平田キリスト教会
基本情報
- 所在地
- 〒691-0031
島根県出雲市東福町臼井610
- TEL / FAX
-
0853-63-3834
- e-MAIL
- URL
- 業種
- キリスト教会
- コメント
- 最寄り駅
- 一畑電車北松江線 雲州平田 2720m
- 一畑電車北松江線 布崎 3320m
- 一畑電車北松江線 湖遊館新駅 3910m
- 周辺情報
- 出雲市立さくら小学校 小学
- 久多美簡易郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
ウィキペディア検索
- 隠れキリシタン
- 隠れ キリ シタン(かくれ キリ シタン)は、日本の江戸時代に江戸幕府が禁教令を布告して キリスト教 を弾圧した後も、密かに信仰を続けた キリスト教 徒( キリ シタン)信者である。以下の2つに分けられ、かつては両者を区別しなかったが、現代では前者を「潜伏 キリ シタン」と呼ぶことも多い。
- 世界平和統一家庭連合
- 統一 教会 に対するこれらの動きは日本基督教団だけでは限界があると考えられたため、 キリスト教 諸教派に協力が呼びかけられ、2004年「統一 教会 問題 キリスト教 連絡 会 」が発足した。そこに、カトリック中央協議 会 、在日大韓基督 教会 、日本聖公会、日本バプテ スト 連盟、日本福音ルーテル 教会 が新たに加わり、日本の キリスト教
- 平田篤胤
- かにした日本の伝統的な他界観に非常に近いといえる。その意味で、 平田 国学は民俗学の成立に強い影響をあたえたということができる。また、現世は仮の世であり、死後の世界こそ本当の世界であるとした。これは キリスト教 の影響である。篤胤は、 キリスト教 の教典も、『古事記』や仏典などと同じように古の教えを伝える古伝のひとつとして見ていたのである。
- 本多庸一
- よういつ、1849年1月7日(嘉永元年12月13日) - 1912年(明治45年)3月26日)は、日本の キリスト教 伝道者・牧師・教育者・政治家。日本メソヂ スト教会 の初代監督。青森県弘前市生まれ。新島襄、植村正久、内村鑑三、新渡戸稲造と並び、明治期日本における キリスト教 主義教育の先駆者とされる。 本多の先祖は、徳川家譜代の本多氏の流れを汲む。
- ロシア帝国
- 会 とドゥーマからなる二院制議会が設けられて立憲君主制に移行した。20世紀はじめの時点で陸軍の規模は平時110万人、戦時450万人でありヨーロッパ最大であった。海軍力は長い間世界第3位であったが、日露戦争で大損失を出して以降は世界第6位となっている。 宗教は キリスト教 正 教会 (ロシア正 教会
- 思想
- メシア思想 ユダヤ教神秘主義(カバラなど) キリスト教 信仰の純粋性(原罪と罪の悔い改め) アガペー(博愛主義) 福音書『新約聖書』 ミラノ勅令 キリスト教 神学 教父哲学 三位一体説 アウグスティヌス スコラ哲学 「哲学は神学の侍女」 トマス・アクィナス キリスト教 神秘主義 マイスター・エックハルト ルネサンス、ヒューマニズム
- 四国学院大学
- プロテスタント・福音主義 キリスト教 信仰に立つリベラル・アーツ・カレッジとして米国南長老 教会 が設立し、併設校に四国学院短期大学があった。 1992年(平成4年)までは教員全員が信仰告白したク リス チャンであることを定めた、日本で唯一のク リス チャン条項を守っていた。日曜日(主の日)には、 教会
- 瞑想
- 会 ヴェネディクト 会 のヴィリギス・イェーガー(オランダ語版)神父が キリスト教 神秘主義に関心を寄せたが、すでに修練の方法が失われていたため、日本の禅に実践の方法を求めたという逸話がある。祈りの 会 や黙想 会 (meditationの 会 )は、現代でも 教会 と関連施設で活発に開催されている。
- 土肥修平
- 平田 鐵胤、廣瀬範次、渡邊五十丸に学ぶ。しかし、1年で大学校が廃止され、備前に帰国し、再び藩の普通学校に学んだ。 1873年(明治6年)に神戸でアメリカン・ボードの宣教師D・C・グリーン、デビスの英学校に入学。毎朝英語の聖書講義を聞く。 キリスト教 との出合いはここに始まる。
- 松山高吉
- 1846年(弘化3年)に越後国糸魚川で生まれ、国学者 平田 鐵胤に学ぶ。京都の白川家学館で国史律令を、江戸の黒川真頼の下で国文学を修めた。1872年(明治5年)、 キリスト教 排斥を志し、その実態を探るために神戸のアメリカンボード宣教師D.C
企業データ
PAGE TOP