畢竟院
基本情報
- 所在地
- 〒680-0863
鳥取県鳥取市大覚寺174-15
- TEL / FAX
-
0857-24-8002
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 地蔵菩薩
- 饒慈愍心(慈悲の心に溢れる) 畢竟 成佛(必ず仏に成る) 七種利益 速超聖地(さらに すぐれた境地へ速やかに進める) 悪業消滅(悪いカルマが消滅する) 諸佛護臨(諸々の仏が護ってくれる) 菩提不退(悟りの境地から後退しない) 増長本力(本来持っていた能力が増幅される) 宿命皆通(過去世の全てに通ずる) 畢竟 成佛(必ず仏に成る)
- 民撰議院設立建白書
- 議モ有之。然ルニ最早大使御帰朝以来既ニ数月ヲ閲シ候得共、何等ノ御施設モ拝承不仕、昨今民心洶々上下相疑、動スレバ土崩瓦解ノ兆無之トモ難申勢ニ立至候義、 畢竟 天下輿論公議ノ壅塞スル故卜実以残念ノ至ニ奉存候。此段宜敷御評議ヲ可被遂候也。 明治七年第一月十七日 高智県貫属士族 古沢迂郎 高智県貫属士族 岡本健三郎
- 帝塚山大学本源氏物語系図
- 不入系図輩等 無名輩有和歌人 本古系図には、末尾に以下のような奥書が附されている。 右者以 為家卿為氏卿御自筆之系図 書写之校合之 畢竟 両巻之意趣 格別子細無之者也 この奥書によると、「為家(藤原為家)卿の筆になる系図と為氏(二条為氏)卿の筆になる系図を校合したが格別の違いはなかった
- 黒田清輝
- て、その色の如何によつて彼は新派なり、渠(かれ)は旧派なりなどとの名称を下してゐるが、僕などは斯んな解らない馬鹿げた話は無いと思つてゐる。(中略) 畢竟 新派と号づけられ、旧派と称せられるも或る物を捉へて或る物を現はさんとする其手段方法の用具に基いて命名されたもの、即ち形式上の甲乙に過ぎないのである。(中略)
- 改暦弁
- を一時に変化して凡(およ)そ一箇月の劇変を断行しながら、政府の布告文を見れば簡単至極(しごく)にしてその詳(つまびらか)なるを知るに由(よし)なし、 畢竟 (ひつきよう)官辺(かんぺん)にその注意なくして且(か)つは筆執(と)る人の乏しきが為(た)めなりと推察せざるを得ず。左(さ)れば民間の私に之を説明
- 大政奉還
- 保平󠄁之亂政權武門ニ移テヨリ、祖󠄁宗ニ至リ更󠄁ニ寵眷ヲ蒙リ、二百餘年子孫相受、臣其職ヲ奉スト雖モ、政刑當ヲ失フコト不少、今日之形勢ニ至リ候モ、 畢竟 薄󠄁德之所󠄁𦤶、不堪慙懼候、況ヤ當今外國之交󠄁際日ニ盛󠄁ナルニヨリ、愈朝󠄁權一途󠄁ニ出不申候而者󠄁、綱紀難󠄀立候閒󠄁、從來之舊習
- 公家法
- の成立は律令制に大きな変化をもたらしたものといえる。 これら令外の官と既存の律令体制における官制との間の交渉は既存の律令法上に明確な規定がない以上、 畢竟 慣習による蓄積によらざるをえない。令外の官が広汎に成立した中世においては、このような現実的な需要を受けて実際的な政務処理を律令法の条項と照らし合わせ
- 寺田寅彦
- て、そして平生からそれに対する防御策を講じなければならないはずであるのに、それがいっこうにできていないのはどういうわけであるか。そのおもなる原因は、 畢竟 そういう天災がきわめてまれにしか起こらないで、ちょうど人間が前車の顚覆を忘れたころにそろそろ後車を引き出すようになるからであろう。 — 寺田寅彦、『天災と国防』:新字新仮名
- 俳句
- 「季語」がない。 「切れ」がない。(一句一姿) 自分の思いをストレートに言い切り、「余韻」を残さない。(穿ち) 松尾芭蕉 「発句は 畢竟 (ひつきやう)取合物(とりあはせもの)とおもひ侍るべし」(「俳諧問答」・自得発明弁)と、芭蕉によると俳諧の発句の極地は季の詞の使い方(季題)などではなく、題材の取り合わせにあるとする。
- 石井一
- 書いた『文藝春秋』掲載の手記に出てくる難解な漢字(それまで麻生が簡単なものも含めて、漢字の読み間違いが多かった)を「テスト」形式(「窶(やつ)し」「 畢竟 」など)のフリップで出し、本当に麻生自身が書いた手記なのかの回答を迫った。迫られた麻生は「書かせていただいた。皆さんが読みにくいのは『身を窶し』ぐら
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