臨済宗要玄寺
基本情報
- 所在地
- 〒683-0012
鳥取県米子市八幡257
- TEL / FAX
-
0859-26-0036
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR伯備線 岸本 2280m
- JR伯備線 伯耆大山 3470m
- JR山陰本線 伯耆大山 3470m
- JR山陰本線 東山公園 4870m
- 周辺情報
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- 黄檗宗
- 850年)の名に由来する。 教義・修行・儀礼・布教は日本 臨済宗 と異ならないとされる。黄檗宗の宗風の独自性は、日本 臨済宗 の各派が鎌倉時代から室町時代中期にかけて宋と元の中国禅を受け入れて日本化したのに比較して隠元の来日が新しいことと、明末清初の国粋化運動の下で意図的に中国禅の正統を自任して 臨済 正宗を名乗ったことによるとされる。
- 曹洞宗
- 日本仏教における曹洞宗は鎌倉時代に始まる。道元は、 臨済宗 黄龍派の明全に随身した後、共に宋に渡り、天童山で曹洞宗の天童如浄(長翁如浄)に師事して開悟(身心脱落)して修行が終わり、1227年に帰国した。 宗祖・洞山良价から道元までの法嗣は、 洞山良价 - 雲居道膺 - 同安道丕 - 同安観志 - 梁山縁観 - 大陽警 玄 - 投子義青 -
- 禅宗
- 慧能以降の主な法嗣の系統は、以下の通り。太字は五家七宗。 臨済宗 ・潙仰宗・雲門宗・曹洞宗・法眼宗を五家、禅宗五家と呼称し、 臨済宗 から分れた黄龍派と楊岐派を合わせて七宗と呼称する。それらを併称して五家七宗(ごけしちしゅう)と呼称する。 晩唐の 臨済 義 玄 を宗祖とするが、唐末五代においては、華北に地盤を置いた 臨済宗 は、義 玄
- 黄龍慧南
- 臨済宗 の僧。俗姓は章。信州玉山県の出身。後世五家七宗の一つに数えられる黄龍派 (zh:黃龍派) の祖として知られる。日本に伝えられた 臨済 禅のうち、栄西によるものがこの黄龍派に属する。 定水院の智鑾の下で11歳にして出家し、19歳の時に具足戒を受ける。廬山帰宗 寺 の自宝、廬山棲賢 寺
- 戒名
- 近世には、被差別部落出身者に対して、差別的な字句を含む戒名を与える風習が存在した。戒名中に「朴」(ト)「畜」「革」などを用いた。時には巧妙に畜の字を「 玄 」と「田」に分けたり、「革」を似た字の「草」にするなどの細工もなされており、部落解放同盟を中心に調査がなされている。しかし在日韓国・朝鮮人や通名で帰
- 天龍寺
- 天龍寺(てんりゅうじ)は、京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町にある 臨済宗 天龍寺派の大本山の寺院。山号は霊亀山(れいぎざん)。本尊は釈迦三尊。正式には霊亀山天龍資聖禅 寺 (れいぎざんてんりゅうしせいぜんじ)と号する。開基(創立者)は足利尊氏、開山(初代住職)は夢窓疎石である。足利将軍家と後醍醐天皇ゆかりの禅 寺
- 臨済寺 (静岡市)
- 臨済 寺(りんざいじ)は、静岡市葵区大岩町にある、 臨済宗 妙心寺派の禅 寺 。山号は大龍山、同派の専門道場である。駿河の戦国大名・今川家の菩提寺で、今川館(現在の駿府城)の北西に当たる賤機山(しずはたやま)の麓に位置する。なお賤機山山頂には今川家の詰城である賤機山城があった。 享禄年間(1528年 –
- 大徳寺
- 大徳寺(だいとくじ、旧字体:大德 寺 )は、京都市北区紫野大徳寺町にある 臨済宗 大徳寺派の大本山の寺院。山号は龍宝山(りゅうほうざん)。本尊は釈迦如来。開山は宗峰妙超(大燈国師)で、正中2年(1325年)に正式に創立されている。 京都でも有数の規模を有する禅宗寺院で、境内には仏殿や法堂(はっとう)をはじめとする中心伽藍のほか、20か 寺
- 隠元隆琦
- たが、当初から黄檗宗と名乗っていたわけではない。本人は歴とした 臨済宗 を嗣法している自負があったので、 臨済 正宗を名乗っている。もっとも、宗風や叢林としての規矩清規は当時の中国・明時代の 臨済 禅に倣っていたことから、既に日本に根付いていた 臨済宗 とは趣を異にし、その違いにより、自ずから一派を形成する方向に向かったものである。
- 円爾
- 12歳のとき、天台宗の聖典『法華経』の註釈書『法華 玄 義』を学んだ。16歳の頃には、『摩訶止観』『法華文句』などを読破した。 18歳で得度(園城寺にて落髪し、東大寺で受戒)し、上野国長楽寺の栄朝、次いで鎌倉寿福 寺 の行勇に師事して 臨済 禅を学ぶ。嘉禎元年(1235年)、宋に渡航して無準師範の法を
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