襲で焼失するも再建された。 2006年(平成18年)、栗東 寺 が「近衛信尹公四百回忌記念事業」にあたり奈良県奈良市に奈良別院 諦崇寺 を開創した。 葛子琴 - 江戸時代の篆刻家 諦崇寺 - 奈良県奈良市 西明寺 - 兵庫県西宮市 地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」より徒歩で約5分。
- 諦崇寺
- 諦崇寺 (たいそうじ)は、奈良県奈良市鳥見町にある曹洞宗の寺院。栗東 寺 の奈良別院。山号は慈弘山。本尊は釈迦如来。 2006年(平成18年)に福山 諦 法禅師によって開山。栗東 寺 の「近衛信尹公四百回忌記念事業」にあたり創建された。 2010年(平成22年)12月1日、曹洞宗により寺院設立の承認を受けた。ま
- 富雄駅
- 南都銀行富雄支店 奈良信用金庫富雄支店 関西みらい銀行富雄支店 イトマンスイミングスクール富雄校 四天王寺大和霊苑 追分神社(追分梅林) 添御縣坐神社 諦崇寺 奈良市立富雄中学校 奈良市立富雄北小学校 奈良市立鳥見小学校 育英西中学校・高等学校 イズミヤショッピングセンター学園前 イズミヤショッピングセンター学園前店
- 富雄インターチェンジ
- 大阪方面、奈良方面いずれにも接続している。 奈良県道1号奈良生駒線(阪奈道路) 奈良県道702号大阪枚岡奈良線 近鉄奈良線 富雄駅 帝塚山大学生駒キャンパス 四天王寺大和別院 諦崇寺 辻町IC - 富雄IC - 阪奈三碓交差点 無料開放された道路一覧 座標: 北緯34度41分21秒 東経135度43分24秒 / 北緯34.689095度
- 臨済宗
- - 密庵咸傑 松源 崇 嶽(松源派) 滅翁文礼 - 横川如珙 - 古林清茂 - 了庵清欲・竺仙梵僊(竺仙派)・月林道皎・別源円旨・石室善玖 無得覚通 - 虚舟普度 - 虎巌浄伏 - 月江正印・明極楚俊(明極派・燄慧派)・南楚師説・独孤淳朋・即休契了 - 愚中周及(愚中派・仏徳派・仏通 寺 派) 運庵普巌 虚堂智愚
- 中国の仏教
- 『唐代仏教史論』滋野井恬著(平楽 寺 書店、1973年) 『五代宗教史研究』牧田 諦 亮著(平楽 寺 書店、1971年) 『宋代仏教史の研究』高雄義堅著(百華苑、1975年) 『宋代仏教の研究』佐藤成順著(山喜房仏書林、2001年) 『遼金の佛教』野上俊静著(平楽 寺 書店、1953年) 『元史釋老傳の研究』野上俊静著(朋友書店、1978年)
- 龍樹
- 概念を離れた真実の世界(第一義 諦 、paramārtha satya)と、 言語や概念によって認識された仮定の世界(世俗 諦 、saṃvṛti-satya) という二つの真理に分ける。言葉では表現できないこの世のありのままの姿は、第一義 諦 であり、概念でとらえられた世界や、言葉で表現された釈迦の教えなどは、世俗 諦 であるとするため、この説は二諦説と呼ばれる。
- 善導
- 永隆2年3月14日(681年4月7日。3月27日(4月20日)とも)、69歳にて逝去。終南山の山麓に、弟子の懐惲らにより、 崇 霊塔(善導塔)と香積寺が建立された。皇帝高宗寂後、 寺 額を賜りて光明と号すようになった。 善導は中世日本の法然・親鸞に多大な影響を与えた。
- 高野山真言宗
- 高岡隆心 加藤 諦 見 藤村密幢 関栄覚 和田性海 庄野琳真 金山穆韶 近藤本玄 竹内慈観 水原堯栄 大原智乗 中井竜瑞 津田実雄 堀田真快 亀山弘応 高峰秀海 森寛紹 阿倍野竜正 竹内 崇 峯 稲葉義猛 和田有玄 資延敏雄 松長有慶 中西啓寶 葛西光義 長谷部真道 五三桐 - 豊臣秀吉拝領の青厳 寺 の 寺 紋。 三つ巴
- 廃仏毀釈
- 中国においては3世紀以来、廃仏の動きが強く、唐の韓愈や宋以後の朱子学派の廃仏論が大きな影響力をもった。とりわけ中国仏教史においては三武一宗の法難が有名である。 日本においては、 崇 仏論争期や江戸期にみられたが、どちらも政治上の政策転換時期にあたる。前者は初の仏教受容時期による政治的混乱がみられ、後者は藩学の向上によって、儒学・
企業データ
PAGE TOP